※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。夜中に4時間空くことがあるが、娘は寝ているときに2.3時間は起きない。起きた時はお腹が張ったりしている。無理やり起こして母乳をあげるべきでしょうか?日中は3時間以上あく場合はおむつを替えて起こしている。

授乳時間についてです。
先日1ヶ月になったばかりで、授乳間隔が大体3.4時間ですが、4時間空くことは夜中にあるかないかです。
他の方を見ると1時間とか2時間毎ということですが、娘は1度寝てしまうと2.3時間は起きません。
起きる事もあるのですが、大体がお腹が張ったりするみたいで、げっぷした後寝てしまう事も。

すやすや寝ているところを無理やり起こして、母乳をあげた方がよいのでしょうか?

さすがに日中、3時間以上あく場合はおむつを替えて起こしたりしているのですが。。(p_-)

コメント

さぴ

2.3時間なら起こさなくて良いと思いますよ( ˙꒳​˙ )❤️

• さぴ

さぴ

途中で投稿しちゃってました💦
    ちゃんと寝てくれて良い娘さんですね❤️

• 12月4日
  • まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます!
    こっちが心配してしまうぐらい寝ることがあります(p_-)
    起きたら長いこともありますが笑

• 12月4日
ちょこみんと

うちもよく寝る子で、3時間4時間は普通にあきます!
たくさん飲んでるからよく寝るんじゃないですか( ¨̮ )?
私は特に起こさず、泣いたら母乳あげてます🙌

まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます!
    一緒の方がいて良かったです!
    そうなんですかね??
    4時間以上あいたら、おっぱいが硬いので、起こすようにしてます。
    新生児の頃からそんな感じで、10回以上の授乳と何かで見たので心配になりました(p_-)
    いま1日に6.7回ぐらいしか授乳してないです。

• 12月4日
REOmama.

私は起きてきたときにあげてましたよ〜♡
2ヶ月すぎから夜中起きず、8時間とかあくときもありましたけど、そのまま寝かせてました!
起こしてあげてもまた寝てしまって全然飲まないので(´._.`)

まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます!
    8時間⁉️
    その時のおっぱいは搾乳したりしでしたか??
    オムツ替えなどをして無理やり起こす感じです(p_-)
    泣きもするので、すやすや寝てるところ可哀想で(;_;)

• 12月4日
  • REOmama.

REOmama.

はい、おっぱいはってくるので、何回か搾乳してました(´._.`)
    ただ、すやすや寝てるのを起こすの可哀想だったので起きるまであげてなかったです!
    それでも体重ちゃんと増えてるので大丈夫だと思いますよ♡
    今は、全然張らずです!

• 12月4日

まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

やはり可哀想ですよね(p_-)
    私自身も途中で起こされたらキレるよな〜と思いながら起こしてました笑
    もう少ししたら張らなくなりますかね(°_°)
    一応体重は検診のとき増えてました!

• 12月4日
HSHmama

私も産後入院中は3時間以上あけないでね!と言われてたので、無理矢理起こしてましたが退院後は何時間あいても寝ていたら気にしなかったですよ!
体重がきちんと増えているようでしたら、心配しなくて大丈夫です♡

まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    何か脱水症状とか大丈夫かなとか勝手に思って起こしてました(p_-)

• 12月4日