※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆ
子育て・グッズ

お風呂での授乳が癖になってしまい、お風呂上がりの服着せがスムーズでない状況です。生活リズムの変更が必要でしょうか?

7か月の女の子を育てています。離乳食が2回食になって1か月経ち、やっと生活リズムが整ってきたかなーというところです。

4:00授乳→遊び始める
6:30寝る
9:00起きて遊ぶ
10:00離乳食1回目
11:30授乳→寝る
14:00授乳
16:00授乳→寝る
18:00離乳食2回目
19:30お風呂
20:00授乳→寝る
23:00授乳→寝る

という感じの生活リズムです。離乳食の後はおっぱい欲しがらないで遊び始めるので、欲しがったタイミングであげています。
3日くらい前からお風呂の中でおっぱいを必死に探して、私が避けると泣き叫ぶようになりました。体を反ったりもするので落としたら嫌だと思い授乳しながら入っています。横抱きで体を洗っている時も、縦抱きで浴槽に入ってる時もおっぱいを探します。お風呂に入る前まではとっても機嫌良く遊んでいるのに、お風呂に入った途端豹変します( ´` )お風呂から上がって体を拭いたり服を着たりしている間もずっと泣いて動き回ってしまい、とっても時間がかかります。朝着替えるときはそんなに嫌がらないので、動きたい以外に何か原因があるんだと思うのですが、、

お風呂での授乳は癖にしたくないです。
お風呂上がり、もっとスムーズに服着せたいです。
そのためには今の生活リズムを変えた方が良いのでしょうか?
アドバイスや経験談、なんでも良いので教えていただきたいです。

コメント

*Rie*

2回目の離乳食を14時か16時頃にするのはダメですか⁉️
可能なら前にずらしてお風呂の1時間前には、授乳も終わらせる感じはいかがでしょうか⁉️
たぶん離乳食だけでミルク飲まないってことなのでお腹が空く頃がお風呂の時間だと思うのでお風呂の時間もその日の授乳の時間をみて多少ずれてしまってもしょうがないかなとは思います。

• *ゆ

*ゆ

コメントありがとうございます!
    離乳食の時間をずらすの全く考えてなかったです💦明日さっそくやってみます☆

• 12月5日