※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

産後実家に1ヶ月帰る予定。実母は仕事で送迎難しい。旦那は夜勤。祖父母に赤ちゃん頼めるが不安。自宅に早め帰るか悩んでいます。

産後も1人目を保育園に預けていた方は、産後どうされていましたか?送り迎えはどうしていましたか?
いつから2人目も連れて出かけていましたか?
参考にさせてください!

私は産後実家に帰ります。1ヶ月の予定です。
✴︎実母は9時から17時まで仕事。私が入院する1週間は仕事を休んでくれます。
✴︎保育園は短時間認定で8時半から16時半です。
✴︎保育園は実家から車で10分
✴︎実母は今は自転車通勤。雪があるうちは地下鉄。保育園にはバスでしか行けない(地下鉄の駅は徒歩30分)
✴︎保育園と職場が真逆
なため、勤務時間を減らしても送迎しながらの通勤は難しいなぁと言われました。いっそ1ヶ月休もうかとも言ってくれたのですがそこまで頼めません(⌒-⌒; )
でも保育園長くお休みさせて家にこもるのも可哀想だし、私が車で送り迎えするしかないかなと考えています。
旦那は夕方から朝まで仕事、休みは週1か2週間に1回。
実家には祖父母もいるため赤ちゃんは祖父母に頼めます。2人とも70代と高齢なのでちょっと不安ですが(^_^;)

みなさんだったらどうしますか?
早めに自宅に帰ることも考えています。

コメント

ひなゆり

実家が近いので、産後1ヶ月半までは実母がお迎えに行ってくれました。
朝は夫が連れて行ってました。
1ヶ月半経ってからは下の子も連れてお迎えに行ってました。
車で送迎してます。

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月半もお迎え行ってくれると助かりますね😍
    実家に帰られていましたか?旦那さんは朝実家に迎えに来て保育園へ連れてってくれたんでしょうか??
    うちの旦那は朝6時頃寝るので送るのも無理と言われます😖

    • 12月4日
  • ひなゆり

    ひなゆり

    実家にいました。
    実家が徒歩圏内なので、毎朝お迎えに来てもらってました。
    でも、元々車で一緒に朝出て保育園寄って通勤スタイルだったので出来たことだと思います。
    朝寝る生活サイクルだと確かに辛いですね…。
    私の実家は自営で家で仕事してるのでお願い出来ましたが、確かに通勤があると難しそうですよね。
    産後すぐの新生児を70代の祖父母さんにお願いするのも不安でしょうし。
    新生児を連れ歩くのはやめた方がいいと思いますし。
    なかなか難しいですね。。

    • 12月4日
  • くっぱ

    くっぱ

    そんなに近いんですね!旦那さんと一緒に保育園に送りにくる夫婦うちの保育園でも結構いらっしゃいます😀
    同じ生活リズムの旦那さんが羨ましいです😂
    そうなんです😫祖父母に赤ちゃん見ててもらうのも不安だし、連れていくわけにはいかないし本当難しいです😭
    標準保育に出来ないか確認してみて朝だけでも旦那に頼めないか聞いてみます😂

    • 12月4日
mana3

うちは里帰りせず旦那が産後1ヶ月は送り迎えをお願いします!
短時間認定だと産前産後もなんですか?役所に相談してもダメなんですかね?💦真冬に産後家出るのたいへんですよね😭
ただどうしても無理なら保育園まで車で10分くらいですし頑張っていきます😭

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます!
    里帰りしないのですね!旦那さんお迎えもですか!偉いですね!
    うちの旦那は朝は8時半までは起きてられないというので標準ならもしかしたら行ってくれるかもしれないです!
    一応いつでも標準に切り替えられるとは言われているのですが産前産後のことは聞いていませんでした😂確認してみます😂
    最悪私が頑張ってみます😭

    • 12月4日
アサラー

うちの親は70歳くらいですが、うちは親に頼む予定です。

なので質問者さんからするとお祖父様お祖母様に頼むと思います。
お若いですね。羨ましいです。

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます!
    すみません、保育園に預ける方への質問でした😖
    70くらいで2歳の相手は大変ですよね😖凄いですね☺️
    ちなみに麻姫さんはどのくらい保育園をお休みする予定ですか??

    • 12月4日
  • アサラー

    アサラー

    うちは普段から母が見ています。3歳になった次の月から幼稚園部に預けようと思っています。なので、私が出産して2ヶ月くらいしてからですかね。

    妊娠がわかる前から送迎は母にお願いするつもりで計画していました。

    保育園も考えたのですが、高いし💧母が見てくれるというので、甘えてます。

    • 12月4日