※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんのリズムが変わり、夜中に起きて寝付けないことが続いています。母乳が足りているか不安です。これは通過期か、母乳量が足りない可能性もあります。

今日で生後3ヶ月です。
ここ2、3日ぐらいからリズムが急に崩れてきました。
しょうがないのでしょうか?

夜は10時ぐらいから朝6時とか7時ぐらいまでまとまって寝てくれていたんですが、3時とか4時に起きてオムツ替え授乳するのですが、そこからなかなか寝てくれません。
寝るまで1時間以上かかってしまいます。

日中も片乳5分飲んでは寝て、また10分から20分後ぐらいに目が覚めておっぱいを欲しがるからあげると、また片乳5分で寝ます。
具合悪いのかとも思いましたが、熱はないです。

たまたま続いてるだけでしょうか?
いつもは2時間から3時間、間隔あいてました。

母乳足りてないんでしょうか?
夜一回だけミルク足します。
100足してたのを120に増やしてみたけど変わりませんでした。
飲みきったし吐き戻しもなく…もっと飲めるのかな?

こういう時期なんでしょうか?

コメント

ささ

うちの子もそうでしたよ!
リズム整ったなーと思ったら1週間くらい崩れてまた戻ってって感じの時ありました(*'ω'*)

• ゆん

ゆん

そうなんですね(o´∀︎`o)
    様子みてみます!また戻ってくれると良いんですけど😂

• 12月5日
みっくん

うちの子は生後3ヶ月になったばかりの時は寝起き160で昼間は180飲んでいました。
お腹いっぱいになる前に、吸って疲れて途中で寝ちゃって、すぐ目が覚めてまたお腹すいてる事に気がついて泣いちゃってる なんて事がよくありました!!
完全に足りていないか、疲れて途中で寝ちゃってるのかわかりませんが夜寝る前はミルクだけにしてみて腹持ち良くさせるのもいいかと思います!

• ゆん

ゆん

一度試してみようと思います😊
    ミルクだけだと量がはっきり分かるので調整しやすいですよね(*´꒳`*)

• 12月5日

人間なのでいつものリズムは通りにはいかないですよ😊大人と一緒でその日の気分なんかもあるでしょうし…

息子は夜は寝てくれますが、ずっと昼間のリズムはバラバラです。今でも昼寝の時間は決まっていません😖

もちろんリズム通りにいてくれたら楽ですが、離乳食始まるとまた崩れたりするので辛いと思いますが付き合ってあげてください😄

それからミルクですが、足しすぎでお腹がいっぱいで苦しくて起きることもあるようです。もしかしたらもう飲まなくてもいいのかもしれませんよ🎵

• ゆん

ゆん

確かにそうですね(*´꒳`*)
    根気よく付き合おうと思います。
    母乳のみも試してみたいと思います!

• 12月5日
や せ た い

うちの子も今日で3ヶ月です💓一緒なのが嬉しくてコメントしちゃいました‼︎うちは完ミなのでなんとも言えませんがリズム出来てきた〜と思ったら2、3日崩れて見たりまた戻ったりとです。こんな日もあるかーと抱っこしてます。

• ゆん

ゆん

わぁ〜一緒ですか😊💕
    やっぱり崩れるもんなんですね💦💦

• 12月6日

うちも3ヶ月になったばかりですが、正に今リズム崩れ中です。
1週間前までは夜中6時間くらい寝てて、ミルク飲まなくていいのか心配してたくらいなのに、ここ数日は2〜3時間おきに起きて泣きます。
そして昼間はぐっすり…
家事がはかどっていいんですが、夜辛いです(^_^;)

• ゆん

ゆん

そんな時期なんでしょうか?
    うちも同じてず。日中グッスリ💦💦
    2〜3時間おきはツライですね😂
    ファイトです!

• 12月6日
chappy

うちも、夜中飲ませたらひとしきり遊んだらまた寝てます。