※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

子どものウイルス性胃腸炎について、消毒や対策について相談です。食器や洋服の消毒、換気、マスクの必要性などについて不安があります。

下の子がウイルス性胃腸炎(ノロウイルスかどうかはまだ分かっていない)になりました。
病院から感染力の強さの説明を受けて、どうすべきかと....(>_<)
どこまで消毒徹底すればいいんですか??

今は吐き気止めの座薬のおかげか、嘔吐はしていません。

子どもが使った食器は他の物とスポンジ分けていますが、洗っただけではなく消毒も必要ですか?

空気清浄機はないですが、24時間換気はあるのでつけています。
更に窓を開けての換気はした方がいいですか?
(今日は雨です;)

嘔吐物のついていない、子どもが着ていた服も別に洗濯した方がいいですか?

上の子(今は保育園行っています)にはマスクさせた方がいいですか?

嘔吐があった部屋は床など消毒した方がいいですか?

子どもはしんどいので抱っこ抱っこ。
消毒もしたいけど、子どもにも寄り添ってあげたい。
消毒のみ徹底にする時間はなかなかとれないです(>_<)

コメント

ゆきな(^o^)/

うちは消毒は次亜塩素酸を使ってます(^-^)
吐いた場所などにしゅっしゅってするだけです!
哺乳瓶の消毒液も確か次亜塩素酸なので、ああいうのを薄めてスプレーするだけでだいぶ違うと思いますよ〜!

長男が以前胃腸炎になった時にやりましたが、長男以外は体調崩しませんでした!
うちではバイバイ菌というものを常備してます(T ^ T)

れい&りゅうママ

ウィルス性胃腸炎ですがまず吐物と便に混ざっているので食器は一緒でも大丈夫です⤴

ただ吐いた時に服に付いてしまったら色物の漂白でいいので30~1時間袋に入れてつけてから洗って下さい。
吐いた時の処理は空気感染なので2メートル範囲内を次亜塩酸の消毒液で拭いて捨てて下さいね。
必ず手袋してです⤴

換気も必ずしてください。

• れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

ちなみに薬局でピューラックスか次亜塩酸の消毒液が売っていますので買って使うといいですよ⤴

テーブルやトイレもそれで拭くと予防にもなります😊

• 12月4日
マンホール

うちの子二人も今胃腸炎中です(^◇^;)
嘔吐、下痢のついた服は洗ってお風呂に水をためてハイター入れてつけてから洗濯しています!

付いていないものは一緒に洗濯してます!

床は吐いた場所の半径2メートルをハイターなど薄めた消毒液で拭くと書いてありやってます!

布団に下痢されたときはほんと大変でした😭

子供も辛いですがママも大変ですよね(T ^ T)

らりるれろぼっと

みなさん、アドバイありがとうこざいました!!
消毒頑張っていたつもりですが、木曜に上の子、昨日旦那にうつりました(´;ω;`)
でも私は無事です!!笑
なんとか頑張って三人の看病します!!
次亜塩素酸水わたしも購入しました!!