※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
子育て・グッズ

授乳が足りているか不安で、離乳食を始める6ヶ月の赤ちゃんの育児について相談です。

今まで完母でやってきたんですが
なんだか父も張らず頻回授乳で
添い乳で寝る時もあれば抱っこで寝る時もあり...

体重は4ヶ月検診で7600g、
5ヶ月になり最近測って8469g。
足りてるんだとは思うんですけど…
やっぱ足りてたらミルク要らないですよね😭

授乳する度全然足りないって感じで
歯茎で思いっきり噛んできたりしてて...

さっきも授乳したあと足りないのか
ずっと唸っていて、指を口に入れてみると
チュッチュと吸ったのでミルクあげてみようと
やってみましたが、泣いて拒否されて...
抱っこでギャン泣きしてる娘をあやしたら
寝てしまいました( ´・ω・`)

今月6ヶ月になるので離乳食も始めますし
ミルクはやっぱ必要ないですよね😰

体重増えてても一回の授乳じゃ
足りてない気がして...(;´Д`)

育児、ムズカシイデス...(;Д;)(;Д;)

コメント

しわき

1回の授乳量をはかってみましたか?

  • 🐹

    🐹

    授乳量ってどうやって測るんでしょうか?😖💦

    • 12月5日
  • しわき

    しわき

    イオンとか、赤ちゃん本舗とかの授乳室に体重測るところがありますが、行ったことはありますか?
    おっぱい飲む前に体重測って、飲みおわったあとにまた体重測って、引いてその差がおっぱい飲めた量になります!

    • 12月5日
  • 🐹

    🐹

    田舎で車移動必須なので旦那が仕事で使ってて
    外出できないため授乳室行ったことないです…😖
    一度行ってみたほうがいいですよね😭

    • 12月5日
  • しわき

    しわき

    そうなんですね💦でも飲めてるかきちんと確認したほうが、不安も解消されないし、母乳足りないならミルク飲む練習しなきゃいけなくなると思うので。ご主人の休みの日にでも一緒に行ってみてください!
    ちなみに生後半年くらいは、1回の授乳で120-200ml飲めてるといいみたいです(*^^*)🌼

    • 12月5日
  • 🐹

    🐹

    そうですよね!今度行ってみようかと思います😲💦
    120~200も出てない気がします😅笑
    ミルクの練習ってどんな感じですればいいですかね?😭

    • 12月5日
  • しわき

    しわき

    いやがっても毎日根気強くミルクをあげるしかないみたいです。最初は、離乳食のときにでも、スプーンで少しずつミルクをあげるのがいいみたいです!
    哺乳瓶に慣れさせるなら、少しでもいいので、搾乳した母乳をあげてみるとか。あとはミルクの味をかえたり、哺乳瓶の乳首をかえたり、マグマグ(スパウトやストロー)であげたりとか、工夫が必要になってくるみたいです💦

    わたしも完母なのですが、いつ母乳が出なくなるかわからないので、調べた結果で実体験ではなくすみません😣💦⤵
    ちなみにおっぱいは時間でやめてるんですか?好きなだけくわえさせても唸るんですか?

    • 12月5日
  • 🐹

    🐹

    すごく大変なんですね…
    でもなんとなく頑張れそうです!😣

    わざわざ調べていただきすみません😖💦
    いえ、好きなだけくわえさせて
    口を離してまだ吸いたそうだったら吸わせてって感じなんですが
    それでもウーーーと唸っていて..(;´Д`)

    • 12月5日
  • しわき

    しわき

    そうなんですね💦すきなだけくわえても唸るなら、足りてない可能性もありそうですね(>_<)
    離乳食始めて、おっぱい以外の味を覚えるとミルクも拒否なくスムーズに飲んでくれるパターンは多いみたいですよ。

    いまはおしっこしっかりでてれば大丈夫ですよー(^^)/

    • 12月5日
  • 🐹

    🐹

    そうですよね😖
    抱っこしてる時も自分の手を吸っていたので…
    そうなんですね!じゃあ離乳食に期待しときます!(笑)
    おしっこはしっかり出てるので大丈夫ですかね!😌
    夜遅くに長くお付き合いいただきありがとうございます😭

    • 12月5日
あーしゃ

すごくわかります!
私も最近あんまり張らなくなって
頻回授乳です💧
泣いて怒るので
出てないのかな?と思うのですが
体重は順調に増えていて💧
歯茎で思いっきり噛まれます😭
哺乳瓶拒否なので
どうしようもないんですけど
心配になりますよね😥

  • 🐹

    🐹

    この月齢くらいになると
    皆さんこんな感じなんですかね😭💦
    なんかどうしたらいいんだろうって悩んでしまいます…😣

    • 12月5日
のん

5ヶ月で8㌔越えなら全然足りてると思いますよ‼︎
うち11ヶ月でまだ8㌔到達してませんから(ό௰ὸ)
もしかしたらですが、母乳の味が変わってしまったりとかないですかね?
私は生理再開が産後4ヶ月とかだったのですが、娘が授乳中に急に泣き出したり、怒ったりする事があっておかしいなぁ…母乳出てない?と思ったら、その後生理が来たので味が変わった事が分かりました‼︎
でも、その後は普通に飲んでましたよ‼︎
あと考えれるとすれば歯が生えてきそうでむず痒いとかですかね?
早い子はもうそのぐらいには生え始めてくるので…
うちは5ヶ月ぐらいから急に哺乳瓶拒否し始めたのでミルクはあげてませんでしたが、離乳食始まると生理前の味の変化に気にならなくなったみたいです。

  • 🐹

    🐹

    生理で母乳の味変わるんですね!?😲
    知りませんでした😭💦
    生理前も生理中も普通に飲んでたんですが
    最近風邪をひいて授乳後に薬飲んでますが
    そのせいですかね😰
    なるほど。。歯もこのくらいからならなんとなく
    納得できますね😭

    • 12月5日
  • のん

    のん

    生理もそうですが、食べ物でも母乳の味は変わりますよー‼︎
    でもって、子供によって味の変化に敏感だったりそうでなかったりするようです(´・ω・`)
    私も何度か授乳中に薬飲んだ事ありますが、その時は特に変化はありませんでした‼︎

    • 12月5日