※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask37
お金・保険

震災で被災し、仮設住まい中の女性が、ハウスメーカーの資金見積もりについて相談。基本融資額と特例加算の違いや、家を建てた後の生活不安を共有し、同じような状況の方の経験を求めています。

先の震災で被災し現在、旦那と3ヶ月になる娘と3人で仮設住まいです。市の防災集団移転に申し込み来秋には家が建つ予定です。そこでみなさんに質問なのですが、、ハウスメーカーの資金見積もりの中に「基本融資額」と「特例加算」とあり金利も違うのですが、これはどういう区別なのでしょうか?また、私の月収が手取り13万くらい(産休育休前です)で旦那が日給月給で平気16万くらいです。カーローンはありますが、震災の給付金?で返す予定なので一応ローンはありません。現在は仮設住まいなので家賃等はかかっておらず生活できていますが、来年家を建てたらやっていけるのか不安です。
単身世帯?で同じような方、月々の支出など教えいただけたら嬉しいです!

長々とすみません、、
よろしくお願いします!

コメント

じゅじゅん💕

基本融資額の方が確か金利が低いはずですよね?
特例加算額とは基本融資額を超えて借り入れを希望する場合に利用するのもだったと思いますよ!