※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

大垣市の保育園事情について教えてください。年度途中入園の厳しさや人気の園、情報収集方法など知りたいです。

大垣市の保育園事情について教えてください!

実家&職場が大垣で、今は一宮に住んでます。
職場復帰(H30年8月or H31年春)をめどに、引っ越しをともなう保育園入園を考えています。

切迫早産で数ヶ月入院し、産後は卵巣嚢腫の腹腔鏡手術と全然保育園について勉強できずに時間がたってしまいました。

もちろんこれから自分で色々と調べるつもりですが、参考にさせていただきたいので教えていただけるとうれしいです。

・年度途中入園はやはり厳しいですか?
・人気の園はどこですか?理由なども。
・現状を知りたい場合は市役所に行って聞いてみたらいいですか?支援センターなどでも教えてもらえますか?

など、なんでも構いませんのでなにか情報をお願いします。

コメント

みーたん

大垣市在住です!
急に引っ越してきて、バタバタと募集が始まりほぼ見学など行けず、近くの園にとりあえず応募しましたが、、不安でいっぱいです(´・・`)
ただ、キッズピア大垣ではめっちゃ丁寧に教えてくださいます!途中入園も難しいけど、応募してみたら?と言われました!待機児童がないので比較的入りやすいみたいですが、やはり新しく出来た園などは人気みたいです(´・・`)
あと、私立だとその園独自の制服があるためもし気に食わなくて転園したくなった時に制服を買い換えないと行けないし、公立ならネームバッチだけですむからやすくすむよ!って言われました(><)たいした回答出来ずすみません(><)

  • ゆみ

    ゆみ

    回答ありがとうございます!
    急な引っ越しだったんですね∑(゚Д゚)
    それは大変でしたね…

    来年の4月入園予定ですか??

    キッズピア大垣でも教えてもらえるんですね!
    1回行ってみたいなぁと思ってるんですが、まだ大垣に引っ越してもいないので行きづらくて。。でも教えてもらえるなら行ってみようかなと思います♩

    • 12月5日
  • みーたん

    みーたん

    なかなか大変でした(^ω^;)
    予防接種やら離乳食やらで‥‥やられましたー(><)

    来年の4月入園予定です!!
    引越しが決まった時には既に1次募集終わってて、2次募集がもう2週間先!とかだったので‥‥
    ちなみに3次募集は12月13日からだそうです(><)

    是非行ってみてください!
    私毎日のように行ってますw
    大垣バスがタダなので!!
    おしゃべり会とかのイベントも多くてあって行きやすいですし、スタッフさんがとても気にかけてくださるので独りでぽつんと遊んでても声掛けてくださいます!月齢低い子も結構多くて居心地いいですよ♪

    • 12月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    引っ越しだけでも大変なのに、離乳食に予防接種に保育園申し込みなんて…本当に大変でしたねΣ(゚д゚lll)

    市役所に問い合わせてみたら、保育園申し込み時点で住民票が大垣になくてもいいそうなので、大垣市民になるのはまだまだ先になりそうです…
    私としては実家があるから早く引っ越したいんですが(-_-)

    支援センターは駅前なので電車で行っでみようかなぁと思ってます♩

    車だと一宮からは40分ぐらいかかっちゃうのと、チャイルドシートが嫌みたいでずっと泣くので…

    新しいから設備も良さそうですね♡

    • 12月5日
  • みーたん

    みーたん

    バタバタしっぱなしで未だダンボールが片付いてません(^ω^;)笑

    そうなのですね!!
    問い合わせてみて良かったです(><)
    引っ越すなら早いとこ引っ越して準備したいですね~(><)ご実家があるなら尚更(^ω^;)

    なるほど‥‥、それは電車の方が良さそうです(^ω^;)支援センターは駅近なので、物凄く交通の便がいいのでありがたいです♡車だと駐車料金がどうしてもかかってしまうみたいです(><)そういうの考えても絶対交通機関のほうがいいですね!
    設備がすごく整ってて家の電気代節約にもなります(笑)子どもさんの月齢もうちの子と近そうなので嬉しいです♡

    • 12月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    実家もあるし早く大垣に引っ越したいのが本音なのですが、旦那が名古屋出身の名古屋勤務なのでまだしばらくは一宮住まいです…(ㆀ˘・з・˘)

    でもよく実家帰ってるんで送り迎えしてもらって支援センター行くこともできそうです♡

    月齢近そうですね!
    うちは7/22生まれの男の子です(^ ^)

    • 12月6日
  • みーたん

    みーたん

    なるほどー(><)それはなかなか厳しそうですね(´・・`)引っ越したら旦那さんは大垣から通われるのですか??😳

    それはいいですね♡♡
    むしろそれが一番いいかも!(笑)
    ちなみに明日も明後日もイベントやってますし、1月にはファミリーコンサートの申し込みもあるみたいです♡

    丁度1ヶ月違いで、うちは6月19日です♡近くて嬉しいです((o(。>ω<。)o))

    • 12月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    私の復職で子供を保育園に預けることになるので、そのタイミングで大垣へ引っ越すという計画です(^ ^)

    引っ越したら旦那は大垣から通うことになるのは一応了承してくれてるのですが、やはり旦那にしたら引っ越しはなるべく先送りしたいみたいで…

    月齢近いですねー♡
    家族以外とあまり会わないのでママ友もいなくて…
    0歳児で保育園に入園するんですね!

    • 12月6日
  • みーたん

    みーたん

    なるほどです(><)
    確かに旦那さん通うの遠くなるのですしなかなか踏み切れませんよね(´・・`)でも早めに引っ越して、大垣に慣れておきたい気持ちもありますよね(><)
    余裕もっておきたいですし‥‥(´・・`)

    わかります分かります!うちも今頼れる人居ないので(><)だから毎日支援センター行ってるんですがね(笑)
    そうですね(><)働かないと家計がやばいので、、可哀想かもですが9ヶ月から保育園予定です(><)決まればですが(><)

    • 12月6日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    うちの子、6月11日なんで近いですね!4ヶ月検診で会ってるかもですね!

    • 12月12日
  • みーたん

    みーたん

    めっちゃ近いですね!!
    ただ4ヶ月検診は私京都で受けたんです(><)キッズピアによくいるので是非また遊んでくださーい\(^^)/

    • 12月12日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    キッズピアよく行かれるんですか?(o^^o)会えるとよいです。実家から近いのでいつでも行けます( ´ ▽ ` )

    • 12月12日
  • みーたん

    みーたん

    よく居ますよー\(^^)/最近大垣に来たばかりで、家にいるのが寂しくて(笑)水曜日以外ほぼほぼいます!そうなんですね♡是非お会いできると嬉しいです((o(。>ω<。)o))

    • 12月12日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    京都出身なんですか!?旦那さんの転勤とかで大垣に来たのですか?

    • 12月12日
  • みーたん

    みーたん

    そうですそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
    旦那が就職しまして、その赴任先が大垣やったんです(^ω^;)なので11月16日にこっち来たばっかです(笑)

    • 12月12日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    すごい!!仲良くしてください(o^^o)

    • 12月14日
ペコちゃん

大垣市で保育士をしてます。
今、育児休暇をいただいてますがアドバイスできるかわかりませんが。
入園するならいろいろな意味で年度初めをオススメします。
住んでいる近くが良いと思います。最終的に子どもの校区に通わせた方が友達もできますし。
働いているといろいろ分かりますがここでは言えないのでこんな感じですがすみません。
あと、一回子育て支援課に電話してから市役所に行かれると良いですよ!

  • ゆみ

    ゆみ

    回答ありがとうございます。
    やはり年度初めですよね、というか年度途中は入園が厳しいようですしね。。
    復帰に向けて大垣へ引っ越す、と漠然と話しているだけで住む場所も決まってないので具体的なイメージができずモヤモヤしてしまいます。

    • 12月10日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    私も漠然としていて住む場所も決まってません。なんか同じ感じで親近感をわいてしまっています(o^^o)
    住民票そうなんですね!知らなかったです。
    生まれも近いですね!
    キッズピア最初のころ行っていたのですがなかなか友達ができなくて💦最近行かなくなりました( ´ ▽ ` )
    仲良くなりたいので仲良くしてください(^o^)

    • 12月12日
  • ゆみ

    ゆみ


    ホント似た境遇ですね(^ ^)
    こちらこそ仲良くしてください♡

    復帰は来春の予定ですか??

    私は今は一宮住まいなので、家の近くの支援センターに行ってます。
    仲良くなっても引っ越すしなぁ…と複雑な心境でお話してます(-_-)

    • 12月12日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん


    本当仲良くしていただけると嬉しいです(o^^o)

    復帰は、2020年6月の予定です。次の子ができたら延長になりますが💦

    私は岐阜市民と大垣市民と2つの顔を持ちながら過ごしています 笑

    実家近くで働いてるし、実家周辺に住むのが理想的です。

    一宮も範囲が広いですよね。

    いつ復帰予定ですか?(o^^o)

    • 12月12日
  • ゆみ

    ゆみ


    3年間とゆうことですね(^ ^)

    私は2018年8月復帰予定です。
    だいたい年度途中は入園できないのでまわりは延長してて、私もたぶん2019年4月とかになるのかなーといった感じです♩

    私も実家と職場が車で10分なので実家周辺に住みたくて…
    ホント似てますね!!

    • 12月12日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    似てますね!
    びっくりしました!
    1歳児枠が今年から増えているので地域によっては、入れるかもしれません。

    どこに住むか本当悩みますね!答えがでません汗💦

    • 12月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですか?!
    1歳児枠が増えてるとか全然知りませんでした。
    保活を全くしていなくて…

    ・年度途中の入園は前月の20日までに申し込むこと
    ・4月入園は10月から第3次応募まであること
    ・応募時点で大垣市に住民票がなくても入園までにあればいい

    ぐらいしか知らないんです…

    • 12月13日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    大垣市1歳児6人に対して保育士1人になって今までは、5人に1人だったので入いりやすくなってます。それでも定員いっぱいだと思いますが💦

    • 12月14日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん


    実家近くが良いですよね!

    うちの親は、旦那と住みたいみたいですが旦那と旦那家族は反対みたいです。

    難しいです。

    • 12月14日
  • ゆみ

    ゆみ


    そうなんですねー!!
    園児に対する保育士の数って市区町村によって違うんですか??

    そろそろちゃんと考えないとなーと思って年明けぐらいから保育園見学に動き出そうかと思ってます💦

    • 12月15日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    国の決まりで保育士1人に対する子どもの数は、決まってますがあまりにも待機児童が多く受け入れるために大垣市は、そうしたみたいです。

    最近、思うのが保活大事かもしれません。

    保育者や環境で子どもの人生変わるんだろうなぁと思っています。

    一回、ゆみさんやみーたんさんにお会いしてみたいです(o^^o)

    • 12月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうだったんですねー!
    知りませんでした💦
    教えてくださってありがとうございます♡

    旦那さんが岐阜市出身で岐阜市住まいですか??

    2人目できて延長したい気持ちもありますが、ますます大垣への引越しが遠のきそうなので悩みどころです…

    • 12月17日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    旦那は、出身が千葉なんですよ( ´ ▽ ` )
    今の職場が岐阜市になんですよね。

    気持ち分かります。
    延長するにしろ、子どもが3歳児になったら保育園、幼稚園、幼保園のどこかに行かなきゃいけないのでそれまでに決めないと思いますが悩みます…。

    • 12月17日
  • ゆみ

    ゆみ

    旦那さん実家千葉なんですかー!
    義実家から距離あるのはいいですね(笑)

    実は私自身の年が若くないので2人目をこのまま授かりたい気持ちもあり、、
    でも引越すなら復帰が前提だし…
    というわけで(^-^;

    旦那が前向きじゃないと話題に出すのもいつもこっちからでホントせつないです。

    • 12月18日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    そうですね!距離あります。
    私もそんなに若くないので続けて授かりたいと思っています(o^^o)
    すごく分かります!考えてくれなくて…。本当に考えてるの?と言いたくなります!てか言ってます。せつなくなります。

    • 12月18日
deleted user

夜分遅く、しかもかなりの過去質に今更のコメントすみません💦
お話聞きたくて😣

私の実家が大垣、職場は岐阜県内点在なのですが希望が出せるため子どもが産まれたら実家から10分の大垣の勤務地希望にしたら親も快く助けてくれるし子育てしやすいのでは?と思っていてどうしても大垣に住みたいのですが、主人が名古屋出身名古屋勤務で現在名古屋住み、今のところ将来的には一宮に引っ越す予定をしていて。
どうしても、大垣(というか岐阜)に住むことに否定的で。。。
どうやってご主人説得しましたか??

こんなところに質問書き込んでしまってすみません😢

  • ゆみ

    ゆみ

    回答が遅くなりすみません💦

    今月から仕事復帰して毎日バタバタしてます😅

    うちはとにかく育児と家事と仕事の両立は実家のサポートが必須だと訴えてました(笑)あと、将来的にも嫁の仕事はやめないほうがいいってこともやんわりとじっくり刷り込みました(笑)
    今の時代男の人の給料も昔みたいに羽振り良くないから現実的に考えたらわかるよね?的な😅

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お忙しい中すみません!ありがとうございます。

    私も、自分が要領悪くていらいらしがちなこともあり、実家のサポートや友人との気晴らしは絶対に必要!!!って思ってて。
    大垣に住むメリット(住宅費や野菜などの食費、親からのサポート)は十分話して理解はしてもらえているのですが納得はしてもらえず。
    フルタイムで働き続けるという考えも2人で一致しているのですが。
    実際、駅前マンションを見にいったときも「〇〇万円以下なら検討する」と言ったくせに実際その金額が出てきたときに「でも大垣でその値段は、、、」ってハナから住む気ないんやん!!!って感じです🤥
    どれだけメリットを話しても、それよりも自分の電車通勤時間が大事なようです。どうせ大垣からなら座れるしそれだったら一宮から名古屋まで立ってるのとそう変わらない気がするんですけどねぇ。場所選べば徒歩圏内で十分便利な生活できるしほどよい田舎だし、いいとこだと思うんですけどね。
    家事育児も自分はしっかり関わるから実家のサポートなんていらない!って考えみたいで困ってしまいます。

    愚痴みたくなってしまってすみません😫
    大垣住めるの、ほんと羨ましいです😣

    • 5月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね💦
    旦那さんの帰りは早いんですか?
    うちは帰りが遅くて「平日はほぼ家事育児に参加できないから」ってのもあって大垣住みに納得してくれました😅
    あ、あと次男です(笑)

    でも駅前のマンションまで見に行ってるのならその気があるのかないのかどっちなの?!って感じですよね😅

    うちも賃貸のままはもったいないからいっそ駅前のマンション…と旦那から話が出ましたが私は将来的にマイホームがいいのでそれを隠しつつ(笑)
    「しばらくは私の仕事安定するまで賃貸でいいんじゃないかなー」と泳がせてます(笑)

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出勤が少し遅めなので退勤もその分遅いんです。
    現在だと勤務地が遠いこともあり、定時が19時くらいで帰宅が20時くらい、繁忙期だと22時とかも出てくる感じですね。
    長男なんですけど、親との仲悪すぎて😅
    同居やら介護はほぼ100%なさそうです。

    20時に帰ってくるんならそんなんとっくに子ども寝てるわ!!!って感じです🙄
    それ言っても、「じゃあ結局遅いんなら20時でも22時でも一緒だよねってこと???💢」って、そうですけど!!!って思っちゃいます、そんなに強く言えないですけど(笑)
    今は家事半分ずつ、といつかむしろ主人の方が多いくらいなんですけど、最終的には家事育児のメインわたしなんですけど!?って言ってるのに納得してくれない、どんだけ自分の通勤時間大事なんだ😩
    田舎民なわたしからすれば、電車なんて読書もゲームも仮眠だって取れるんだから多少長くても我慢して!!!むしろ車通勤なわたしを気遣っておくれよ!!!って感じです。
    マンション見学は、大垣に住みたすぎるわたしが無理やり連れてったようなもんなんです、でも条件出したのは向こうなのにー。駅前、今どんどんマンション建ってますよね。
    そうなんです!名古屋育ちの微都会人のマンションっていう発想!一宮住むにしてもマンションがいいらしく。マンションがいいなら余計土地安い大垣の方がいいのに、資産が云々過疎化が云々と言われ、、、
    わたしも断然マイホーム派です😤

    • 5月23日
  • ゆみ

    ゆみ

    ごめんなさい、間違えて下に返信しちゃいました💦

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!ありがとうございます!
    そうですよね、一宮に住んで帰宅が20時なら大垣住んで20時半でもぜんぜん変わらんわ!って思います🙄
    それがまだなんですよ。
    いろいろ考えて、1年後くらいを予定しているんですが....

    親さん近いのうらやましいです。一宮はわたしには都会すぎるというのもありますが、何より実家から少し遠いのがなんだかなーって感じです。羽島から大垣に渡る橋も少なめですし。

    大垣は子育てに優しい!って言いますが、なにか感じてますか?
    大垣ならではというか。
    高校まで医療費無償くらいしかパッと思い浮かばなくて

    • 5月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね✨
    お子さんが産まれて大変さが現実になると気持ちに変化があるといいんですけどね😅

    私も結婚して3年ぐらい一宮住んでたんですが、大垣に帰ってこれた今だからこそ一宮良かったって言えますが今でもずっと一宮ってなったらちょっと無理です(笑)色々便利だし都会だから少し刺激的ですが、やはり実家近くが1番❤️
    橋渡るのはキツイですよね😭他に方法ないからどうしても混む時間帯はとまっちゃいますし…

    大垣住みだして引っ越し片付け終わったらあっとゆうまに職場復帰だったので…あまりまだ大垣の子育てしやすさ実感できてないんです😭ごめんなさい…
    もうホント親が近いってことぐらいですが、それが何よりすごくありがたい点です🌸

    • 5月24日
ゆみ

なるほどー💦💦
マンション見に行くのも付いてきただけって感じなんですね😅

うーん。。。
18時ぐらいには帰宅してくれないと平日は戦力外ですよね😭
うちは16時半すぎから夕飯支度して17時半ぐらいには食べ終わります✨
18時前半片付け、後半にお風呂
19時半から寝かしつけって感じです(^^)

実は今は親が夕ご飯終わった子供と外で遊んでくれてて、私は家で少しゆっくりしてます(笑)

今はまだお子さんは産まれてないってことですか??産まれて現実になると大変さが身にしみるかも、、、ですが😭

ペコちゃん

大垣にマンション沢山立ってますね!

私も説得して大垣に住みたい。

  • deleted user

    退会ユーザー

    大垣!住みやすくていいところですよね。
    20数年大垣住んでましたがあんなにマンション建ったの初めてですよね!?

    今職場が羽島郡なのですが、あそこも住みやすそうです。車に乗れれば。
    まあ、結局大垣が1番!って思っちゃうんですけどね😅

    • 5月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    なんだかあっとゆうまにマンションたくさんたちましたよね!!
    駅前がちょっと都会っぽくなりました(笑)

    • 5月24日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    どこも建設ラッシュみたいですね!
    大垣良いですよー!

    • 5月26日
  • ペコちゃん

    ペコちゃん

    都会になりつつあります。駅も新しくなりましたしね!

    • 5月26日