※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

離乳食開始後3ヶ月で初めてガーゼで歯磨きを始めることに不安を感じています。これまで歯磨きをしていなかったので大丈夫か心配です。

皆さんガーゼの歯磨きはいつからされてましたか?😰
私が無知なせいなんですが離乳食開始して3ヶ月なんですが
ガーゼで歯磨きとか一切してませんでした😰
大丈夫でしょうか?😰
もちろん歯が生えてきてるので今日から初めるのですが
今までしてなかったから歯大丈夫か不安になってきて😰

コメント

deleted user

歯が4本(上と下の前歯が二本ずつ)生えそろったあたりから、歯磨きナップというもので拭きはじめました。
最初の歯が生え始めたのが生後6ヶ月、離乳食を始めたのも生後6ヶ月なので、離乳食始めてからしばらくは私も何もしてませんでしたよ!

  • ひまわり

    ひまわり


    なるほど!ありがとうございます😥💓
    ちなみに歯磨きのタイミングはいつされてますか?(._.)

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜寝る前にやってました!今は朝昼晩ご飯食べてますが、未だに夜だけです😂

    • 12月5日
あお

元歯科衛生士です。
ガーゼで口腔内を拭き取るのは、産まれてすぐからしてあげると
歯磨きが必要になったときのための練習になります。
歯は下から生えてきますが、下の前歯は比較的虫歯になりにくいので焦って歯磨きをする必要はありません(^^)
ただ、ガーゼでの拭き取りはしてあげてください(^^)
上の前歯が完全に生えきったら頑張って歯磨きしてあげてください♪
頭だけでているうちに歯磨きを始めてしまうと、歯茎を傷つける原因になるので気を付けてください♪

  • ひまわり

    ひまわり


    なるほど!わかりやすい説明ありがとうございます😥💓
    ちなみに歯磨きはどのタイミングでしたらいいですか?😰

    まだこのくらいしか歯が生えてないのでガーゼだけで大丈夫でしょうか?😰
    すいません質問ばかりで😰

    • 12月5日
  • あお

    あお

    グッドアンサーありがとうございます♪
    まだ頭しかでていない状態ですね。
    前歯の虫歯は頭より、唇側と舌、口蓋側の側面にできやすいです。
    今の時点で歯ブラシを使って磨いてしまうと、逆に歯茎を傷つけてしまうので
    まだ歯ブラシは使わなくて大丈夫ですよ😌

    • 12月5日
RIKU‪‪☺︎‬

私もガーゼで歯磨きはしたことなかったです😰(笑)

  • ひまわり

    ひまわり

    ですよね😰びっくりしました😰

    • 12月5日
YUR

1ヶ月なる前からガーゼで口の中やってました!
母がやっててそれから今でもしてます!😁

  • ひまわり

    ひまわり

    どのタイミングでされてますか?😥💓

    • 12月5日
  • YUR

    YUR

    お風呂のときです😁👍

    • 12月5日
まこ

下の歯が生えてきた時にガーゼで拭いてあげるくらいでいいですよ。

  • ひまわり

    ひまわり

    どのタイミングでしたらいいですか?😰💓

    • 12月5日
  • まこ

    まこ

    歯が出てきたらでいいと思います。かるーくふきふきぐらいで😸

    • 12月5日
mama

下の歯が生えだしてから、ガーゼ磨きを始めています!
今は下の歯が二本しっかり生えたので、歯ブラシで朝の離乳食後と、夜寝る前磨いています✨
まだガーゼでいいのかな?と思っていたのですが、歯科医に歯ブラシに慣らすためにも、もう歯ブラシで良いと言われたので歯ブラシにしています❣️