※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

つわりがまだ続いており、筋肉が衰えてきてしまい困っています。正月や戌の日をどう過ごすか不安です。よだれや吐き気も大変で、早く落ち着いて欲しいです。

まだつわりが落ち着かず
前よりは吐く回数も減りました。
しかし、全て旦那に任せてベットで寝てた生活だったので、筋肉がなくなり起きてるとキツいです😭
正月は初めて旦那の実家で迎えるので、なるべく長く座っていられるように頑張りたいのですが、気分によって、横になりたい時と座れる時があります!

少しずつ動かないとと思い、旦那と買い物に出かけましたが、貧血とよだれつわりですぐに車に戻り、しばらく息があがっていました💦

この調子で正月を過ごせるのか、また戌の日もあるので座っていられるか凄く不安です😭

家で調子がいい時はコタツで座ったりしてますが、長くは座れません。
旦那の両親もつわりでキツイの知ってるので、辛くなったら横にさせてもらう予定です。

ただただ筋肉なくなり過ぎて困ってます💦
あとは、吐き気が落ち着かいたとしても
よだれが大量すぎて毎日大変です!!!
寝る時もよだれ用の洗面器やティッシュがあり、昼間もずっとよだれ吐き出してキツイです。

とにかく早く落ち着いて欲しい😭💦

コメント

さとはな

筋肉がどうこうよりも、体が赤ちゃんの成長にパワーを使っているので疲れやすいんだと思いますよ。
お正月絶対に無理しないで下さい。
戌の日だって体調より優先では無いですよね?

• しずく

しずく

ありがとうございます!
    もちろん戌の日に体調が良いとも思ってないので、体調によっては違う日にズラす可能性もあります。
    ですが、義両親が遠くの県からわざわざ来るみたいで、ホテルを取るらしく、戌の日のお参りをしないといけない雰囲気ではあります。
    でも本当に出来ないような体調の時はさすがに中止します。

• 12月4日
オブラート

わたしもです〜〜〜〜😢😢😢😢😢

悪阻で約3ヶ月まるまる寝たきり、2ヶ月は安静の生活で今に至るのですが、脚が骨と皮になってしまいました。。。

少しずつ、近くのパン屋さんに歩いて行ったりしていますが、それだけでも身体中痛いし、本当に疲れます。

よだれもしんどいですよね。
わたしも常にゴミ箱ティッシュだらけ、もしくは夜中でも洗面所に吐きに行ったりしてますよ。

旦那さんの実家に行くことは確定なのですか??😔

• しずく

しずく

結婚したら、旦那の実家で正月を迎えるという決まりがありまして…
    体調次第では、私を実家に送り、旦那だけ旦那の実家に帰ると思います。
    どちらも遠くなので大変です。

• 12月4日
  • オブラート

オブラート

うちも結婚以来欠かさず帰省していたのですが、今年はさすがに初めてやめました。
    旦那さんの実家はかなり気を使いそうです。。
    kanonさんの実家ならいいですね!✨

11週ならまだ安定期ではないと思うので、何かあった時のために近くの産婦人科とか調べておいた方がいいかと思います。。

• 12月4日
  • しずく

しずく

ありがとうございます!
    今年結婚したので、初めて旦那の実家で迎えます。
    産婦人科調べておきます!

• 12月4日
riichan❁︎

戌の日は絶対ではないですし、赤ちゃんとkanonさんの体調を優先してくださいね(>_<)✨
私も悪阻は入院になり、18週頃にやっと落ち着きました😭
いまとなっては、懐かしいくらいです。必ず終わりはきます!!お身体大事にしてください✨

• しずく

しずく

ありがとうございます!
    もちろん体調優先で動きます!

• 12月4日
haaaaaan

安定期に入る頃につわりは落ち着くと言われていますが、あくまで目安であってそんなことない人も沢山います。私もまだ続いています。義実家への帰省よりも戌の日よりも体調の方が大事だと思います。
私は両方延期することに決めています。

• しずく

しずく

ありがとうございます!
    もちろん体調優先です!
    色々甘える部分も今年はあると思います。

• 12月4日
まーみん

お気持ちよく分かります😭
私もつわり中は寝たきり生活だったので、徐々に回復してきた頃に少し散歩しようと思っても貧血や体力の無さでフラフラになってました💦
体力も筋力も必ず戻ります!だから、まだ焦らないでゆ~っくり体を慣らしていってください✨まずは家のなかで起きてる時間を増やしていくとか、そういうことから始めたほうがいいですよ😃焦りは禁物です🍀
私は12月中旬までつわりで休職してましたが、お正月頃にはすっかり元気になってました!だから大丈夫ですよ😃

• しずく

しずく

ありがとうございます!
    お優しい言葉を頂けて嬉しいです!
    家で起きてる時間
    そろそろ増やしていかないとですね!
    前より吐く事自体は少なくなったので、あとは体力と貧血とで体調を見ていきたいです。

• 12月4日
かかちゃん

全く同じような症状でした。筋力は落ちて手足はどんどん細くなりました。安定期入ってようやく少し落ち着き動けるようになり、体力を戻せるよう動いたりしていますがまだまだ疲れやすいです。
安定期入る頃にはさらに落ち着いて少しずつ回復してくると思いますよ!今はまだ無理なさらずゆっくり体調もどしましょう!お互い頑張りましょうね!

• しずく

しずく

温かいお言葉ありがとうございます!
    体調優先で過ごします!

• 12月4日
ママリ

お辛いですね💦
私もつわりがひどく、2度入院したり点滴通院していました。
体力もどんどんなくなって、足がすごいダルくて、全然歩けなかったのを思い出しました💡
安定期に入るとだんだんと動けるようになりました✨
横になりたいと思ったら横になって、無理せず過ごしてくださいね☺️
少しづつ楽になると思います✨

• しずく

しずく

温かいお言葉ありがとうございます!
    体調優先で過ごします!

• 12月4日

私もその頃寝たきりでしたが、
最近はモール店も歩けたり、
遠出出来たりするようになりました😊

筋肉が落ちてるのではなくて、
単に身体が疲れてるのだと思います💦💦
わたしもそんな感じではじめふらっふらでした(´;ω;`)

今の時期そんな無理して動く必要ないですよ💦💦
逆に貧血で倒れてしまった方が危険です💦💦

おうちで鉄分の多い食事を意識して
貧血、つわりの症状が落ち着き始めたらすこーしずつお外に出ればいいですよ(*´˘`*)♥

• しずく

しずく

ありがとうございます!
    毎日鉄分入りの葉酸や、ミキプルーンやほうれん草など、積極的に取るようにしてます!
    私も早くマタニティーライフ楽しみたいです!

• 12月4日
ママリ

つわり辛いですよね😫
私もその頃はkanonさんと同じで
ずっと寝たきり生活で体力も落ち
よだれつわりもひどくて大変でした…
安定期入ったくらいから動ける
ようになって体力も戻りましたよ😉
残念ながら私はですけど未だに
よだれつわりは治りません…😭
でも妊娠初期の頃よりはよだれの量も
大分減りました(^-^)
戌の日も無理して行かずにつわりが
落ち着いて体力が戻った時にでも
大丈夫だと思いますよ!
今は辛いかもしれませんが無理せず
つわり乗り越えて下さい😌

• しずく

しずく

温かいお言葉をありがとうございます!よだれがどうしても誤魔化せないし旦那の実家となると無理にでも飲み込む時もあると思うので、それが心配です!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

私は旦那の実家に行ったり外出
    する時はペットボトルにカバー付けて
    飲むふりしてペットボトルに吐いたり
    後はタオルやハンカチに染み込ませて
    誤魔化してました😖!どこかに
    出かけるとなると辛いですよね😭
    よだれが多い時期は逆効果でしたが
    少し量が減ってきたら飴を舐めてると
    すごい楽になります(^-^)

• 12月5日
  • しずく

しずく

飴試した事ありますが、その時のわたしには合わなくて、また試してみます!
    ありがとうございます!

• 12月5日
  ぽて

私も、よだれと痰がひどくて常に痰をティッシュに出し続けている感じです。
吐き気もあり主さんのように横になっているのが楽で、出掛けてもすぐに疲れてしまい、休みたくなってしまう毎日です。
仕事に行っても吐き気と疲れで一時間と体がもたず早退や欠勤。
筋肉も落ちて免疫力もなくなっている気がして、この先が不安で仕方ないのですが、罪悪感をかかえながら布団の中で横になり続ける毎日です。
でも、主さんの旦那様や、旦那様のご両親が理解あるなら安心ですね(*´ω`*)
今は頑張りすぎないことが一番だと思います。
甘えちゃいましょう(^-^)
自分も10週でよだれ、痰づわりがすごいですが、無理せずゆっくりと回復していけたらなと思いました!
お互い頑張りましょう(*´-`)

• しずく

しずく

ありがとうございます!
    よだれ辛いですよね!!
    今年はしっかり甘えたいと思います!笑

• 12月4日
ホンちゃんママ

私も同じような状況だったので辛さがわかります💦
今は焦らずゆっくり過ごして下さい。
悪阻には必ず終わりがあります!!
産まれてきてくれる赤ちゃんの事を考えながら心を穏やかにして過ごして下さいね☺️

• しずく

しずく

ありがとうございます!
    安静にしながら過ごしたいと思います!

• 12月4日
Lizzie

辛いですね😢
私も同じような感じです😣
筋力がなくなったのと、疲れやすいので、体調いいなと思って外出してもすぐダウンしてしまいます。
今13週なのですが、つわりも少しずつ治ってきてるので、少しずつ少しずつ無理せずウォーキングをしたりしてゆっくり体力をつけていっています。

今が辛いだけに、早く落ち着いてほしいと思ってしまいますよね😭💦
体調をみながらお互いにゆっくり焦らずいきましょう☺️

• しずく

しずく

ありがとうございます!
    ピークに比べたら全然マシですが、
    正月の料理好きだし、美味しく食べたいです!笑

• 12月5日
まりん

私も吐き悪阻&よだれ悪阻がありましたー!!吐き悪阻だけでも辛いのにヨダレがプラスされると余計にキツイですよね💦
お正月、無理して帰らなくていんじゃないですか??😭💦厳しいご家庭なら帰らないといけないかもでが。。。私は悪阻でしんどかったので戌の日も両親に頼んで祈願してもらって、祈願後にお札などを自宅まで持って来てもらいました😛!!筋肉落ちますよね💦でも大丈夫!悪阻が落ち着いたら徐々に動けますし、産まれたらもっと動きます!笑。しんどいときは無理せず、ゆっくりしてください❤️

• しずく

しずく

ありがとうございます!
    結婚して初めての正月だし
    旦那の実家行かないとかもです。
    その日の体調で決めますが。

つわり大変ですよね!
    少しずつ落ち着いてきてはいますが、よだれだけは凄いです!笑

• 12月6日