※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンぱんだ
子育て・グッズ

3~4時間おきの授乳を搾乳で減らし、断乳を考えています。搾乳回数を減らしながら自然と断乳できるでしょうか?家族の協力は得られそうにありません。

3~4時間おきの授乳→搾乳でフェードアウトしながらミルクに移行は可能でしょうか?
私が薬を飲む関係で、6日間断乳することになったので、その流れで完ミに移行するかどうか迷っています。
当初は1歳で保育園に預ける頃までおっぱいを続ける予定でしたが、
・元々おっぱいの出は悪く混合(おっぱいは何度量っても1回100ml以下しか出ていないようです)
・おっぱいにあまり執着がなさそう
・離乳食は2回食でよく食べる
・体重が軽め
・そろそろ歯が生えてきて乳首が噛まれるかも
ということも考えて、これを機に断乳をしてもいいのではないかと考えています。
まだ考え中なので、3時間おきに搾ってますが、薬を飲み終わる頃にはほとんど母乳は出なくなっているような気がします。
本来なら、2日間搾乳せず、3日目に搾りきって断乳するみたいですが、搾乳回数を減らしながら自然と断乳はできないでしょうか?
家族の協力は得られそうにありません。

コメント

みー

徐々に搾乳の回数を減らせば母乳の量も減ると思いますよ。
1日に2回→1日1回→2日に1回…

• パンぱんだ

パンぱんだ

ありがとうございます。まだ6回くらいは搾乳が必要なので、徐々に減らせたら減らしていきたいと思います。

• 12月5日