※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
志摩姫
子育て・グッズ

1才半の男の子のトイレトレーニングについて、皆さんはいつ頃から始めましたか?どの方法が効果的でしょうか?

おはようございます、初めて質問させていただきます(^-^)
1才半の男の子がいるのですが、そろそろトイレトレーニングの事を勉強していかないとと思っています。
皆さん、トイレトレーニングはいつ頃から開始されましたか?
また、どのような方法で進めていきましたか?オマルとか、便座に幼児用の便座を設置するとか、足台を置くとか、色々あるみたいで。どのやり方がうちの子供に合うのかなぁとか今から不安です。宜しくお願いします!

コメント

ぽこちゃん3

外れるのは早い子じゃなければ、だいたい幼稚園入園直前の子が多いんじゃないかなと思います。
うちは、長女が昼間は3歳入園前、夜は6歳、次女は潔癖だったためオムツにできなくなり昼夜2歳前半、三女はお姉ちゃん達がトイレに行くのに興味を示し座りたがるのでオムツを脱いで座らせてはいますが、一歳台でできる気がしないのでやらせてるだけです(>_<)
最初はついて行くので踏み台とかいるかなー?と思って用意したことはありませんが、おまるがトレーニング段階によって進化するものがあり、1段階でおまる、2段階で踏み台補助便座、3段階でシンプルな補助便座に代わるものは持っていました!うちはロディーのおまるでした!

  • 志摩姫

    志摩姫

    うちはウンチが出た時にお股を触るので不快なのかなと思ってその都度すぐにオムツ交換をしているのですが、もしかしてこれがオムツ外れるタイミングのサインなのかなと思いました。でも、まだ焦らなくても良さそうですね!コメントを読ませて頂いてわたしも初めはオマル新型タイプにしてみようかなと思いました。
    ありがとうございました(^-^)!

    • 12月5日
なな

1歳半でもうトイレに興味を持ち始めたのかな〜??えらい(^ ^)
友達が1歳過ぎくらいで早々にトイレトレーニングを初めていて、とても大変そうに感じたのを覚えています。。
我が家の長女は2歳前くらいにトイレに興味を持ち始め、オマルを買ったもののトイレに行きたがり…トレーニングパンツよりも普通のパンツを欲しがったのでそちらを買ったら、お気に入りを汚したくない!と頑張るように…。
失敗は2、3度程度。あっさりとトイレトレーニングは終わりました(・・;)
トレーニング工程よりも、子供が興味を持っているかいないかが重要だと感じました。
最近はオムツが外れるのが3歳前後だと聞きます。
息子さんに合ったトレーニング方法を見つけてでゆっくり頑張ってください(^ ^)
私もあと数年後に長男のトイレトレーニング…頑張ります!笑

  • 志摩姫

    志摩姫

    ごめんなさい、間違えて普通にコメント欄にお礼していました💦

    うちの子はまだトイレの存在は知らないと思います💦ただ、ウンチが出た時にお股を触るので不快なのかなと思ってその都度すぐにオムツ交換をしています。
    まだ焦らなくても良さそうですね!ゆっくり、まずはトイレの存在を認識させてからですよね。その前にもう少ししたらオマル新型の購入を検討してみます。
    ありがとうございました(^-^)!

    • 12月5日
志摩姫

うちの子はまだトイレの存在は知らないと思います💦ただ、ウンチが出た時にお股を触るので不快なのかなと思ってその都度すぐにオムツ交換をしています。
まだ焦らなくても良さそうですね!ゆっくり、まずはトイレの存在を認識させてからですよね。その前にもう少ししたらオマル新型の購入を検討してみます。
ありがとうございました(^-^)!