※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
penpen
妊娠・出産

妊娠週数の計算方法や胎嚢の大きさについて、産婦人科での検査結果と自動計算に違いがあることに不安を感じています。次回の診察が待ち遠しいです。

はじめまして☆
生理が遅れて4日目、はっきり陽性反応が出たので産婦人科に行ってきました。
「たぶん…これかな?」というくらいの、小さな胎嚢?が見えました。
最終月経も伝えたのですが、お医者さんには5wと言わました。
しかし、最終月経から数えるとどう考えても4w3d程度なんです。
出産予定とされる日も、サイトなどの自動計算からは1週間程のズレがあります。
5wにしたら胎嚢も小さすぎるので心配です。。
しかし、もし4wちょっとなら普通なのかな?などとモヤモヤしています。
お医者さんはどうやって妊娠週数を数えているのでしょうか?
5wで小さくても心配しなくて平気ですかね。
次が2週間後なのでドキドキです。。

コメント

☆chacha☆

はじめまして☺
私も今日産婦人科で胎嚢確認してきました。
5月の時に流産した子と胎嚢の大きさを比べてもらおうと先生に聞いてみたところ個人差によっても違うし、その時その時の見え方によっても違うよ、そして、出産しても2000㌘の子もいれば4000㌘の子もいると同じように考えてねと言われました✨だからきっと大丈夫ですよ☆胎嚢はどのくらいでしたか??
私は9.4㍉でした。

• penpen

penpen

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね(^^)!
    大丈夫✨と信じたいと思います!!
    胎嚢の大きさは、小さすぎるからなのか、大きさも言われませんでした。
    たぶんこれかな、と言われたら分かるくらいで。。
    2週間後に大きくなってることを祈ってます(^^)
    お互い頑張りましょう!

• 9月1日
ちぇりりー

おめでとうございます(*^^*)
最終月経は大事な情報のひとつですが、最終的には赤ちゃんの大きさで週数は決まりますよ☆
私も始めは週数がいったり来たりしました笑

• penpen

penpen

ありがとうございます!
    そうなんですね(^^)!!
    今は一体何週なんだろう?笑。
    とりあえずお腹でスクスク育つように頑張ります♥︎

• 9月1日
fumiffy

胎嚢は水風船みたいな感じでぶよぶよしてるので、角度で見え方が全然違うみたいです!

胎嚢の大きさはそんなに重要じゃなく、胎嚢が見えたという事実と、次回健診時に前回と比較して大きくなっていれば問題ないそうです。

排卵日や生理周期が思ってたのと違うと、最終月経からズレる場合もあるみたいです。あくまで28日周期の場合なので、人によっていろいろですよ(^^)

• penpen

penpen

ありがとう!
    角度によって違うんですね(^^)!
    少し安心しました。
    この2週間ドキドキですね。。
    元気に育ってくれることを願ってます♥︎

• 9月1日