※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
家族・旦那

子供がいて借金や不倫などが理由以外で離婚を希望する事は、母親失格で…

子供がいて借金や不倫などが理由以外で
離婚を希望する事は、母親失格ですか?

コメント

私は離婚しようと思ってますし、
それが母親失格と思ったこと
一度もありません(´・ω・`)!♩

• うい

うい

返信ありがとうございます!
    良かったら理由を聞かせてください🙇‍♀️

• 12月5日

退会ユーザー

旦那の虚言癖です。
    そして治す気がないし、むしろ開き直られて
    お前は俺にどうしてほしいんだと
    言われたので正直に真っ当に生きてほしい
    と言ったら、嘘を暴いてどうしたいわけ?と言われました。

嘘を暴いてというのは、
    中学からの友人や職場、
    今まで関わってきた人に嘘をつき
    尚、今も嘘をつき続けてるので、
    その人たちに言ってどうしたいんだ?
    ということかと思います。

内容は小さいものから大きいものまで、
    漫画を借りた人の名前を嘘つく、
    姉がいる、双子の弟がいる、
    幼少期施設で育ったこと、
    姉の写真を見せてきたり、
    弟や従姉妹の写真を見せてきたり
    父親の若い頃と写真を見せてきたり
    両親の話や兄弟の話をずっとされてましたが
    全て嘘でした。

また、付き合ってる頃
    お姉さんと弟さんのお子さん
    彼からすると姪っ子甥っ子さんに
    お年玉を渡してとあげたことが
    ありましたが、そんな人たち存在しないので
    嘘でお金を取られました。
    また何に使ったのか聞いたら生活費
    と言われました。

娘の1歳の誕生日に彼からお祝いしよう
    と言ってきたのに、職場の人と飲んで
    きました。しかも本当は職場の人と飲んではなかったのです。
    職場の人に確認したところ
    娘ちゃんの誕生日だから家の近くまで
    送ったよ、と言われました。
    本当のことは今でも言いません。
    言われても信用できません。

妊娠してる私が転倒しても
    心配すらせず、なにしてんのと言われ
    そのままごはんを食べ続けやがったり、
    とにかく書ききれないくらい色々とクソです。

こんなのと生涯共にできません、
    なので離婚する予定です(´・ω・`)
    長くなり、また、読みにくくすみません。

• 12月5日
  • うい

うい

いえ!とても参考になります!
    たまにいるそうなんですが、旦那さまは心の病から虚言してしまうのですか?
    似てるようで似てませんが、うちの旦那もアスペルガーかなと思います。
    その2つが併発してる方もいるようです。
    お辛かったですね。
    うちも妊婦に気遣いが出来ない人間です。プライベートは冷酷な人間ですが、それでも立派に飲食店を経営していて、私は臨月でもスタッフのようにこき使われてます。未成年の男の子のスタッフが私を心配してくれる程です。
    信用がなくなるとやはり終わりですね。うちは旦那が15個上なので夫婦で助け合う気がないなら早く手放してほしいです。理由は下の方の返信に書いてます。おかしな旦那と婚姻生活を続けると、嫁も心の病になると本で読みました。本当にそうだと思いました。妊娠中での子育てて心身休まる時がないかもしれませんが、どうかご自愛ください。。

• 12月5日

退会ユーザー

それがよく分からなくて、
    私の予想では中学からこっちに
    引っ越してきたので、
    引っ越しを機に心機一転
    嘘つき人生始めたのかな?と思います。
    でも、自分の親にすらうそつくひとななで
    真相はよくわかりませんが。

実家は頼れないんですかね?
    私だったら逃げます。
    頼るところがなかったら、辛いですね。
    DV被害みたいに相談できるところ
    ないんですかね?

• 12月5日
  • うい

うい

旦那さんは強いストレスか何かをお持ちなんですかね?幼少期に何かトラウマがあるとか、、。
    そうだとしても家族を惑わす理由にはなりませんね。2人で助け合って子育てしていくべきなのにお辛いですね。

実家は、狭く遊びに行くことくらいしか出来ません。
    結婚してから普通に話すようになりましたが両親と私自身あまり仲がいい訳ではなく、結婚前に旦那と何度か挨拶、食事に行ったのに、親をないがしろにして勝手に嫁に行った、といつまでも言われ続けます。
    本当に1人での子育てスタートになります。

• 12月5日

退会ユーザー

関係ありませんが
    私の旦那も飲食転勤です、(笑)
    そしてずっとワンオペ育児でした
    なので、離婚しても育児に関して
    不安はありません、
    二人め生まれて仕事復帰し、
    落ち着いてからの離婚を考えてます
    幼少期に〜とありますが、
    私もそうかな?と思ったんですが
    嘘つく理由を聞くとなんとなく
    意味なんかないと逆ギレされて
    話にならないので、わかりません🤦‍♀️

そういう家庭環境なんですね、
    私も父親と兄弟と何年も連絡
    とってませんでしたが、
    子供が出来て連絡とるようになり、
    今では遊びに行く中ですが、
    さらささんの両親はそうではないみたいなので
    助けてもらうことは厳しそうですね、
    離婚して戻っても今のままでも
    辛いですね。

• 12月5日
  • うい

うい

ワンオペに不安がない点では、いい意味で鍛えられたな、と逆に感謝ですね。笑
    飲食はストレス大きいみたいですね(u_u)知り合いの方も厨房にいる側ですが、ほぼほぼブラックのようで。

旦那の家は元々裕福な家庭だったみたいなんですが、末っ子の旦那がお腹に入ってる時に、父親が多額の借金、不倫駆け落ちし、家庭崩壊しきった中で姑自身も流産すればいいのにと思いながら生み、幼少期預けられっぱなしだったみたいです。
    それが原因なのか、本当に人の気持ちが分からないようです。話し合いも逆ギレしかしないです、理解して気持ちをわかってあげたくても救いようがないです。ぎゅうにゅうさんの旦那さんの家庭もそうでしょうか、旦那様の心の傷を癒すことで何か変わってくれそうな。。
    ←人様のことなら冷静にまだ可能性があるんじゃないか、頑張ってほしいなと思ってしまいますね。。もちろんうちは絶対無理と思ってしまいますが。

仕事復帰してから離婚したいのもやまやまでしたが、子供の記憶に残ってしまうのもどうなんだろうと思いまして。きっと面会はあると思うので、なぜいっしょに住んでないのかの説明に悩むところです。。

• 12月6日
らんらん

状況によります!

どういう理由なんですか?🤔

• うい

うい

理由がありすぎて書ききれませんが、
    話合いができないこと(怒鳴って自分の意見を通す)、相談事や話は一切聞きたくないと断言されてることです。

二世帯同居なんですが、姑の依存がすごくて毎日忍び足、子供を泣かせないようにして生活してます。出かける時は窓から監視。夫婦喧嘩の内容を言いふらす(息子の味方)
    相談する度に延々と私の人格否定されキツイです。
    旦那は姑に洗脳されてるようです。
    家賃払ってくれて私と娘が出て行き別居の予定が、突然サイン拒否、せっかく見つけたいい部屋が借りられてしまいました。
    籍入れた直後に元カノと再会、隠れてよく飲みに行ってます。世話はしませんが娘は可愛くて離れたくないようで。。できれば姑と育てたいみたいです。
    いつも夫婦喧嘩に姑が入ってきます。
    立場が弱いです

• 12月5日
オブラート

・モラハラ
・DV
・家事育児全くしない(興味なくて、自分のことが最優先)

みたいな場合は離婚しますし、わたしは母親失格とも思いません。

• うい

うい

コメントありがとうございます。
    モラハラ気味です、自分の事も最優先。言い方が分かりませんが、40歳過ぎてるのにすごく自分が可愛いとゆうのが伝わってきます。
    やはり決定的な理由がないと、不利になりますかね。。

• 12月5日
  • オブラート

オブラート

典型的な結婚しちゃダメな奴ですよね。
    自分一番の人は、独身で自分のためだけにお金や時間を使うべきだと思います。

モラハラの証拠を押さえましょう!!!
    録音したりはできませんか?

• 12月5日
  • うい

うい

怒鳴られた時の録音などありますが、本当に心身疲れきっていて、常に姑が関わってる状態です。本当にお恥ずかしいですが婚姻して1年。時間を返してほしいぐらいです。
    今はただ穏便に別居、離婚したいです。

• 12月5日
さぁちゃん

私は今離婚調停中です!
母親失格だと思いませんよ‼
私は、育児をしてると言いながら育児を全くしていない、ギャンブル好きで金遣いが荒い旦那が嫌になり別居しました。私は子供の事を考え得た結果です(′;ω;`)

• うい

うい

コメントありがとうございます!もし金銭に余裕があれば離婚しませんでしたか?うちは家計が別で、競馬の馬を買ったり好き放題してますが、生活に打撃はありません。ですが、旦那は好き放題しまくってて、私が管理させられてる居酒屋1店舗から生活費と娘の貯金を積み立ててるので父親として自覚はないのだろうかと愕然とします。母親と仕事と家事全般ができなくて、1年頑張りましたがパンク寸前です

• 12月5日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

金銭に余裕があっても離婚してると思います‼
    旦那は上からものを言う人で自分が言ってることは正しいと思ってる人でした( ˘•ω•˘ )
    私のことは嫁とは思っていなく自分の母親のように自分の思い通りに動いてほしいと思っているらしく…以前、旦那に俺の母親みたいになってきた‼そのままでいて‼と言われたことがあり…私はあんたの母親じゃない‼とキレたことがあります。
    自分の家族の事が最優先で私の家族の事を悪く言ったのでそれが1つの離婚の原因でもあります…
    奥さんの相談なしに馬を買ってしまうのは父親としての自覚がうすい気がしますね(′;ω;`)
    お子さんと奥さんの為に何かを買ってくるなら分かりますが…
    旦那さんに1度、さらささんの気持ちを話してみてはいかがですかね??
    もしそこで分かってくれないのであれば離れてもいいと思いますよ‼
    1年も頑張ってるみたいですし…お子さんと明るい未来に向かって歩いてもいいと思いますよ♡‼

• 12月5日
  • うい

うい

離婚調停とは具体的にどんな感じでしょうか??
    分かります、私は一回り以上年下なので、自慢げに嫁として紹介されますが、私にとっては旦那でもなく家族でもない本当にお金だけの人です。こうはなりたくなくて、婚姻してからずっと旦那にも訴え続けてきましたが、突き放され続けて、いつも姑優先。ついに無になってしまいました。飾っていた夫婦写真や旅行の写真も抜き本当に腹をくくった時点でやっと別居拒否、そしてお金のことで脅してきます。

話し合う度に平行線で、おそらく今回が本当に最後になりますが、気持ちを言えば逆上してきて話が進まないので疲れてしまってます、このまま離婚はまずいでしょうか?

• 12月5日

そんなことないと思いますよ💦
うちの親も離婚してますが、性格の不一致だったようです😓
片親になりましたが、私も妹も意外と平気でした😂💦

• うい

うい

コメントありがとうございます!
    もし離婚となると実家は頼らず、私1人で育てていくことになります。お母様がどうやってその後生活されていたか、気になります!

• 12月5日

退会ユーザー

うちの母も誰にも頼らず一人で中学生の頃の私と小学生の妹育てましたよ!
    朝から午後まで働いて、深夜も働いてました!
    大変だったみたいですけど、嫌いな人と生活するくらいならこのくらい平気!って言ってました!よっぽど嫌いだったみたいで😓
    子供側からしても、父親と無理に一緒に居て辛そうにしてる母をみてるより、仕事が大変だけど生き生きしてる母を見てる方が安心しましたよ😊

• 12月5日
  • うい

うい

立派なお母様だったんですね、見習いたいです。子供ながらにも生き生きしてる母親の方がいいですもんね。
    うちはまだ子供が3ヶ月なので不安でいっぱいです。。meeさんのお母様に助言していただきたいです。きっと我慢が足りないと言われそうですが(*_*)

• 12月5日

離婚することで子供にとって良い環境。お母さんの心のゆとりなど。良い方向などになる為にするのは失格でないと思います。

結婚していると良くないことがあるから離婚するんですよね??

離婚は悪いことじゃないとおもいますよ。

• うい

うい

心のゆとりはかなり生まれます。妊婦の時からずっと依存気味な同居の姑に疲れながら、ギリギリまで仕事し、1人でご飯を食べて1人で眠る新婚生活だったので、大変なのはもちろん分かってるのですが、娘も生まれ希望しかないです。
    返信ありがとうございました。

• 12月5日
ぱぁちゃんまま

こんばんは!5日前に離婚届を出しました。理由はたくさんあります。。
借金もありましたが、何より、私が息子がいちばんの生活になったことへの嫌がらせ、息子への愛情が一切ない、虚言、うちの家族への態度の激変、などでした。
こんな父親の元で育っていく息子を考えると、居た堪れなく、息子のためを思って離婚しました。
母親だから、息子を守りたくて、離婚でした。
あのまま夫への情で【女】のままいた方がよっぽど母親失格だったと思っています。。

• うい

うい

すごくしっくりきました。
    男性側も戸惑いがあったかもしれませんが、子供を持つとはそういうことですね。うちは女でもなく嫁でもなく、姑と旦那の為に子供を産み、愚痴や不安を口に出す事も許されず、姑にうつ病だと言いふらされ、キチガイ、出ていけといわれながらせっせと働く役割の人間でした。。、コメントありがとうございます

• 12月5日
年子mama❤︎

私も離婚何度も考えてます。母親失格ではないと思います!!

• うい

うい

返信ありがとうございます!できれば子供2人以上欲しかったですが、絶望です。

• 12月5日
あき

こんごの生活をどうイメージしてますか?いま離婚して大丈夫ですか?離婚しなければほとんど最悪でも生活はできますよね?通わせたいお稽古事などももう少しすれば出てきますから。

• うい

うい

貯金で、働くまでの数ヶ月は生活できそうです。美容資格があり、友達からも個人的にセットなど頼まれるのですが、働きに出るまではお小遣い稼ぎ程度に慣らしていこうと思ってます。
    旦那にとっては前の結婚で子供を授からず、離婚を経験して、歳をとってからの私と再婚、出産なので子供にはきっちりしたいと前から言ってました。
    逆に言えば家事育児まったくしないので、それだけの人でした。。
    私が感情を殺せば、自営なので保証はないですが、娘はしばらくはお金に不自由なく暮らせたと思います。。

• 12月5日
  • あき

あき

ご主人が養育費も出してくれるならしっかりいただきましょ。

• 12月5日
  • うい

うい

そうですね。当たり前ですがお前の生活の面倒は見ない、旦那がオーナーで私名義の居酒屋があるのですが、その店も渡さない、が、二言目でした。
    といっても娘と二人三脚の生活です。
    金銭余裕がある方だと養育費の相場がどれぐらいなのか気になります。

• 12月6日
  • あき

あき

一般的に弁護士を交えての養育費、慰謝料はご主人の所得で決まるそうなのです。弁護士さんはあいだに入ってもらっていますか?その方が割とあっさり、希望通りにいくかもですよ。

• 12月8日
ぐでたま

私は価値観の違いで離婚しています。
他人にはそんなこと?
かもしれませんが本人達がそのことで悩んでしんどいと感じているなら離婚もありだと思います。

当事者同士にしか分からないことも沢山ありますから。

離婚しても父親です。
離婚したから子どもには会わさない訳では無いので離婚が悪い事だと思いません。

• うい

うい

経験談、為になります。
    すんなり離婚できましたか?
    お子様はいましたか?
    姑や親などにとやかく言われませんでしたか?うちは姑がとにかく関与してくるので気にしないようにしてましたが、気が参ってしまいました。。
    今はどの程度あわせているか、養育費はどうなのかも教えていただけるとありがたいです。事細かく聞いてしまい、すいません。

• 12月5日
  • ぐでたま

ぐでたま

離婚したいと話出してからはすんなりでしたね。
    いました。
    親などには何も言われませんでした。

離婚は本人同士ですが子どもがいるなら子どもにとっては祖父母なのでそこは切っても切れないものだと思います。

面会交流は適当です。
    お互い忙しいので決めてはいません。
    子どもが体調悪い時に預けたりなんやかんやで月3回くらいは合いますかね!
    養育費もきちんと貰っています。

• 12月5日
  • うい

うい

とても参考になります!
    うちは夫婦喧嘩すら姑が間に入って来るので、どんな反応されるか、、。
    今後面会の時に、何か吹き込まれないか心配です。

養育費いくらもらってるかお聞きしてもいいですか?
    ぐでたまさんは、実親などには頼れない環境ですか?

• 12月7日
  • ぐでたま

ぐでたま

うちは子どものためのためにも
    親から会うなと言われてるそうですよ。
    元旦那は実家に住んでるので家では子どもを見れないです。

でも子どもにとっては父親で
    私も預かってもらうと助かるので
    会ってもらってます。
    親には内緒だと思いますが。

養育費は収入に応じて貰ってます。
    算定表など参考にされるといいと思いますよ。
    ほんとに最低限しかもらってません!

実家は近くにあります。
    どこかに連れてってあげると言われた時は子どもたちをお願いすることはあります。

• 12月7日
  • うい

うい

そうなんですね、孫思いの義両親とゆう感じでしょうか?

うちは自営で居酒屋を6店舗もってますが、収入はバラバラだし、旦那自身も数字は人に丸投げしてるのでわからないんです。なんだかんだでポケットマネーから店の為にスタッフのためにお金を使うことも多く、養育費の金額設定はやはり収入はもちろん、気持ち次第なのかなと思いました。
    実の子供じゃなくても子供2人に20万支払っている人も知ってるので。。

離婚したらもう二度と顔を見たくないわけではないんですね!いろんな形がありますね。。

• 12月8日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうでもないと思いますよww

うちも収入はバラバラで社員ではないので差し押さえも出来ないです。
    なので払わなくなったら仕方ないですかね。

人と比べてはダメですよ。
    収入に応じての養育費の額もありますし、人によりますから。

うちはお互いのメリットですかね。
    私は預かってもらうと助かるし
    元旦那は子どもと会えて嬉しいだろうし
    子どもたちも嬉しいしって感じです。

• 12月8日
さぁちゃん

離婚調停は、別居し家裁に申し込んだ月からの婚姻費用の請求や離婚をするのに話し合い(協議)では相手と話しにもならなかったら、調停を申し込み、同じ日に相手と交互に調査員の方が話しを聞き、離婚に同意するかしないか、離婚になった際の親権や養育費等を決めていったりします‼
調査員の方が全てメモをとってくれてるので、あぁ言った言わない等の揉め事にもなりません‼
もし弁護士を雇うのであれば調停に弁護士も入れるので自分がうまく説明できなくても変わりに話してくれたりと安心です。
私の旦那の場合、安月給の上に金遣いが荒いのでどこもいいところがないに等しいぐらいです。
姑優先なんて私の旦那と一緒です。
自分の母親が少し具合悪いだけで実家にすぐ戻って…私が具合悪いときは伝染さないでと別室で寝たりしてました。まじ腹が立ちます。
話しが進まない時は本当に調停をおすすめします。調査員の前で脅しとか出来ませんし、冷静に話すことができます。私も調停前の協議の時は、相手も私も逆上で今までの悔しさと辛さで泣きながら相手に怒りくるってました。

• うい

うい

親権や離婚に同意はほぼ同意見で決まると思います、
    養育費をきっちりもらえればそれでいいのですが、その場合でも調停はした方がいいのでしょうか?
    なるべく多いに越したことはないのと、喧嘩のたびに暴言、罵倒などがすごかったので慰謝料取れるレベルだとは思うんですが、籍を入れてたった1年間。同居でほとんど泣きっぱなしの日々で。なるべくならもめたくないです。。振り返って怒らせると支払いが滞ったり良くないことが起きる気がして。。

ご自身もかなり辛い、大変な思いをされたんですね(._.)うちは、退院当日に帰宅した途端、昼間は姑と旦那が子供を育てると言われたので慌てて拒否したら生まれたての子供の前で怒鳴り散らされ、急遽里帰りし。。その2週間後、父に送ってもらい家についた途端にぎっくり腰になり家の前で倒れていると、どさくさに紛れて姑が父の腕から娘を奪い、旦那は目の前なのに気付いておらず、。やむなく父の運転で病院に運ばれたのですが、旦那に財布を持ってきてと頼んだら、車がないからと拒否、何度電話しても連絡が取れなくなり、家に帰ると娘に夢中。その時から目先が真っ暗でした。
    思い出しただけで涙が出そうです。離婚できると思ったら未来に希望がでましたが、蓋を開けて振り返り、話し合いするとなるとこんなに辛いんですね。。

• 12月7日