※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優月
ココロ・悩み

過去の事を思い出しては後悔しかしません。私は子供産んでよかったので…

過去の事を思い出しては後悔しかしません。
私は子供産んでよかったのでしょうか。
不快にさせてしまったらすみません。
妊娠中に離婚しました。一人で育てていくと決めて産みました
元夫とは喧嘩ばかり(私の一方通行)でした。
向き合ってほしかった。「ごめん」以外の何かを言って欲しかった…。
今でも思います。
でも片親でも産んで育てると決めたのは私です。
なのにたまに、子供の事を話し合える相手が欲しいと思ってしまいます。
イヤイヤ期でいっぱいいっぱいになってしまって、精神的に頼れる人もいなくて。
なんだか疲れてしまいました。
死んだらこの子は誰に育てられるのだろう?とかまだ生命保険に入ったばかりだから娘に全額おりるようになるまでは死ぬのはだめ。と頑張っています。

実家暮らしって言えば楽してると言われて、なら楽してるはずなのにどうしてこんなに辛いのだろう。悲しいのだろう。苦しいのだろう。
楽してると思われるなら相談もできない…と今に至ります。
文章めちゃくちゃで申し訳ありません。

死にたい。でも娘はどうなる?
生むと決めたのに逃げるの?私が産むって決めてしまったから娘は毎日母親にイライラされて可哀想な思いするの…?産まなきゃ良かったなんて思いたくない。私にとってとても大事な子。
なのにどうして毎日イライラして怒鳴ってしまうのだろう。父親の元にいけるようにした方がいいのかな。
もうどうしたらいいのか分からない。
どうしたら涙は止まりますか

ごめんなさい。

コメント

ゆいせい♡

毎日がんばっておられるんですね😭
不快になんてなりませんよ💦育児って孤独です。周りに誰かいたって孤独ですよー💦ましてや、イヤイヤ期…悩みますよね。ムカつきますよね💦放り投げて何もかもから逃げてしまいたい!って私も常に考えていました。。
少し疲れが溜まってきてるのかもしれません💦両親などにお子さん預けて、のんびりできたりはしませんか?😭

  • 優月

    優月


    コメントありがとうございます。
    両親に今度お願いして気晴らしさせてもらえるように頼んでみます。
    イヤイヤが凄くてもうどうしたらいいのか分からなくなりますね。
    ありがとうございます。孤独な育児って切ないですね。。

    • 12月5日
kumon_kumon

娘さん、今は手のかかる小さな子どもですが、大きくなるにつれて心強いパートナーになってくれると思います(>_<)
可愛いのに毎日イライラ怒ってしまうの一緒です。

応援してます(>_<)

  • 優月

    優月


    コメントありがとうございます。
    一緒なんだと言ってもらえると安心します。
    可愛いって思うのにいつもイライラして怒鳴ってばかりでこのまま一緒にいたら娘が可哀想だと思うけどなかなか精神的に安定しなくて困ってしまいます。
    応援ありがとうございます。
    もう少し頑張ります。

    • 12月5日
リンゴツイン

全然楽じゃないです。
誰かと住んでるから楽とか、関係ない。

1人で育てていくって決めて、まわりに弱音吐けなくて、それが1番つらいですよね。

1人で育てようって考え、少し変えましょう。実家で生活してるなら家族と、そして地域の保健師さんとか、まわりの人たちに助けてもらいながら、たくさんの人で育てていこうって思いましょうよ!

とは言うものの、私もなかなか人に頼ったり弱音はけずに溜め込む性格なので、イライラしたりモヤモヤしたりが常です。

私が試したことですが…
お子さんと散歩して、道行く人に挨拶したことありますか?無言で軽くこちらも見るだけの人もいますが、多くは挨拶を返してくれたり、中には子どもを可愛いって言ってくれたり、頑張ってるね~とか、大変でしょう?とか、励ましてくれる方もいるものです。特別相談するわけじゃないけど、そのやり取りだけでも、不思議と心は軽くなるんです。頻繁に会ううちに顔見知りになったりして、名前を覚えてくれたりすると、更にいいです。何気ないことを話すなかで、子育てのこと教わったり、励まされることも。そして、ご近所に子どものことを知ってくれてる人がいるって、私自身もですが、子どもにとっても良いなぁって思います。

がんばってます。一生懸命お子さんと向き合ってるからこそ、辛くて苦しくて、悩むんです。
知り合いが言ってました。
『辛いとき、苦しいとき。頑張らなくて良い。無理しなくて良い。これまでと同じことをしていていい。ただその日その日を少し丁寧に生きてみればいい。』
私はそれがたまたま散歩した時によぎって挨拶してたら…ってことで書きました。
挨拶に限らず、何か試してみてはいかがでしょうか?

  • 優月

    優月


    コメントありがとうございます。
    私が決めたことなのに、うじうじ言うのは周りにも迷惑かなと思うのもあり、なかなか弱音吐けませんでした。

    父親に言われる「母親なんだから」って言葉が当たり前な事なのにたまに心に突き刺さります。
    両親とは喧嘩する事があってもなかなか改善は出来ずにいたので、今後の話し合いも含めてしてみようと思います。

    周りの方、知らない方に話しかけてもらえるのってとても嬉しい事ですよね。
    いつも相手からばかりでしたが私からも挨拶などしていこうと思います。

    ありがとうございます。
    向き合っていると言ってもらえてとても嬉しいです。
    少しずつかわれるように何かやってみます。

    • 12月5日
エリココ

一歳6ヶ月、大変な時期と思います。
大丈夫ですか?平凡な質問でごめんなさい。私は、一人きりで子育てしてた訳ではないけど、私の場合は、長女がなかなか個性的な子どもで、毎日、主人が夜遅くに帰るまでは一人だったので、とても孤独でした。

泣くのをやめなくていいですが、

ご実家の方以外にお話する方がおられたらいいなぁと思います。

子育てが大変で逃げ出したくなる時、
って、当たり前にあるよなぁと思います。

お子さんと少し離れる時間も必要かなぁと思います。

過去に何があったのかは分かりませんが、お子さんにとって貴女様が、
とてもとても大切なお母さんであることは確かだと思います。

子育ては、一人ではできません。

一人で抱えていると辛くなってしまいます。

保育園を探されたり、貴女様の大変さを、保健所の方とかにお話されたりはしておられますか?

日々、お疲れさまです
ゆっくりゆっくり深呼吸されて、
~であるべき、を手放して、
一歩一歩歩いていかれるよう、
心から応援しています

  • 優月

    優月


    コメントありがとうございます。
    イヤイヤが始まってもう
    毎日あれもこれも嫌と言われてお手上げです。

    たまに外に出れたら近所の方など通りすがりの方と挨拶はしますが、毎日まともに会話する相手は両親のみになってしまっています。。

    私だけじゃないのは励みになります。

    話せないのです。顔見て喋ると何でもないのに涙が溢れると思うとなかなか話に行けなくて…。
    結局、一人で抱え込むように仕向けてるのは自分自身なんですよね。。

    応援、ありがとうございます。

    • 12月5日
ゆか

楽している、と言われると、私だってこんなに苦労している、と人に言えなくなってしまいますよね。私も親のサポートがあってよかったね、楽だね、と言われ、傷ついて一人泣いたことあります。何もかも、一人で背負わなくてもいいんですよ。本当は父親である元旦那様に一番聞いてほしいのかもしれませんが、それならそれで相談してもいいと思います。もしくは、優月さんの親御さんには弱音は吐けませんか?ご友人にはどうでしょうか?娘さんを手放すことだけは、しない方がいいと思います。本当は手放したくないんですよね?イライラして怒鳴ってしまうんですね。大丈夫です。時間が解決してくれます。今は泣いてもいいんですよ。涙は我慢しないで下さい(>_<)

  • 優月

    優月


    コメントありがとうございます。
    そうですよね。。
    一人で背負わないといけない気がします。産まれる前から父親を奪ったのは私です。私しか親がいないと思うと、全ては私一人でやる!そう決めたから産みました。
    そのはずなのに日々弱くなる自分に幻滅しています。

    娘とずっと一緒にいたいと思うのですが心が強くなれなくてイライラしてしまう自分が大嫌いで…。
    いつか娘にも嫌われてしまうのではないかと怖いです。
    ありがとうございます。
    泣いてばかりいる母親で娘に申し訳ないです。

    • 12月5日
deleted user

その気持ちわかります。
私もよく死んだらどうなるんだろうとか考えちゃいます。
イライラしすぎて、逃げ出したくなります。
子供を元夫のところに渡すと子供は苦しむ事間違い無いとわかっているので、施設に入れてしまったほうがいいのかや、このまま無理心中してしまおうなんて考える時もあります。
最低ですが…
あまり考えないようにしていますが、精神的追い込まれたときに思ってしまいますが、子供の成長も日々楽しみたいという気持ちでなんとかやってます。
主さんもよく頑張っていますよ。
妊娠中から離縁されて、辛かったですよね。
一緒に頑張っていきましょう?

  • 優月

    優月


    コメントありがとうございます。
    イライラして逃げ出したくなりますよね。
    チェリーさんの気持ちがよく分かります。。
    ありがとうございます。
    私も頑張っていきます。
    子供は日々大きくなっていますね。いつか過去を後悔しなくて済むように今を精一杯生きたいですね。

    • 12月5日
ハルキチ

子育て支援とか近くにないですか?保育士も居ますし同じ月齢の子供を育ててる方も居ます。もしかしたら悩みを話せるママさんもいるかもしれません。場所によっては子育ての相談にのってくれる時間を設けているところもあります。とにかく外に一度出てみて下さい。同じ悩みを共感できる方がいると思います。

  • 優月

    優月


    コメントありがとうございます。
    同じ悩みを持ってる方と話してみたいと思います。
    今度、スムーズに外に出れた時には支援センターに勇気を出して行ってみます…!

    • 12月5日
mimi

私も実家暮らしのシングルです。
離婚は全く後悔していません


私の場合ですが、
実家暮らしは確かに
母子2人きりより気楽です
でも…やっぱり”夫婦”が羨ましくなります。

養育費もまともに払わない元旦那。
結婚相手を間違えたのか
私の対応の仕方が悪かったのか

  • mimi

    mimi


    途中になってしまいました

    自分の至らない所を思い返しながら
    たまには相談相手も欲しいな…と
    考えてしまいます。

    まぁ元旦那は
    結婚している時から
    相談相手にはならなかったんですけど…



    普通の家族 に憧れます。

    • 12月5日
  • 優月

    優月


    コメントありがとうございます。
    後悔していなかったのに娘が産まれた途端に奪ってしまったという申し訳なさやら、元旦那の嫌いな部分をどんどん忘れていって、私が我慢出来なかったのがいけなかったのかなど考えるようになってしまいました。

    相談相手、欲しいですよね。
    家族って憧れますね…。

    • 12月5日
エリココ

実は、私の長女は、発達が個性的なタイプみたいで、4歳の時、診断がおりてます。公園に連れて行くと、木登りしたり、滑り台の反対登りにこだわったり、公園では、秋冬でも、裸足になってしまうことか多かったです。
公園から勝手に出て行ってしまうことも多く、常に追いかけて走ってました。
今6歳になり、さすがに少しは落ち着きましたが、空気が読めないのは相変わらずだし、宿題一つさせるのに、
本当に労力がいります。

1才2才の頃は、スーパーでも走り回ったり、肉のパックをツンツンして
穴を開けてしまい、買う羽目になったり、いろんなことがありました。

どうしていいかわからず、イライラしたり、泣けてきたことも一度や二度ではありません。

優月さんのご両親がどんな方かわからないですが、実の親だからこその遠慮のないコトバに傷つくこともあるのかな、と思います。

どうか、父親を自分が奪ってしまった、と、思わないでください。

子育てのパートナーとして頼りになる人でなければ、いない方がいい場合だってありますよ。

保育園に預ける、という環境が整わない場合だってあると思いますが、
例え1ヶ月に一度でも、一時保育に預けて自分の時間が確保できると、
ホッとできる場合もあります。

子どもがイヤと言うということは、
優月さんがこれまで頑張って育児してきていた証拠です。イヤと主張できるのは、大好きなママだからこそ、
誰よりもワガママになるし、
自分のモヤモヤ、うまくやりたいのにうまくできないことに対する苛立ちを
全力でぶつけてきます。

でもママだってしんどいし、
ママだって泣きたい。疲れる。
当たり前です。ちょっと位休みたい気持ちは、誰にも責められる筋合いありません。

電話相談は、何度でもできますし、
しんどい気持ちは、少しでも吐き出してくださいね。

毎日本当にお疲れさまです!
一人でがんばらないでくださいね。

エリココ

ベストアンサーに選んでくださり、ありがとうございます。
今はどうですか。
大丈夫ですか?
毎日大変ですよね。
ご自身の時間が少しでも確保できますように。
完璧を求めず、ひとつひとつの小さな成長を、親子でお互いに気付いて、
やっていて楽しい関わりを楽しめるよう、祈ってます

  • 優月

    優月


    遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
    エリココさんの言葉がとても嬉しかったです。
    今は病院にて薬を貰っていますが、まだまだ安定した日々はおくれていないです…。
    ですが死にたいと思う気持ちは徐々になくなってきたので良かったです。
    本当にありがとうございました。嬉しかったです。

    • 12月27日
エリココ

いえいえ!優月さんに少しでもお役にたてたなら、私も本当に嬉しいです。
母親になるって難しいですよね。
私も全然うまくはできてないです。

勉強とかと違って、練習してきた訳でもないし。

子育てに正解はなくても、毎日やらなきゃいけないし、手探りでも、
例え間違ってても、すすまなきゃならない。

だから、他の人たちも、皆、間違ってるかもしれないんだし、正解じゃなくていいと思います。

優月さんは、頑張ってるから、悩むんだと思います。

お互い、ちょっとずつ、歩いていきましょう!

  • 優月

    優月


    遅くに申し訳ありません。
    本当に難しいですね。。
    ありがとうございます。
    とても救われました。
    そして返事が遅くなってしまった事、本当に本当に申し訳ありませんでした。

    そうですね。
    私もちょっとずつでも進んでいけたらと思います!

    • 12月28日

「ココロ・悩み」に関する質問