※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

来春、1歳11カ月と8カ月の子どもを持つワーキングマザーです。復帰後の育児と仕事の両立に不安があり、スケジュールや時短のコツを教えてほしいと相談しています。夫も協力的です。

年子でかつワーママさんいますか?

来春仕事復帰するのでその頃上の子1歳11カ月、下の子生後8カ月です。

正社員(8:30~17:15)ですが、朝夕30分(?)ずつ時短はとれます。

復帰前は平均で19時頃帰宅、繁忙期は土曜出勤してました。
復帰後、仕事量はそこまで配慮してくれません(←歴代のワーママさん達は赤ちゃん一人ってのもありますが優秀な方ばかりで、その仕事量をやってけてました💦)

復帰前に上司に赤ちゃん二人を同時に保育園にいれるので休みが多い可能性があることや、まだまだ手がかかりまくる月齢なので仕事頑張る気持ちはあるけど思うようにいかないかも、とは伝えるつもりですが、

本当にやってけるのか…といまさらめちゃくちゃ不安です😭😭😭😭😭😭

大変なのは夫婦で承知の上での年子(今は毎日大変ながらも結構楽しくやってます)、大変と承知の上で総合的に考えての復帰、
ではありますが…

復帰後の毎日のスケジュールや朝夕の育児家事で心がけてること、時短のコツなどあったら教えて下さい!

ちなみに夫も協力する気持ちは満々です!(気持ちだけは←(笑))

コメント

まさよ

私ではないですが、親友が同じような状況で働いてます。
彼女が仕事復帰した時、子供は2歳ちょうどと9ヶ月でした。フルタイムで朝から17時過ぎまで働いていて、覚悟はしてたけど慣れるまでは大変と言ってました😣

親友はどちらの両親も県外で、ちょっと預けたりとかもできないので本当に大変みたいですが、なぎささんは何かあった時に頼れる方は近くにいらっしゃいますか?

彼女はファミサポに登録してどうしようもない時は頼ったりしてるみたいです。仕事帰ってからはご飯食べて、お風呂いれて、寝かしつけてですぐ時間経つので、ご飯などは子供が寝た後、何日分かまとめて作ったり、冷食やお惣菜、ベビーフードなど手抜きできるとこは手抜きしてるみたいです!

もちろん、親友の旦那さんもすごく協力してます!
旦那さんも家事育児しないと絶対やってけないと思いますが、協力する気持ち満々なら、旦那さんにもたくさん協力してもらいましょう😃

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    両家族は遠くではないですが保育園送迎などできるほどの近距離でもなく…(^^;
    やはり土日に作りおきしたり工夫しないとですよね💦ファミサポは知らなかったので助かります!調べてみます!

夫も大変なのはわかっているので、今から互いにイメトレしていきます!

• 12月5日
ぷぷぷ

上の子が1歳7ヶ月、下の子が6ヶ月から8時17時のフルタイムで働いてます‼︎

うちは、、、もう毎日本当に戦争です、、、
旦那は家事育児に協力的で両方の両親の送り迎えの助けはありますが、半年経つ頃にストレスMAXになって爆発しましたー😂
どれだけ手伝ってくれても、離乳食や子供の保育園の準備などママじゃないとわからないこととこたくさんあるので、仕事の疲れも重なりそれがどんどん負担になってきました😅

5時50分 旦那お弁当
6時半 子供起床〜朝ごはん〜着替え
7時半 保育園
17時半 お迎え
18時 夜ご飯作り
19時 お風呂
19時半 ご飯
20時半 後片付け
21時 保育園準備
21時 ベッドへ
22時 就寝

寝る時間が遅くなってしまうため、先に寝かせることも考えましたが、寝室に行ってから2人で起こしあいながら遊ぶため寝かしつけに2時間とか普通にかかります😅なのでうちは先に用事全部済ませてから寝かせるようにしてます😱
まだまだ目が離せない時期の子供2人は想像以上に大変です😢

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    すごーくタメになります💦💦
    わかります、夫も育児家事できるんですが、例えば着替えなら用意しといてあげたり離乳食なら作っといてあげないとできなくて💦準備すれば着替えさせたりご飯食べさせたりしてくれるので助かるし、今はそれでうまく回ってるのでいいですが、結局私がいないとってなると仕事復帰したとき大変そうですね💧💧

かといって夫が保育園準備等までできるようになるかといえば…うーん(笑。私がやっちゃった方が早いって部分もありそうですが)

他の部分で夫ができることをお願いしていこうとおもいます!

今は夜間授乳あるし上の子に潰されたら困るのとうちはベットなので、私が下の子と寝てて(ベット+ベビーベット)、夫が上の子と別部屋で寝てます(ベット2つ並べてる)が、
    下の子が寝返り返りできるくらいになったら同時寝かしつけできるよう同じ部屋で寝ようと思ってましたが…
    二人で遊びはじめるのは困りますね😰
    それも考えないとだ…

仕事復帰すると仕事にいる方が楽とも聞きますがどうですか?仕事自体もできるか不安で…
    洗濯はどのタイミングでやりますか?

お忙しいので返事はできたらで構いません💦スルーしちやっていいです!今日もおつかれさまです✨

• 12月5日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなんですよー、子供の保育園の準備は男の子人は微妙です😅季節の変わり目とか、そろそろ服変えていったりとか、おしりふきなくなってきたなーとか、まったく気が利きません😂余計にイライラするだけなのでママが準備してできることだけ頼むのでいいと思います。
    うちはオムツやオムツ入れる袋1枚ずつに名前書かないといけないのでそれを旦那にさせてます😂それ以外は触らないでと言ってあります🤣

夜のうちに保育園の準備、次の日の服を用意しておいて旦那は朝着替えさせたり、熱計ったりをまかせてます‼︎

会社にいると忙しくない時はぼーっとできたり、昼休みにゆっくりご飯食べられたり、子供と家にいる時はできないようなことはできます♡ただ、精神的にはやっぱり気を使いますよね😅
    洗濯は2回してて夜1回目を回して、夜のうちに干してます♡朝は起きるくらいに洗濯終わるようにタイマーかけて、旦那が干してくれてます😂

基本私がぐーたらしたい性格なのでイライラがたまりやすいだけかもしれませんが、参考になれば♡
    お互い頑張りましょうね😍笑

• 12月5日
  • なぎさ

なぎさ

お返事ありがとうございます💕
    わかりますわかります!男性って中々気づけないですよね(^^;

大人の料理をお願いしても台所ぐちゃぐちゃ(笑)だったら掃除しながら調味料や食材の残量確認しながら自分が料理やったほうがいいです(笑)

名前書いてもらうなどの簡単だけど手間がかかる作業お願いするのいいですね!(^^)うちもそうします!

ゆっくりご飯食べられるのはいいですよね💕ただ約2年間殺伐とした複雑な人間関係のある大人の社会と離れてたので今からあの荒波に戻れるか不安です…(笑)

洗濯二回なんですね!保育園は着替えが多いとききますがやはり洗濯大変なんですね💦

ありがとうございます!頑張っている方が他にもいるとおもうと心強いです!
    はい、お互いがんばりましょう( ´∀`)!!

• 12月5日