※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
お金・保険

食費の節約について、具体的な食事内容や物価の高い地域での工夫を相談したいです。

食費の節約、みなさんどうされていますか?!
2〜3万円で収めたいですがどうすべきかわかりません。
朝はトーストとヨーグルト、離乳食用に買ってるフルーツの残りを食べたりなかったり、飲み物は牛乳とコーヒーを割って飲んでます。
主に昼は前日の夜の残り。冷凍うどん、冷食をたまにです。(週1あるかないか)
夜はごはん、メイン(肉or魚)、汁物、サラダ、副菜です。惣菜系は買いません。
旦那の昼はほぼ弁当作ってます。
土日の昼もラーメンやチャーハン作ったりしてます。
離乳食は手作りです。ベビーフードは、麺だけです。
お菓子はそんなに買いません。
住まいは京都で物価は全国3番目に高いそうです。
どこをどう工夫したら良いでしょうか?
米は母乳を作ると聞いて食べていますが、卒乳したら私はあんまり食べなくても平気です。
肉類は国産を選んでますがそれが嵩んでるんでしょうか?外国産の合挽きを焼いた時のなんとも言えない脂が苦手で😞
節約上手の方おしえてください。

コメント

say5

ちょこちょこ買い物行くとどうしても高ついてしまうので、週末安いスーパーでまとめ買い+どうしても野菜が足りなくなった時だけって感じにしてます。
お肉は基本鶏むねしか買えないです…(´;ω;`)
お肉や魚は安いのまとめ買いして、冷凍して食べてる感じです。
牛肉食べたいです(´;ω;`)笑

• ぴち

ぴち

赤ちゃんの散歩がてら毎日行っています😞
    やはり冷凍を活用されてるんですね。
    牛肉…自分は牛肉が苦手なので平気なんですが、もしかしたら旦那もそんな気持ちかもしれないです。

• 12月4日
⭐️STAR⭐️

割引の時間帯に狙って行ったりしてます(´ー`)

• ぴち

ぴち

そうですよね。私も行くんですが…毎回はいけず。。そこの違いですかね。

• 12月4日
のん

ふるさと納税は活用されてますか?
私はふるさと納税で年の3/4の期間の米を賄っています。

• ぴち

ぴち

してないです!
    恥ずかしながらふるさと納税の仕組みがよくわかっておらず…
    自分の住まいの住民税プラスふるさと納税をおさめるのですか?😵

• 12月4日
  • のん

のん

ふるさと納税として他の自治体に寄付した金額が、後ほど所得税と住民税から減額される制度です!
    なので、翌年は住民税が下がります。

• 12月4日
  • ぴち

ぴち

なるほど!というとプラマイ0という解釈で良いのでしょうか😯

• 12月4日
  • のん

のん

正しく説明すると、全額ではなく一年間の「寄付額マイナス2,000円」です。
    五万寄付なら4.8万が減税されます。
    1万の寄付で5〜20キロの米(量は寄付する自治体によって違うので)ですね。
    五万寄付すると、多い自治体だと100キロの米となり、2,000円で手に入るならお得ですよね!

• 12月4日
  • ぴち

ぴち

結果お得なんでしょうか??!
    それならやってみたい気が…

• 12月4日
  • のん

のん

そうですね。結果として100キロの米を2,000円で買えたのですから得だと思います。

米以外にも肉や魚、果物など色々ありますよ。
    人気ランキング見ると、高級な和牛や蟹、ウニなんかが人気あるみたいです。
    蟹も1万の寄付でもらえますが一杯を2,000円じゃ中々買えないですよね。

蟹に三万寄付して三杯もらっても2,000円ですし。

• 12月4日
sarasara

いや、逆に尊敬したいくらいです😳😳

私も肉はすべて国産使ってます😣
匂いが気になるので、、、💦
あと野菜は高いから
たとえばきゅうりがその日高かったら
・もやし
・わかめ
・ちくわ で酢の物を作ったりしてます😱

じゃがいも、人参、たまねぎ って
すごく万能でこの3種類があれば
節約にもなるとママリで見たことが
あります🤔

安くて美味いのもありますが
基本的に安いものだとそれなりの
味しかしないと私は思うので
高いものを買ってしまいます、、、
それに毎日食べるもので
人の体って作られてますし、、、

あと、アレンジよくしてます😣

カレー→ドリア→コロッケ→カレーうどん→カレーピラフ 的な感じで
冷凍庫に入れてたりもします😱
たぶん私がしていることすべて
すでにされているとは思いますが、、、
あとはパンだと高くつくので
白米に変えられてみるのもいいとは
思いますが、、、好きならやはり食べますよね😅パン、、、(笑)
節約って難しいですね😢

• ぴち

ぴち

ですです。匂いも…むりです。それで食べれなくって捨てちゃうのもなんの節約にもなりませんしね。
    最低ラインの値段のものを買うのも少しためらいます、、

なるほど。あさをパンではなくて米に変えたらいいかもですね?!
    ずっとパンできていたので、そこは盲点でした🤩

• 12月4日
tane

私もなるべく3万でおさめたくて頑張ってます😄
週1で5千円分って決めて電卓叩きながらいつも買い物してます😂
朝はパン昼は昨日の残りで夜はカレーとか麺とかの長持ちするものなど、
あるもので料理頑張ってるんですけど
でも毎月少しオーバーしちゃいます😊💦なかなか難しいですよね😭
でもあんまり食費削っちゃうと栄養が心配なんでほどほどに頑張ってください😊💕

• ぴち

ぴち

家族の人数は何人ですか??😯
    1週間で5千円てウチでは無理すぎます😂弁当とかも作られますか?

• 12月4日
  • tane

tane

旦那と娘1才の3人です😊
    本当ですよねもっと色々買いたいですよww😩💦
    毎日旦那の弁当も作ってますよ😩
    自分にも週3で弁当作ってます😏

• 12月4日
  • ぴち

ぴち

ご飯の後おなかいっぱいですか?!おやつたべたーいとかなりません😞?
    お弁当まで…尊敬です。
    スーパーがお安いのでしょうか😮??
    こちらは大根この季節でも200ー300円します。。

• 12月4日
はる

肉類は店にもよるかもしれないですが国産をやめたらけっこう出費変わるかもしれないです!なんなら挽き肉だけ国産にしてみるとか?
かさましはけっこうしています!
あと買い物の回数は少ない方が余聞な出費が減ります。材料がなくてもある材料だけで作れるけど買い物に行くとどうしても買ってしまうからです。
あとはメーカー物を手に取るとどうしても値が上がりますよね。
定番メニューはありますか?メニューが定番化すると無駄買いもなくなりますし、献立に悩まなくて済みますよ!
あと鍋やすき焼きなどは出費かさむので要注意です。
1週間分を金額を決めて買い物してみるといいかもしれないですね!

• ぴち

ぴち

やはりかさましの術ですかねー😮👏🏻
    定番メニューはまだないです。
    鍋はああ見えてかさみますね😫😫
    金額を決めて献立を立てるのいいかもしれません!

• 12月4日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

外食とお米も合わせて3万でおさめてますが、誰からももらってませんし激安スーパーなんてものはないです。
もやしは30円を超えますし、お豆腐も60円します(笑)
何を買うかではなくとにかく安いものを選んでます!
私自身はあまりお米が好きではないので食べないことも多いです💓
朝は必ず食パンを食べますが💧
国産を選んでいる訳では無いですが外国産は置いてないので国産を買うようになってます(笑)
お肉は胸肉以外ほぼ買いません❤
もも肉や牛肉は買ったことないです💧

• ぴち

ぴち

なるほど。豚肉も買わないですか?胸肉だけでメニューどんなかんじでしょうか?
    魚とか食べないですか?

• 12月4日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

豚肉の細切れが100g100円を切った時だけ買います(笑)
    スーパーが高いので細切れも基本100円超えるので💧
    メニューは常にクックパッドが助けてくれてます(笑)携帯がないと料理作れないダメ人間です(´;ω;`)
    魚は安い時に買います💓
    鮭も夫は1切れですが、私と娘は2人で1切れです!基本娘と2人で1つを半分こしてます❤
    本当に節約したいならコーヒーをやめたら少し安くつきますが(牛乳代も浮きますし)、私は多い時で1日3回は飲むのでやめたくなく妥協してません❤
    絶対辞めたくないものと辞めてもいいかなと思うものをまず考えると見えてくると思います💓

• 12月5日
tane

おなかいっぱいになりますよ😄
おやつは食べたい時に買いに行きます💓
なので3万オーバーしますww😂
スーパーはマミーですけど普通だと思いますよ?こっちも大根200円しますよ😭なんでなるべくその時行って安すくなってる野菜買います😢
でもトマトは大好きなんで少し高くても買っちゃいます😢もっと安くなればいいのに…w🍅

• ぴち

ぴち

3万オーバーでしたら妥当ですね😂
    トマト高いですね。。わたしも、すきですが、200円切ってる時にしか買えないです😫

• 12月4日
のはな

食費5万→2万になった者です😂
週ごとにお金を袋分けするのが私はとにかく効果的でした!1週間5000円と決めて…とか。
あと、ちょこちょこ買い物に行くのをやめる。お腹空いてる時や喉が渇いている時にはスーパーに行かない。
材料を代用する。例えばエビの代わりにチクワで海老マヨ作ったり。鶏肉を焼く時にカサ増しでジャガイモや厚揚げを一緒に焼く、など。
お肉はうちも国産オンリーですが、一度に1パック使ったりはしません。小分けにラップしてすぐ冷凍。焼く時も必ず野菜と炒めます。

チチやすさん、ちょっと食卓が豪華な気がします!私も食費高かった時はヨーグルトやフルーツ、コーヒーなどよく摂っていましたから^ ^
まず、牛乳とコーヒーは辞めていいと思います。
食事も副菜は1週間分常備菜。汁物は3日分まとめて作ってもいいと思います。あとはオムライスやチャーハンの日を月に何日か増やすと安く済みます。
あと、献立を決めてからメモを取り、スーパーに行くのも余計な買い物しなくて済むのでいいですよ^ - ^

• ぴち

ぴち

質問なんですが、牛乳とコーヒーをやめたらパンはお茶か水…ということなんでしょうか😂?!なんかそこまでくると虚しいですW
    常備菜はいくつかつくっておいて、1週間かけてたべますか?腐りませんか?汁物も3日分となると結構大きめのお鍋に作ってますよね?
    メインだけ変えて汁や副菜は2.3日同じという日がほとんどということですか?

• 12月4日
  • のはな

のはな

コーヒーはたまに飲みますが、普段はお茶と水ですね…。これは節約関係なくお茶が好きなだけで、パンの時でも気にせずお茶飲んでますけど虚しいんですかね(・・;)パンの時はコーヒーじゃないと虚しいなんて言ってたら節約は出来ないと思います。
    常備菜は煮物なら冬は1週間近くは持ちますね。毎日がメイン・汁物・副菜というわけではないので一概にそうとは言えませんが、一度作るとそんな感じですかね。まぁこれは時短も兼ねたうちのやり方なので、毎日作り直してもいいと思います。

• 12月5日