※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅえる
ココロ・悩み

妊娠中の流産で悩んでいます。原因がわからず、辛い日々が続いています。周囲の出産や幸せが辛く感じ、諦めかけています。将来への不安や苦しみが重くのしかかっています。

今日 妊娠8週で、先週確認できた心拍が止まっており、流産が判明しました。

これで4回目、すべて8週の稽留流産…。

よく、流産しても、妊娠できることを教えに来てくれたと言いますが…
一体今回は何のために来たのでしょう…

妊娠することがトラウマになりそうなくらい、本当に辛いです。

ちなみに、3回目流産のあと不育症の検査を専門病院で詳しく、10万くらいかけて調べてもらいましたが、何も問題ないとのこと。
卵の老化が原因だろうと言われてきましたが、それにしても4回も連続でなる?
何か他に原因は考えられないんでしょうか。

お酒やめられない人も、タバコやめられない人も、元気な赤ちゃん産んでる人はたくさんいるのに。
いろいろ気にかけて注意して我慢しても、ダメなもんはダメって…
酷いです…

どうして虐待するような親のところには赤ちゃんくるのに、私のところにはきてくれないんでしょうか。

今日はそのあとずーっと泣いて、病院の待合室でも、帰りの電車やバスでも、涙がボロボロ出てきて、止めることができませんでした。
帰ってからもずーっと泣いて、泣きすぎて頭が痛くなってしまった。

これから出てくるのを待って、出てこなさそうなら年内にまた掻爬手術、そしてまた生理がくるのを待って…
そうこうしてるうちにもう46になるんですけど。

赤ちゃんそんっなに私のところには来たくないのかな…

もう諦めるべきなのかなって思えてきてしまいました。

またこんな思いするのが怖かったけど頑張ってきたのに、結局同じ結果になって…

通院するために仕事もできず、年齢のために補助金一円も出ないので何百万もかけてきて…
そのために結婚してからずっと、日帰り旅行さえできず、頑張ってきたのに…

それでまた流産って。

いったい今までってなんの時間だったんだろう…
私の人生っていったいなんなんだろう…

あとから結婚したまわりの友達は、2人目生まれたとか妊娠中で安定期に入ったとか…

もう訳が分からなくなりました。
なんかもうどうでもよくなりました。
初めてもう死にたいと思いました。

コメント

のらのら、

死なないで。
ごめんなさい今はそれしか言えません。

• じゅえる

じゅえる

ありがとうございます。
    そのシンプルな言葉がとても救いになります。

• 12月5日
みかんちゃん

私の叔母も、去年第一子を50代で産みました。同じように赤ちゃんが来てくれたのに、まだ早いとお空に帰ってしまった事が何回かあったようです。きっと人生の中でとてもつらい時期だと思います。赤ちゃんはきっとまた来てくれます!来てくれたことは無駄じゃないですよ!

• じゅえる

じゅえる

第一子を50代でですか!
    50代は初めて聞きました!
    少し希望が持てました…
    ありがとうございます😢

• 12月5日

こんばんは。
お身体は大丈夫ですか?

なんで?どうして?幸せにするのに。って気持ちでいっぱいですよね。
私もずっと赤ちゃんが欲しくて、妊娠中にタバコ吸ってる友達とか見て、私ならもっとちゃんとお母さんやれるのにって思ってました。
私のところに来てほしい、なんで来てくれないの?って。。

妊娠中の私の言葉なんか、聞きたくないかもしれませんが、この投稿を見てスルー出来ませんでした。

軽々しく大丈夫とか次があるとか言えませんが、沢山辛い思いをしながらも赤ちゃんを待ってるじゅえるさんは、きっと誰よりも素敵なお母さんになるんだろうなと思いました。
死にたいなんて思わないでほしいです。いつかは分かりませんが、じゅえるさんのお腹に宿って、いつかその腕に抱かれる赤ちゃんのために。

じゅえるさんが笑える日が来ることを願います。いまはお身体大切にして過ごしてくださいね。

• じゅえる

じゅえる

聞きたくないなんてとんでもないです!
    私のことを気遣ってくださってる優しいお気持ちがとても伝わってきました。
    温かい言葉をかけてくださりありがとうございます😢
    とても心にしみました。

ちゃんさんの元気な赤ちゃんの誕生を心からお祈りしています✨

• 12月5日
ベビぼーや🐣

流産本当につらいですよね。
私の場合は進行流産で、大量の出血とともに赤ちゃんが出ちゃいました。
8w6dでした。
それからずっと妊婦さん見るたびに「赤ちゃんいたら今自分もこれくらいのお腹だったのかな」とか、赤ちゃん見たら「生まれてたら今これくらいの月齢かな」って考えては涙が出そうになりました。
近所の通ってた産婦人科の前すら通ると涙が出るので通れませんでした。

こんなツライ思いをじゅえるさん4回経験されて本当にツライと思います。
死にたいなんて思ったら旦那さんも悲しみます😢
旦那さんと乗り越えてください。
私も夫に助けてもらいました。

お身体ご自愛ください。

• じゅえる

じゅえる

ありがとうございます。
    ベビほーやさんも辛い経験を乗り越えてこられたんですね。

少し落ち着いてきました。
    旦那は男だから この気持ちわからないとこもあるけど、優しくしてくれるので、しばらくは少し甘えたいと思います。

私もまた赤ちゃんに戻ってきてもらえるように、諦めずにもう少し頑張ってみようと思えてきました☆

• 12月8日
もっけ

じゅえるさんが死んでしまったら、忘れ物を取りに空に帰った赤ちゃんの戻る場所がなくなってしまいますよ‼️💦

全ての事を我慢して、赤ちゃんを待ってくれているじゅえるさんに、赤ちゃんは甘えているんですかね💦早く会いたいですよね💦

私は、流産体質で、妊娠のたびに流産の危険があるそうです。今の子も、切迫流産で本当に危なかったし、今は、何故か生理がとまりました。
私は、もしかしたら、もぉ妊娠さえしないかもしれません。
だから、今の子が切迫流産に耐えてくれたのかな?と、思っています。

だから、じゅえるさんには、まだまだ妊娠して赤ちゃんが戻って来くる可能性がたくさんあります‼️
金銭的に辛いところ、精神的、肉体的など、私なんかには想像もできないくらい、じゅえるさんは、赤ちゃんを待ってる。
必ず‼️必ず‼️じゅえるさんのところにも、赤ちゃんが戻って来てくれると私も祈っています‼️‼️

• じゅえる

じゅえる

ありがとうございます。少し落ち着いてきました。

何回帰るんだ…って感じです💧
    私も流産体質なのか、それだけ卵が歳とってて染色体異常の卵が多いのか…

4回はさすがにないだろうと思っていた分またショックで…
    ただ、悲しいことに慣れてきた部分もありますけどね…😢

もう少し頑張ってみます。

• 12月8日
ちえぽ

私は不育症です。
3度の流産後、不育症の検査をして発覚しました。
不育症って、検査を受けても
3割程度しか原因を突き止められないらしいですね。
でも、私が通ってる不育症専門外来には
不育症でも80%の方が出産に至ります。
っていうポスターが貼ってあります。
それって原因わからなくても出産できてる人かなりいますよね!?
身体もしんどいし、
精神的にもきついと思いますが、
諦めるのは早いです!
死にたいなんて、お空にかえった赤ちゃんが悲しみますよ(;_;)

ちなみに、流産後、あかちゃんの染色体検査はしましたか?

• じゅえる

じゅえる

返信ボタン押したつもりが、間違えてコメント下の方にいってしまいましたm(_ _)m

• 12月8日
パンパン

分かります。本当に本当に辛いですよね。私は数ヶ月前に一度流産したのですが、今も辛すぎて気持ちは折れかかっています。私も治療でたくさんお金を使いました。それでも赤ちゃんはお空に行ってしまいました。じゅえるさんはそんな経験を何度もされて、本当に本当に…言葉では表せない悲しみでいっぱいだと思います。これは経験した者にしか分かりません。
でも死にたいなんて、それだけは絶対思わないでください。じゅえるさんが居なかったら本当に赤ちゃんは戻って来れません!!戻って来たい赤ちゃんにとってこれほど辛い事はないと思います。だから、、簡単に頑張ってとは言えないけど、じゅえるさんの命だけは大切にしてくださいね。
私も一緒にがんばります。

• じゅえる

じゅえる

お返事遅くなり申し訳ありません。
    だいぶん落ち着いてきました。
    お辛い気持ちを思い出させてしまいすみません…。

赤ちゃんが元気に育って生まれてきてくれるならお金をたくさん使っても救われるけど、ダメになった時のショックはやはりその分大きいですよね…

お互いに こんな辛い時があったけど、頑張ってきて良かった!と思える日がきますように✨

励ましていただきありがとうございました!

• 12月10日

私も2ヶ月前に心拍確認後の心拍停止で流産しました∪*´・エ・`)
まだ手術後、生理も来ていません。。とても不安です。。
結婚して四年目で、初めての妊娠でした。。
基礎体温もキチンとつけ、排卵検査薬を使い。。色々気を使ってやっとだったのに。。
周りには簡単に出来ちゃった婚だらけ。。

とても不公平だなと思ってます。。

ほんとにほんとに辛くて、、
街中では赤ちゃんが多い地域なので、赤ちゃんをしょっちゅう目に入ります。。
ほんとに不公平。。

じゅえるさんの話を読んで涙が出ました。。
4回もこんな経験されてたらそう思ってしまっても仕方ないと思いますが、、
私は、そこまで辛い経験をされた、じゅえるさんにこの先、お子さんが出来ることを祈ってます!
それは私の将来の希望にもなります(^^)

どうか、少しでも、、、
じゅえるさんの心が1日も早く、少しでも、癒されますように>_<
そしてお身体お大事にして下さい>_<

• じゅえる

じゅえる

本当に不公平ですよね。。。
    私も前の流産後 手術から次の生理がくるまで2ヶ月ちょっとかかったので、きっともうそろそろくると思いますよ。
    生理がくるまで不安なお気持ちとてもわかります。

またここで妊娠のご報告が、そして今度は元気に育ってますという報告ができるよう、前向きに頑張ってみたいと思います。

ご本にもお辛い中、優しい言葉をかけていただきありがとうございました✨

• 12月10日
  • "((∩´︶`∩))"

少し落ち着かれたようで私もホッとしました(^^)私の方は生理前の痛みのようなものが1週間ほど前からし始めたのですが、痛み的にもう来そうなのに、まだ今だに生理来てなくて不安で病院に問い合わせようか迷ってるところです∪*´・エ・`)
    お互い頑張って乗り越えれるように祈っております(^^)
    お身体大切にして下さいね(^^)

• 12月14日
くう

私も稽留流産をしたときは、「なんで私が・・・」ってずっと思っていました。中絶したことがあるような人が妊娠して、なんで赤ちゃんを待ち望んでる私が流産したんだろうって。じゅえるさんが幸せだと思える日々がきますように。

• じゅえる

じゅえる

本当にそうですよね。
    なんで本当に望んでいる私たちのところには 元気に生まれてきてくれないんでしょう…。

お互いに幸せだと思える日がきますように✨

• 12月10日
じゅえる

染色体検査はしたことないんです。
はじめの2回は掻爬手術で、こんなに続くとも思ってなかったし、そういう検査のこともよく知らなくて、先生にも何も言われず…

3回目は自然に出てきてくれて、今回もとりあえず自然待ちです。

掻爬手術でなければ、染色体検査ってやはりしてもらえないですよね?💦
自宅で出てきたものを検査してもらえる保管方法などあれは、教えていただけますか?

ちえぽ

染色体検査をしたことがないのに
卵の老化を原因にするのは違う気が…
仮に過去4回、染色体検査を受けていて
異常があったうえで卵の老化だろう。
と言うのならまだしも…
現段階じゃあ染色体異常なのか
母体に原因があるのか決めれないと思います。
そもそも、流産時に染色体の検査をして
異常がなかった場合、母体に原因があるだろうから詳しく調べるのが順だと思います。
じゅえるさんが行かれた病院は専門と言ってましたが他の病院でもう1度調べてもらうのもありな気がします。

ちなみに私が染色体検査をしたのは
3度目の流産の時だけで、
その時は稽留流産で、病院で診断後、
染色体検査を受けた方がいいからと
すぐに不育症専門外来のある病院を
紹介してくれました。
専門の病院に行くと、出てきちゃう前に
取り出して検査に出ししょう。
とのことで、1週間後に手術しました。
それまでにもし出てきてしまった時のために
液体が入ったビンを渡されました。
自然に出てきてしまってからでも
検査できるのかどうかは分かりかねますが、
1度目、2度目の自然流産のときは
自宅で出てしまい、病院に電話したところ
持ってきてくれということで
紙コップに入れて持っていきましたよ。
保管についてはわからないです💦

• じゅえる

じゅえる

詳しいご説明ありがとうございます!
    45歳という年齢で、不育症検査も異常なかったので、卵子の老化が原因だろうと3箇所の病院の先生に言われたので、そうなのだろうか?…と思っているだけで、私も本当にそうなのか疑っていて本当のところはわかりません。
    おっしゃる通り検査したことがないので。
    だから、どうすればいいのかわからないんです….。
    原因がわからないから余計に辛く苦しいです。

ちなみに、不育症検査は、新横浜の杉ウィメンズクリニックで受けました。
    その道の名医?というか、かなり有名なところらしいのですが、他にも受ける必要はあるのでしょうか(ノ_<)

染色体異常が原因だとわかったとして、今凍結してある卵や私の中の他の卵子のこともわかったりするのでしょうか…
    私自身が原因だとしたら、どういった検査を受けるべきなんでしょうか…

本当にパニクっていて、どうしたらいいのかわかりません…

• 12月9日
  • ちえぽ

ちえぽ

杉ウィメンズクリニック、
    名古屋に住んでる私でも知ってます!
    有名ですよね!
    それに3箇所で言われたのであれば
    そうなんですよね、きっと。

あまり詳しくないので
    間違った情報だったら
    申し訳ないのですが、
    染色体が原因だった場合は
    運だと思います。
    なので凍結してある卵や
    じゅえるさんの卵子のことは
    わからないんじゃないですかね?

詳しく調べてもらっても
    7割程は原因がわからず、
    無事に育って産まれてくるまで
    運に任せて何度も頑張るしか
    ない場合もありますし…

• 12月9日
  • じゅえる

じゅえる

ハッキリとした原因を特定するのはどうしても難しいみたいですね(>_<)
    流産を繰り返すとどんどん流産率は増えるみたいで、また ただでさえ年齢的な流産率は50%ほどにもなるらしく…
    もういろんな原因の可能性が多すぎて💧

あれからもいろいろ調べてみましたが、受精卵の異常かもしれないけどわかったところで他の卵の異常の有無はわからず、また夫婦の転座型?染色体異常が検査でわかっても治療法はなく、かといって正常な卵子や精子ができる場合もあるから試みるしかない…

そして不育症検査で異常の見つからない、原因不明の不育症も多々ある…と。

自分がまさかこんなに流産を繰り返すとは思いもしてなかったので本当にショックですが、子供をお腹の中で育てにくい体質なのは受け止めるしかないですよね。。。

実は昨日の夜中に大量の出血があり、今朝トイレに行った時大きな塊が出てきました。
    染色体異常の検査はやはり自宅保管では組織が死んでしまうため、検査にはまわせないみたいです。
    これまた検査は10万ほどかかるらしく、でも今回の結果がわかるだけなので、先生も何も言わなかったのかなと…。

そうですよね、凍結してある受精卵がどうかは、本当に移植してみない限りわからないですし、これまでの流産にどんな原因があったにせよ逆に望みもありますよね。

少し良いように考えると、本来 歳をとると自然淘汰する機能?が衰えてしまい ダウン症などで生まれてきてしまう確率が増えるそうなのですが、その力が私はまだ若いのかも!と。
    卵巣予備能は30代半ばくらいらしいので、もう少し頑張ってみます。

長々とすみません。
    何度もご回答いただきありがとうございました!

• 12月10日
  • じゅえる

じゅえる

紙コップ…というのを教えていただいてたので、ダメ元で昨日一応 出てきた塊を残しておいたんですが、染色体検査はもう時間が経っててできないと思いますが、なにか調べられることがあるかもしれないと病院に確認したところ、一応今日持ってきてくださいと言われました。

結果何もできないかもしれませんが、お聞きしてなかったら私には紙コップという発想がなく どうすることもできなくてそのまま廃棄してしまってたかもしれません。
    おかげさまで、病院に持っていくことができます。
    本当にありがとうございます!

• 12月11日
  • ちえぽ

ちえぽ

少しでもお力になれてよかったです♪
    お辛いですが、お身体大事にしてくださいね^^*

• 12月11日
みみとも⌒☆

死産1回流産3回している不育症の者です‼
気持ちすっっっごく分かります…
全部検査もしましたし,金銭的にも肉体的にも精神的にも辛いですよね★
私も世の中が歪んで見えたりかなり性格が曲がったりおかしくなりました。
それでも夫婦だけは仲良く過ごし,励まし合いながら前に進みました。
今は3種類の服薬+1日2回の自己注射をして何とか妊娠継続できてます‼(。>д<)
絶対に大丈夫です!!
一緒に頑張りましょう!!(T^T)

• じゅえる

じゅえる

本当にその通りです!
    しかも検査してもハッキリした原因を見つけるのはかなり難しいですよね…
    もう疲れた…という感じです。

ただ うちも、40代で再婚したこともあり、夫婦の仲は良く、励まし合えているのが救いです。

みみとも⌒☆さんの赤ちゃんが、元気に育って生まれてきてくれますように✨お祈りしています!

コメントありがとうございました!

• 12月10日
mama*

初めまして。お元気にされていますか?流産って本当に辛いですよね。

私は息子を妊娠前に2回流産(化学流産と稽留流産)息子がうまれ、二人目妊活中で、今月これから流産になりそうです。(化学流産か稽留流産かはまだわかりません。)

色々気をつけていたのに、今回3回目の流産となると、神様私なにか悪いことしましたか?という感じです。

年齢は28なので、流産率も15パーセントくらいなのになぜ続く?もう本当に嫌になります。周りは二人目妊娠中の人が多いし辛いです。

ホルモン検査も基礎体温も内膜もなにも問題なしでした。←流産が不安だったので治療なしですが通院して確認してました。

主人も20代、詳しくは調べてませんが簡単な不育症の検査にも引っかかってないのと、息子を出産できてるので、たまたま染色体異常の妊娠による流産が続いているんでしょうけど、年齢的にもなぜ流産が続くのかもう訳がわからないです。

2日間くらい、卵子の質をよくするサプリメントについて調べていました。
ミトコンドリアや還元型コエンザイム、DEHA(こちらは日本認可外のもので、35歳未満だと飲まない方が良い)のサプリメントが良いそうです。

ミトコプラスなど良さそうで購入悩みましたが、値段と相談してわたしは還元型コエンザイムのサプリメントに決め購入しました。
次こそは大丈夫だと信じて、また頑張ろうと思います(;_;)

ビアンカ

あたしは3年前に死産したんです
二年後に元気な女の子を帝王切開で
うまれたんですこんなあたしでも
死産して二年後に授かって
今年の1月に生まれたんですよ。
希望とか諦めたりしないで焦らないで妊活
して下さい‼必ずしも授かりますよぉ。

すがわぁら

絶対死なないでくださいね。
私も昨日流産って言われたばかりです…。初めての妊娠だったのに…5週から育たずに。
赤ちゃんの姿も心拍も確認できずにサヨウナラです。
ほんっとに辛いことです。それが4回も続くことを想像しただけで、私も涙が止まりません。
頑張って来てくれた赤ちゃんに感謝しつつ、もう一度頑張りませんか⁇私も頑張ります。今は泣いたり、落ち着いたり、また泣いたりの繰り返しです。゚(゚´ω`゚)゚。ほんとに辛いってもんじゃないですよね…