※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
妊娠・出産

名前の由来と響きで悩んでいる女性。旦那は響き派で、漢字は気にしない。旦那の提案に納得できず悩んでいる。

名付けについて悩んでます。
由来(漢字)重視の私と、響き重視の旦那。どう決めるべきでしょうか?


一人目は女の子だったので私が名前を考えました。
二人目は男の子で、特別どちらが名前を考えるとは決めていませんが、長女の名前は私の案だったので次は旦那の意見を尊重したいなあ、と思っています。

ただ、旦那に名前を考えてもらおうとしても中々進まず...💦

彼は、響きだけを重視して名前を考える為、案を出してきても、じゃあどの漢字?となるとどれもぴんとこない...と言い出します。

私は由来重視派の為、漢字は字面が気に入ればどれでもいいみたいな旦那の考えは、正直もやもやしてしまって(>_<)

上の子は
①由来重視でいくつか案を出す
②気に入る響きで絞る
といったやりかたでスムーズに決められたんですが...😫

コメント

リコ

まずは、響でお互い候補を出して、
就職活動に支障がなく、
電話で名前を伝える時に伝えやすい漢字で決めました😊

  • ひーさんm

    ひーさんm

    お互い響きで決めよう!ってなれればスムーズに決まりますよね😢💦

    • 12月5日
deleted user

うちは女の子は、私。
男の子は、旦那。
が、決めました(o^^o)
そして、字画のいいものです。
男の子の名前変わってますが…
今は子供も気に入っているので、良かったのかな。と、思ってます。

  • ひーさんm

    ひーさんm


    我が家は長女が変わった響きで、最初は旦那も言いにくくないか心配してましたが今ではめちゃくちゃいい名前!と気に入ってるみたいです(笑)
    次男もそんな風に馴染む名前が見つかればいいんですが...😅

    • 12月5日
deleted user

私も1人目は由来というか完全に姓名判断で決めました。
2人目は主人が好きな響きで決めようとなっています( ; ; )

  • ひーさんm

    ひーさんm

    そんな風に割りきれると気にしなくていいのかもしれませんね💦
    いっそ旦那が名付けに前向きならいいんですが、だらだらと決めかねている間に私がつけたい名前が出来てしまって...(笑)

    • 12月5日
kanami mama🐰

うちは響きを旦那、
漢字を自分が決めました😊
旦那が決めた名前に対して
いろんな漢字を当ててみて
字画も見た目もいい漢字を見つけて
旦那にこれ!って決定ね!っていってました🙌✨

  • ひーさんm

    ひーさんm


    うちも最初そうしてました😂
    が、いっこうに漢字にokがでず...。
    じゃあ、と同じ読みの漢字を一通り見せるようにしても、毎回、どれも好きじゃない、って。
    ヤル気なさに、だんだんイライラしてしまって(笑)

    • 12月5日
  • kanami mama🐰

    kanami mama🐰

    男の子だったらで考えてる時ずっとそんな感じでした😂
    そのときは響きを変えてっていってました(笑)
    漢字がでてこないってことは縁がないんだよ!とかいって🤣
    結局女の子とわかって考えましたがそのときは5分ですべてきまりました🤣✨

    • 12月5日
  • ひーさんm

    ひーさんm

    うちも全く一緒です(笑)
    女の子用はさくっと決まってたんですが、男の子用が一向決まらないままで...。
    で、性別が男の子のようなので沼にはまっております(笑)

    • 12月5日
  • kanami mama🐰

    kanami mama🐰

    男の子って難しいですよね🤣
    うちは特に旦那が自分の漢字使いたいっていいだして
    旦那の漢字がなかなか、簡単なものじゃなく、大変でしたが(笑)
    女の子だったんでさくっと決まってよかったです🙌✨
    まだまだ時間たっぷりありますし
    素敵なお名前が決まるといいですね😍

    • 12月5日
lalala

私は1人目妊娠中ですが
旦那に名前は任せてます!!

呼びやすい名前、描きやすい名前って言うのを案に上げて
そっから、星とか宇宙に関する名前を使う〜とかお互い話して決めてから名前極めをしてもらってます!!

まだ悩み中らしいです笑笑

  • ひーさんm

    ひーさんm


    呼びやすい書きやすい、は大事ですよね!うちもそこは外せません😃✨
    悩んでくれてるならいいんですが、どっちかというと面倒がってる感じがして...。
    旦那が決めると約束してるわけでもないし、なら私が決めたい!って思ってしまいます(笑)

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子(男の子)もお腹の子(女の子)どちらも夫が先に響きを考えてくれました!
それに当てはまる漢字で画数のいいもの、漢字の意味が良いものを私が決めました!