※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PPPP
子育て・グッズ

生後3ヶ月のお子さんを完母で育てている方への質問です。授乳時間が短くなり心配です。授乳時間の目安は何分ですか?

生後3ヶ月のお子さんを完母で育ててる方への質問です。
1回の授乳は何分くらいですか?
片乳10分ずつ与えてたのですが飲まなくなり片乳5分ずつ与えるようになりました。
ここ2、3日片乳5分も飲まない…新生児期の頻回授乳を頑張ったのに母乳が出なくなるのでは?と心配なのと、おなかいっぱいになってるの?と心配です。
1度、桶谷式の母乳マッサージをしてもらった時に、そのうちに授乳時間は片乳3分ずつになると聞いたのですが何ヶ月頃からかを聞き忘れてしまって…。
みなさん、どれくらいの時間ですか?

コメント

ふたりのおかん。

大体片乳5.6分のトータル10分くらいです!
寝そうな時は寝落ちするまでチュパチュパ吸ってるので20分以上の時もあります!
満腹中枢ができてきて、授乳時間が短くなったのでは?^^
そろそろその子のペースに合わせて母乳が作られるようになるので母乳が減ったりすることは無いと思いますよ^^

• PPPP

PPPP

ありがとうございますm(*_ _)m
    長男がミルク寄りの混合だったので、完母で3ヶ月過ごしてきたものの足りてるのか心配で(;´・ω・)

• 12月4日
  • ふたりのおかん。

ふたりのおかん。

足りてなければ授乳後も泣くと思うし分かると思いますよ^^
    赤ちゃんもその時の気分によって飲みっぷりも変わりますし!
    私も2人目なので結構適当な母乳育児ですが見るからにプクプク太ってきてるので大丈夫だろーって感じでゆるくやってます(笑)
    3ヶ月完母でやってこれたのですから自信をもってください!
    偉そうにすみませんでした(><)

• 12月4日
  • PPPP

PPPP

いえいえ、ありがとうございます♡

• 12月4日
はるこ

わたしも上のぴーさんさんと同じ感じです!
あと1年後にはおっぱい飲まないのか、、と思うと寂しくて
寝そうな時はずっと吸わせてます(笑)

• PPPP

PPPP

確かに離乳食が始まると授乳回数も減るし、あと少しのことなんだなーって感じます(>_<)
    眠たいくせに飲まずにギャン泣きして反り返って飲んでくれなかったり、お腹すいてるはずなのに、授乳中に目が合うと微笑んでくれて飲むのをやめるという可愛いけど飲んでほしいという複雑な気持ちになったり(;´・ω・)

• 12月4日
ぴー

生後3ヶ月の男の子のママです!
授乳しながら赤ちゃんが寝てしまうこともあるのでわたしはあまり時間を気にしなくなりました。3分で寝てしまうこともありますが起こすこともしてないです。可哀想だと思う方もいるかもしれませんが欲しければ飲むし、泣くと思います(>_<)新生児の時は神経質で育児日記に何時に何分飲んだかこまめにつけていましたが今はその時の赤ちゃんに任せています。(飲む時はだいたい10分づつを目安にはしていますが…)育児に正解もないですし、赤ちゃんも人間なので飲みたいとき飲みたくないときあると思うのであまり気にしすぎなくてもいいのではと思います。もし、飲まなさすぎたりいつもと違う異変があって心配であれば病院に行った方がいいかもしれませんね。

• PPPP

PPPP

育児日記付けてたんですか!?すごーーい!!!
    私、一人目の時も育児日記付けてませんでした( ̄▽ ̄;)数カ月したら付けるのやめてしまいそうなのが見えてたというか付け続けるのが続かない性格でして(;_;)
    本人が元気で満腹なら何分でも構わないのですが、ふと心配になってしまって…。

• 12月4日
  • ぴー

ぴー

確かに日記は続けるのは大変です!笑 でも後から見返したり子供が大人になった時見てもおもしろいかなと思ってちょこちょこつけてます(^ω^)親として心配になることもありますよね!わたしなんてまだまだ新米ママなのに偉そうにすいません(>_<)お互い育児頑張って行きましょうね🎵

• 12月4日
もも

もうすぐ4ヶ月の息子がいます(^^)
だいたいいつも5分5分の計10分飲むと吐き戻しが多いので、計8.9分くらいがベストなのかなぁ〜〜と思いながら授乳してます!
でも、遊びのみも結構あって、片方だけで笑っておしまいのときもあります笑

上の子のときは授乳時間が短くかる前に2回食にしたあたりから突然母乳をあまり飲まなくなりました〜😄

• PPPP

PPPP

あそびのみ、どんな感じですか?

• 12月4日
  • もも

もも

お腹空いてる時間なのに、おっぱい加えてみるけどすぐ離して私の顔見て笑う、この繰り返しです笑
    目が合うと飲まなくなるので、わざと見ないようにしてますが笑

• 12月4日
  • PPPP

PPPP

それチョット、キュンキュンしませんか?wwでも、飲んでほしいので私も目を合わさないようにしますが( ̄▽ ̄)

• 12月5日
  • もも

もも

そうなんですよね(^^)
    ほんとはかわいすぎて、ずっとおしゃべりしたいところなのですが笑
    飲まないのも困るので遊びたい気持ちを我慢して飲ませてます笑
    かわいいですよね😍
    うちは遊びのみのせい?もあり、ここのところ体重が増えません😱

• 12月5日