※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
子育て・グッズ

離乳食について、4週目で食べず悩んでいます。野菜を食べてくれず、市販の甘い野菜もNG。ペーストにしても食べない様子。食べなかった子が食べるようになった経験をアドバイスください。

離乳食についてです。
今、始めて4週目です。
食べたい欲はあるんです、大人のマネをしてモグモグはするんです。でも食べません(´;ω;`)

皆さん、野菜って、味付けしてないものをほんとに食べてくれてるんですか?笑
変な質問ですみません。

おかゆはまぁ…って感じですが、野菜は特に嫌な顔します。それかべーって出します。作り方がだめなのかと思って市販のカボチャとかコーンとか甘い系を買って与えましたがだめ。3週目にして鰹出汁をあげましたがこれもだめ、おかゆに混ぜてもだめ。

ちなみにミキサーかけてペーストにしてます。みんな普通ににんじんとか進んでるみたいで不思議に思わされる離乳食生活です( ̄∀ ̄)

食べなかった子が食べるようになったヒストリーをお持ちの方など、アドバイスください(。-_-。)

コメント

ひい

同じく4週目です!うちは味なし素材のみをよく食べてくれます!すこしお湯足して水分に近い状態にしてみるのはどうですか?べーっとしてくるということは口の中で違和感感じてるのかもしれませんよ☺️なのでほぼ水分みたいな状態のものあげてみるのはどうでしょう?

• みた

みた

なるほど(>_<)サラサラ状態ってことですかね?やってみます!

• 12月5日
イモ栗かぼちゃのタルト

上の子は割りとなんでも食べてましたが下の子が食べなくて苦労してます…。最初の2ヶ月は口開けない、無理やり入れてもだぱーっとでてくる、
毎回作って大量に残ったのを捨てる、って感じでした!そんな作業に嫌けがさして、育児書に書いてある「理想の量」の3分の1くらいを用意してあげてます(笑)量は少ないですが食べれたらおおげさにほめて喜んでます( ̄▽ ̄;)初めて2ヶ月たった最近やっと口を開けてくれたりもぐもぐする動きがでてきました…!
・時間は気にせず授乳のタイミングとかでお腹すいてそうな時にあげる
・量は少なくていい(食べるようになったらゆーっくり増やせばいい)ことにして完食できてやったー!えらいねー!って喜ぶ
・量はなかなか増えないけど量はそのままでも二回食にしたり7倍がゆにしたりしてステップアップ
・ミキサーや裏ごしは早々にあきらめ、フレーク状の野菜各種や生協のバランスキューブや粉末の離乳食(白身魚・鶏レバーとか)を活用
…以上が私流の「食べないストレス」対処法です(^∀^;)

• みた

みた

なるほどー!さすが2人目のベテランさんですね☆
    食べない場合はストレスたまんないことが継続できることにつながりますよね!私ももう、買っちゃお( ̄∀ ̄)

• 12月5日
あやママ

うちは始めてからずっと素材の味ですがよく食べます(^^;)
周りに、おっぱい大好きで離乳食全然食べないって子いますよ(^^)
バナナとかりんごは試されました?

• みた

みた

羨ましいです…(*´꒳`*)
    りんごはまだですが、バナナだめでした、まぢかー!みたいな笑

• 12月5日
akinbo

長男も次男も、開始3ヶ月間はあんまり食べなかったです😅
食べても、目安量の半分以下。ひどいときは数口で終了⤵️急に口閉じて「断固受け付けません🤐モード」になりました。無理矢理あげようとしても泣くし😌
ある日急にバクバク食べだして1歳前には卒乳しましたよ😅次男も10ヶ月で卒乳してしまいました。

まだまだ練習期間ですよ😊!!もぐもぐしてるみたいですし、食べる意欲があるなら練習としては順調じゃないですかね??
とにかく、親子お互い楽しく食事しましょう😄

• みた

みた

え〜〜ほんとですか!急にバクバクとかすごーい☆
    めげずにがんばってみます、いつか食べてくれることを信じて( ̄∀ ̄)笑

• 12月5日
しわき

離乳食3週目です!
お粥だけのときは、奇声を発してべーっと出してました。そのときは、教科書通りに裏ごししたのをあげてました。2週目は、ブレンダーでトロトロにしてあげたらスムーズに食べてくれました。水分も調整して色々試した結果、ポテッとしたのが好みだったみたいで、今ではパクパク食べてくれます。
野菜は素材そのものだけです。カボチャは粘土っぽくなったので、昆布だしで調整してあげたら、食い付きがさらによくなりました(*^^*)🌼最初は、栄養面やアレルギーのことも考えると昆布だしがいいみたいですよ!旨味もたっぷりです。

舌触りの他に、離乳食をあげる時間とか、姿勢、自分も一緒にご飯を食べるとか色々工夫した結果、いまでは、足りないもっとくれー!って感じで積極的です。離乳食難しいですが、一緒にがんばりましょう!

• みた

みた

好みがわかってよかったですね!うちも色々試さなきゃ!
    時間は、朝イチ授乳前にしてるんですけどね。。私も一緒に食べてみようと思いました☆昆布ダシもやってみます!

• 12月5日
茶たろー!

うちは逆で野菜は大好きでパクパク食べます!
味付けは一切なしです✨

でも、お粥は不味いからか
まぁまぁって感じで食べてます(°Д°)

• みた

みた

味付けなしでよくパクパクしてくれますね、羨ましい☆とにかく進んで食べてくれるだけでいいことだと思います!( ´∀`)

• 12月5日