※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃんママ
子育て・グッズ

新米ママが母乳育児に不安と罪悪感を感じています。混合育児になり、搾乳や哺乳瓶を使っていますが、自分を責めて泣いてしまうことも。子どものために最善を尽くしたい気持ちと苦悩が交錯しています。

生後6日の新米ママです。
いろいろこれでいいのか不安でいっぱいです。
また罪悪感もいっぱいで、辛いです。
私はあまり母乳がまだ全然うまくでなくて、
完母が1番やっぱりいいかなと思ってたのに、うまくいかなくて、今はミルクと母乳と搾乳したものを飲ませています。
また左の乳は陥没なので、保護機を使ってます。
いろいろ質問した時に、完母にしたいなら母乳飲ませた時に体重計測ればいいとか、こちらで答えてもらいましたが、
いちいちすべて買ってたらお金的に厳しいし、そりゃ買えたらって思うけど…って余計に苦しくなってしまいました。
でも、だらだら時間をかけて飲ませるのはよくないと看護師さんに注意もされ、だったら混合しか無理だけど、なるべく母乳を飲ませてあげたい気持ちもいっぱいで…。
だから搾乳した分は、確実にわかるしと思っていたのですが、吸う力も必要だからなるべく直母で飲ませたほうがいいとかいろいろ、かかれ、どーしたらいいのかはからなくなってきて、直母でも吸っては、くれますが長続きしません。なので、搾乳して哺乳瓶を使ってますが…
なんだかもぉよくわかりません。
なんか、文章がまとまりがなく、わかりづらくてすみません。
まだまだこれからだし、最初だからって思うのですが、
直母であまり与えられていない自分に罪悪感もあって、泣けてきて…。
ほんと、こんなので泣いてても仕方ないとは思うのですが
なにが正しいとかなぃのもわかるのですが、涙が止まりません。子どもが、可愛すぎていっぱい1番子どものためになることをしたいとか気持ちだけが空回ってる感じで…。
弱音をすみません。

コメント

ひなひなれい

気持ちお察しします。私も1人目そんな気持ちで授乳が一番辛かったです。泣いてました・・・。
吸う力なくて、かつ長い時間吸えないですしね。
私は3ヶ月混合で頑張りましたが、精神的にきつくなりミルクに移行しました。
ミルクでも今では元気いっぱい育ってますよ😳🎶

あい

搾乳しかしてないと母乳でなくなりますよ。

でてるかでてないかわからないなら、母乳片乳5分ずつ×2回+ミルク40を三時間起き、あいだで泣いたら母乳

を1ヶ月継続してみてはどうですか?
それで、1ヶ月検診までに体重が増えてなければ、ミルク増やすようにとか指導があると思いますよ。

長続きしなくても直接吸わせる時間少しでも設けた方いいと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
吸われるほど母乳が生産されるらしいので、、😌
わたしも陥没でしたが保護器つかってたら乳首伸びてきましたよ!大丈夫です。🙆
今は混合でも、乳首が伸びてきて飲みやすくなったらたくさん飲んでくれて完母でいけるのでは??そのためにも母乳作らないとなので少しでも直接吸わせたほういいです😆あと米とかたんぽぽ茶がいいみたいですよ😄

リツ

まずは落ち着いてください😊
子供も吸う力もないです💦
私も、最初は寝落ちされてばかりでした💦

体重計は、大人用のもないんですかね?私は抱っこして差し引きしてたまに量っています。
無ければ…市の保健師さんの訪問は無いですか??
乳児用の体重計とか持って、おうちに来てくれますし電話でも相談にのってくれますよ😊
おっぱいマッサージしたり、とにかく搾ったり吸わせたりして出てくるのを待つしかないです💦
徐々に増えてくるかなと思いますよ😃

はじめてのことなので色々うろたえますよね💦頑張っていらっしゃるお気持ちはきっと赤ちゃんに伝わっていますよ😊

ゆーこ

個人的には母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気に育てばいいって思う派ですが、文章を見た感じponoさんご自身が完母でいきたい方なのかなと感じました。
私は母乳が軌道にのって完母になるまで3ヶ月かかりました。

出産直後だからお母さんも疲れてるし赤ちゃんも外の世界に戸惑ってるでしょうし、おっぱい以外でも大変なことあると思うので初めは混合にしてゆっくり完母にしてもいいのかな、と思います。

ぷりん、

子育てに正解はないので尚更悩むとこですよね(TT)
私は特に完母がいい!とかあまりこだわりがなかったのですが、色々悩んで考えてること自体がお子さんのためになってると思いました!お子さんも自分のためを思って色々考えてくれるママのとこに来られて幸せですよ!
まだママになって6日なので余裕もないとは思いますが、1日1回でもいいので笑顔を見せられるようにだけするなど意識してみてはどうですか?

ちゃんとした回答になってなくてすみません>_<

mikasa

生後6日ならまだまだ母乳が出ていなくても大丈夫だと思います(^^)

私は帝王切開で出産だったため本格的に直母スタートしだしたのも生後4日目からで、最初はミルクを足しながらでしたよ!
私も片方陥没で保護器を使っていましたし、子供が小さめで吸う力も弱く、口もなんだか小さくて私も上手く吸わせてあげられないし、娘も哺乳瓶に慣れてしまって直母を嫌がってほんとに最初は苦労してました(><)
でも泣いたらあげるって感じで頻回授乳をしながら、徐々に飲ませる方も飲む方も上手になり、生後2ヶ月健診の時には完母になり、今娘は1歳7ヶ月で無事卒乳しました(^^)

我が子ほんとにかわいいですよね!
1番いい事を母親としてしてあげたい気持ち分かります(^^)
でもまだまだこれからです!
ゆっくり焦らずいきましょう!!

こころ

私も6日目ママです。
母乳たりてないので、ミルク足してます。
両乳首もきれて大変です💦

初乳のませてあげたいですよね。
ほとんど寝る時間ないですが、授乳の練習を5分×4回してから前回搾乳してるのを温めてあげて、足りない分をミルクで。赤ちゃん寝てから次の分を搾乳しておく。
そのうちおっぱいもではじめて足りてるか機嫌とか検診とかで分かるようになってきたりするかなと思います。

私は乳首の形が悪くてまだ伸びないので乳首切れていて今同じようにして量も減らないように頻回授乳してます。
スケール買わなくていいと思います!

一人目の時は3ヶ月で乳首も大丈夫になり、量も出て完母になりました。
それまでは毎日泣いてましたよ。

あこまま

いいお返事になるかはわかりませんが…
わたしは結婚出産前、助産師として働いていました。勤務先は母乳育児を推薦しており、自分も産んだときは当たり前のように母乳で、と思っていました。
でも産後3〜5日たっても全然でなくて。お腹減ってる我が子に糖水をあげることしかできなくて。
初産婦はなかなか分泌がのってこないから、頻回授乳が大切だから、ってそのうち自分もでるはずだと。
助産師の自分がミルク飲ませるっていうのが、なぜかすんなり進めなくて。
でも母からお腹すかせてる方がかわいそうだと思わないの?って言われて、ふんぎりがつき今では混合にしてよかったと思っています。
少なくとも子どもがお腹減って育たないってことはないですからね。子どもの成長を第一に考え直しました。
それでも、ぐずったときとかおっぱいじゃないとっていうときがあるので、分泌がが止まらないように、おっぱいをしてから、たすようなかんじでミルクをはじめのころはしてました。そのあとはおっぱいを休めないとわたしはでない方なので午後〜寝る前とかはミルクにしてます。
今でも、母乳なの?とかあった人に聞かれたりするとなんだか少し劣等感を感じることもありますが、
混合ですよ!だからすごく元気に育ってくれてます!って返すようにしてます。
いろんな育て方、考え方があるけど、こどもが元気がいちばんと思っています。

knmnr

生後19日の男の子育ててます。

私も左の乳が陥没ぎみで今も保護機使ってます。
病院は完母推しだったので、退院するまでほんとうまく母乳をあげれず辛かったです。
体重計とか買えないですよね💦

完母は目指してますが、子どもがうまく育たなかったり、ずっと泣かせてたら可哀想で、今は混合です。
吸ってくれないときはこっちもイライラしてきて泣けてきます。

とりあえず、吸いにくい左から5~7分、右7~10分吸わして、ミルクという感じであげてみては?
私もこれでだいぶ出るようになりましたし、少し陥没も改善された気がします。(気のせいかもしれませんが…。)
それでもやっぱりしんどいので、1日1回は搾乳して飲ましてます。

ほんと気長にやっていくしかないんだろうなぁと思いながら、授乳の時は心は折れます💦

ミルクも搾乳も悪いことではないし、ママが頑張っていくためにもうまく使っていったほうがいいですよ!
自分を責めずにゆっくりやっていきましょう!

しょうくんママ

こんにちは(・∀・)ノ
私も出産直後は、全然直母で飲んでくれなくて困ってました💦

まだ生後6日目とのことで、赤ちゃんも上手く飲むコツを掴めてないんだと思いますよ!

私は毎回の授乳で、最初は必ず直母て数分粘り(といってもほぼ飲んでないですが😅)、そのあとにミルクや搾乳しておいた母乳を哺乳瓶であげてました。
それを続けていたら、生後4週目あたりにいきなり直母で飲めるようになりましたよ😃
嬉しすぎて涙が出ました😂(笑)

赤ちゃんも今は飲む練習中だと思って、長い目で見てあげてください🌱

さっつん

私も今生後12日の新生児育児してます
そして私は赤ちゃんの吸う力が
足りなくて生まれた時3560gから
最高で3180gまで体重落ちて、
おっぱい吸ってるけど飲めてないね
吸ってるふりして寝落ちするね
って事で今は母乳+搾乳+糖水
昼と夜の2回だけミルクにしてます。
あとおっぱいマッサージしてもらって
少しでも柔らかくしてます。
まだまだ育児に不慣れで毎日不安
ですが悩みすぎずにが大事です!
私は助産師さんに色々相談してます!
少しでも不安なら誰かに相談!
じゃないと楽しく育児できません🙋

2児のぬこ

わかります(´・ω・`)
状況は違いますが、私の子は産まれてから黄疸が強くミルク飲むのも直母を飲むのも少なくほんとに育ってくれるか不安になります(´._.`)

直母で飲ませるとすぐ疲れてしまい寝てしまいますが、体重を増やさなければいけないので更に搾乳して哺乳瓶で飲ませを朝から深夜までしました。
あと、寝てしまうと全然起きなく寝ている子を1時間か2時間で、たたき起こし無理矢理飲ませて寝不足続きでこれでいいのかもわからず子供に泣きながら飲ませてました。

心臓の病気も黄疸とともにみつかり、自分を責めました。

ですが、今はようやく少しずつ育児にも慣れてきましたよ( ˘ᵕ˘ )
体重計も買いたかったですが、やはり経済的にも厳しいので買えず病院に行ったときに計るぐらいしか出来なかったです。

大丈夫です!やっぱり大きくなって体重も増えたら吸う力も強くなってくれますよ( ˙ᵕ˙ )!
必ず直母で吸わせて、搾乳かミルクであげていたら少しずつ直母で吸ってくれるようになると思いますよ(๑ ˙˘˙)/

それでも不安になったらここでいつでも弱音吐いていいと思いますよ(^ν^)

私も母乳上手くあげられなくて搾乳したものをあげていました❗
搾乳に時間かかり、それを飲ませるのに時間がかかり、哺乳瓶の消毒に時間がかかり大変ですよね💦
体重計は必要ないですよ❗完母にするのになぜ体重計必要なんだろうと思いました😵飲む量もまだ把握しなくてもよいかと思います。
一ヶ月検診で体重指摘されたら、体重計用意するとかそこで考えれば良いです。
あとおっぱいは何時間でもあげて良いらしいですよ✨それが刺激になって母乳がでると言われました。でも自分が疲れたら母乳を足すようにして、母乳は一回100までにおさえた方が良いです。
私は生後一ヶ月してからは乳頭拒否だったので搾乳オンリーでしたが搾乳の刺激でも母乳どんどん出るようになっていきましたよ。
生後2ヶ月たって子供の吸う力が強くなってから母乳相談にいき直母であげれるようになってから、完母になりました。
今は体重少ないと指摘されてミルク足すようにしてますが、少し前までは搾乳していても完母に切り替えられました❗