※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

初めての鯛が嫌いで泣いてしまいました。昆布出汁などで味を変える方法や他の食べ方のエピソードを教えてください。

今日、初めての白身魚で鯛をあげました。
今まで野菜やお豆腐は初めだけ不思議そうな表情をするものの食べてくれていたのに、鯛は明らかに嫌そうで3口目で泣き出してしまいました(;ω;)

すりつぶしてる段階で少し魚臭いなとは思ってましたが案の定ダメでした💦

昆布出汁などまだ使ったことないんですが、混ぜたら少しは変わりますかね?(^^;;
他にもこんな食べさせ方なら大丈夫だったよ〜というエピソードありましたら教えて下さい✨

コメント

ぽぽん

うちも初めての鯛は嫌そうでした😂
単体ではなくお粥に混ぜてあげたら食べてましたよ(^^)

• トム*

トム*

お粥と混ぜると飲み込みやすいし紛れて食べれちゃいそうですね(๑>◡<๑)
    今日は泣き出してしまって残りのお粥と野菜をあげるのに必死でした(^^;;
    明日チャレンジしてみます!

• 12月4日
あゆ

風味が加わると食べてくれるかもしれません
うちは臭いより飲み込みにくかったみたいで拒否されましたが 片栗粉でとろみをつけてあげたら食べるようにはなりましたよ。

• トム*

トム*

臭いのせいかなと思い込んでましたが、飲み込みにくいのも原因かもしれないんですね(´⊙ω⊙`)
    今日は湯ざましで伸ばしただけだったので、次はとろみをつけてあげてみます✨

• 12月4日

鯛はうちも苦手そうで、
おかゆと一緒にあげたら美味しそうに食べます(*^^*)
出汁も混ぜています!
あとはうちの場合舌触りもあると思うので、今度単品であげるときはとろみのもとを試そうと思ってます。すでに水分の多い野菜には使っていますが、食べやすいようです☺️

• トム*

トム*

お返事遅くなりすみません💦
    お粥に完全に混ぜてあげたら少し嫌そうでしたが、なんとか全部食べてくれました✨やっぱり舌触りがダイレクトじゃない方が良さそうです!
    これからもとろみ付けが難しい食材も出てくると思うので、とろみのもとも活用していきたいと思います(о´∀`о)

• 12月7日
みは

パサパサするのもありますよね💦
うちもずっとお魚苦手でした。
でも7ヶ月くらいからレパートリーも少なくなってきたし…と諦めて、和光堂のホワイトソース使うようになってから、お魚パクパク食べるようになりました😂

• トム*

トム*

ホワイトソース使うと臭みとか舌触りも感じなく食べれそうですね✨
    レパートリーを増やす時に活用してみたいと思います(о´∀`о)

• 12月7日
ペペト

臭みを取るために、茹でたあと、1度軽くゆすいで二度ゆでしてました。保健師さんにすすめられた方法です😊そのあとすり鉢で潰して、とろみを付けた鰹出汁を少し混ぜて、お粥に近い喉越しになるようにしてました。

• トム*

トム*

2度茹ですると臭みが軽減できるのですね✨素敵な情報ありがとうございます😊

お粥に完全に混ぜたらなんとか食べてくれたので、次に単体であげる時はとろみ付けもしてみたいと思います!

• 12月7日
ドナドナ

うちも嫌がります。
お粥に混ぜて少しずつ食べさせてます。
白いのが救いですよね(笑)

• トム*

トム*

あれからお粥に完全に混ぜたらなんとか食べてくれました!少し嫌そうな表情でしたが(笑)

• 12月7日