※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
妊娠・出産

妊娠後期で浮腫みがひどく、悩んでいます。対処法や問題点について相談したいです。体重増加や症状、試した方法など詳細を教えてください。

浮腫みについて
現在37週、妊娠後期に入ってから浮腫みが酷くて困っています。
血圧も上がり(上120〜130、下80くらい)、尿蛋白も出ており、浮腫み始めには日に1キロ体重が増えました!
病院では、妊娠のせいなので仕方なく、血圧もそこまで高すぎる訳ではないので様子見と言われています。
漢方薬を処方してもらっていますが、イマイチ効き目はわからず。。。飲み続けてはいます。

頭痛や目のチカチカなどはありません。

自分では浮腫みが一番気になり、酷い時は痺れと痛みで歩けません。
尿も少しずつしか出ず、摂った水分が溜まっているだけに感じます。
生産期には入っているので、早く産めるようにたくさん動いてと言われますが、動くと浮腫みます…

また、立ちっぱなしの時が酷く、夕飯準備をしていると脚がパンパンにはなりますが、脚を上げたり動かしたりすれば改善します。

そこで質問ですが、
・酷い浮腫みを経験された方、解消した方法を何でも教えて下さい!
・浮腫みは解消させれば特に問題ありませんか?それとも、そもそも浮腫まないように安静にしている方が良いのでしょうか。

ちなみに、私が今まで試したものは

・カリウムが入っている食べ物をたべる
・ごぼう茶をのむ
・あずきの茹で汁を飲む
・ツボ押し、ツボへの鍼灸
・休息時間
・漢方を飲む
・カイロで仙骨を温める
・脚を上げる△
・マッサージ△
・着圧ソックス◎

で、着圧ソックスは夜用を持っていたので履いて寝ています。寝ている間は尿が通常通りの量出て、朝はスッキリしているので効果を感じます。一日中履きたいですが、長い間履くのはよくないと聞いたので我慢しています。脚を上げる事やマッサージは、その時は効果を感じますが、一瞬です。

ちなみに、場所は膝下と足の甲が特に浮腫み、左足の方がいつも酷いです。顔も少し浮腫みますが、まだ手は浮腫んでいません。

長くなってすみませんが、よろしくお願いします。

コメント

♪

辛いですよね。
私の妊娠中の浮腫み対策は水分を控えることでした。
あまり良くないかなぁと思いつつ、飲んだら浮腫むので最低限しか飲まないようにしました。
時期なので仕方ないですが、水分とると何しても浮腫むと思います_| ̄|○

• はるな

はるな

辛いですが、ここで相談できて少し楽になれました。
    やはりそうですよね!!水分摂れってすごく言われますが、その分浮腫んでいるだけにしか思えませんでした。循環しないなら飲んでも無駄ですよね!!

• 12月4日
  • ♪

摂ったら増え続けてしまいますよね💧
    控えたらいけない説もありますが、私が産院の母親学級でもらった妊娠後期について書いてあるものには、むくみ対策に水分控えるが書いてあったので、良いのかな?とも思いました。
    私は今はだいぶ落ち着きましたが、産後ゾウの足みたいに浮腫みました。
    産んでもしばらく浮腫みは続くかもです💧

• 12月5日
チャソ

私も1人目がもぅパンパンでひどかったです^^
足首もっとなかったですよ( ̄∀ ̄)
そして手の指がバネ指?ですっけ!?
それにもなってもぅ散々でした(>人<;)
出産して少しの間はマシにはなりましたが治るのは数日はかかった気がします(>人<;)

• はるな

はるな

本当ですか??この脚誰のだろうと不思議に思うくらいです笑 バネ指!!脚も辛いですが、手の方が不自由ですよね、大変でしたね!!
    お2人目以降は浮腫み具合も変わりますか?1人目でこれなので、今から2人目挑戦できるか少し心配しています。。。

• 12月4日
  • チャソ

チャソ

それが2人目、3人目は浮腫み、バネ指がないんですよ(^-^)
    やからその時々で違うみたいですねっ(*≧∀≦*)

• 12月5日
  • はるな

はるな

そうなんですね‼️少し希望が✨✨ありがとうございました♡

• 12月5日
リサラーソン

辛いですよねー!あたしも息子を妊娠中は浮腫が酷く辛かったです。
あたしはつわりも酷かったので食べては吐き食べては吐きの繰り返しでしたがパンはなぜか食べれて大丈夫だったのでおそらくそれがよくなかったんやとは思うのですが尿蛋白も出てました。漢方薬は処方されませんでしたが、夜用の着圧ソックス履いたりしてましたが効果なく。。
歩くのも痛いし靴下履くのもしんどかったなーと今でも覚えてます(笑)
出産後も浮腫が取れず酷かったのでずーっと着圧ソックス履いて漢方薬も処方されて産後2週間ほどで浮腫もなくなりました。

• はるな

はるな

たかが浮腫みですが、辛いです!
    共感して下さる方々がいて心強いです。
    私はそこまで悪阻はありませんでしたが、食べる物も限られると余計に辛いですね…もう仕方ないんですね。。。
    出産後もなんですね!!

• 12月4日
ayuko_o*

まさにはるなさんと同じでした。
妊娠高血圧症候群と診断するまで血圧は上がっておらず、でも普段低めな私の中では明らかに上がってました。尿蛋白も++++とか。
水分で1週間に4キロ増えた時もありました。漢方も飲みましたし、リンパマッサージもしましたが効果ナシ。着厚ソックスも気休め程度。
とにかく産まなきゃ治らない!ということで私は動きまくりました。毎日5〜7キロウォーキングしたり、スクワットしたり。もちろんそうすると浮腫んで痺れて酷いことになりましたが、でも早く産みたかったので動いてました。

ここまできちゃうと、もぅ何をしても改善はしないと思います。
早く産んで楽になりたいですね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)ちなみに、産んでからはかなりのペースで体が水分を排出するのでトイレめっちゃ近かったです。でもほぼ水分で体重増えてたので、18キロ増えて退院する時には15キロ減りました(笑)

• はるな

はるな

私も普段は血圧低め、体重も1週間で4キロ増えました!!本当同じですね!そして動く事はやはり正解なんですね^ ^
    産んで元に戻るのか今は不安に思うくらいですが、子供の安全のためにも、早く産みたいと思います‼️ありがとうございます。

• 12月5日
リンゴ

塩分を控えてますか?
いくらカリウムを摂って利尿作用を促しても、塩分摂取量が多かったら水分は排出されません。
もうすでに控えているようでしたらスミマセン。試している項目にはいっていなかったので気になって💦
それと足に溜まった水分は歩くことでポンプ作用となって上に上がっていくので、歩く方がいいと思いますよ。
水分を控えることはオススメしません。血液がドロドロなったら、赤ちゃんが苦しくなってしまいますよ(>_<)

• はるな

はるな

書いてなくてすみません!実は前から体重管理にすごく気を遣っていて、妊娠前の半分くらいしかご飯を食べていませんでした。その後妊娠後期になり、圧迫と浮腫みからの体重増によりほぼ何も食べれなくなり。。。
    今はカリウムを含む食品(蒸した豆や芋、アボカドなど)を何もつけずに食べたり、身体が冷えないように味噌を入れる前の味噌汁を飲んだりしています。
    なので、塩分過多ではないかなーと思っていますが、ただ身体に良い食事ではないと思うのでバランスには気をつけます💦
    歩く方がいいんですね‼️早く産むためにも頑張ります。
    水分を摂るだけ浮腫む感じはありますが、控えすぎないように気をつけます💦

• 12月5日
K

たんぽぽ珈琲がいいみたいです!私も毎日飲んでますが、ダイエットやむくみ改善、便秘解消、血糖値抑制効果があるみたいです!

• はるな

はるな

聞いた事ありますが、まだ試してなかったので早速買ってみます^ ^ありがとうございます‼️

• 12月5日