※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykazu0225
妊娠・出産

出産時に義理母や義理妹が立ち会いし、自分の意志を尊重されずトラウマを抱えています。誰か同じ経験をされた方いますか?

出産時のトラウマを抱えている方いらっしゃいますか?

わたしは陣痛室と分娩室が一緒になっているタイプのお部屋で出産したんですが。。
付き添い、立ち会いは夫のみの予定でした。しかし義理母が陣痛室にずっとおり、いつ帰るのかとずっと気になり、お腹も痛くなりでも恥ずかしい姿を見せれないとできるだけ我慢していました。また夫も帰ってと言いましたが、大丈夫!とずっとソファーに座ってスマホをいじったり、ここの部屋寒いねなどと言っていました、、。また、義理の妹が来たいと言ってると言い出し、そのまま分娩の時も立ち会われました。もちろん私は来てもいいかなども聞かれていません。勝手に義理母が妹に来なさいよと言いました。入院してから12時間ずっと我慢していました😭
産まれてからは、産まれた赤ちゃんの写真を撮りまくり、抱っこして写真の撮りあっこ。。
嫌だと声を大にして言えなかった自分にも責任はあると思いますが、産後何度も思い出してしまい、悲しいというか、勝手に立ち会うことを決め、しかも義理妹まで勝手に呼び、非常識じゃないかと怒りさえ感じています。
夫は産まれた安心感でこんなこともう忘れているとは思いますが、誰にも言えず、心の傷になっています。現在は何事もなかったように仲のいい嫁姑として過ごしています。本当はモヤモヤしていますが、ニコニコして過ごすように心がけています。正直本当に疲れています。
同じような経験された方いらっしゃいますか、、?😢

コメント

ジャンジャン🐻

わたしも義母に陣痛室に居座られ、出てってと言っても出て行ってくれず、でかい声でお願いだから出てって‼️って叫びましたよ😅

旦那はそのあとやっと来ましたが、2人目の出産前に言いました‼️

産前産後の恨みは一生物。
記憶から消えることは絶対にない。
次また来たら、あんたも許さないから、自分で来ないように言えと言いました😤

• ykazu0225

ykazu0225

コメントありがとうございます😭わたしも叫んだら良かったと今更思います😭
    2人目産まれる前に私も夫にはっきり言おうと思います。。。

ジャンジャンさんはその後と義母と仲良くしているのですか??夫のためにといい嫁ぶって自分で自分に疲れています。。😢

ほんとに一生忘れないと思います💔

• 12月4日
美月✲りくママ✲

それはとても嫌な出産の思い出になってしまいましたね😭
そういうことはきちんと旦那さんにこういう理由と気持ちだから嫌だって伝えるのがいいと思います😖
お腹の赤ちゃんとの出産は一生に一度ですからね😢少しでも良い思い出になったと思えるように、次妊娠、ご出産されるときは話し合われるといいと思います😢
それにしてもどうして義実家側って非常識な人多いんでしょうね😵

• ykazu0225

ykazu0225

コメントありがとうございます😢
    そうですね、、夫にはっきり言えなかった自分にも責任があるとおもいます😢
    平然と来た義妹にもうんざりしました。。。
    産後も手伝いと言って家に2人が泊まったりしてストレスでおかしくなりそうでした。。。

• 12月4日
ひ

すっごい嫌ですねそれ(T_T)!
私の場合は旦那が忙しくて立ち会えなくて
一人で頑張る予定だったのですが
なんか分からないけど義母が来て
結局帝王切開になったんですが
立ち会う気満々でした😂
私より先に抱っこしたって聞いた時
本当に腹立ちました!
私は今とっても義母が嫌いです🤭笑
義実家の人ってなんでそんな非常識でいれるんだろ?って思うこと多いですよね😡!

• ykazu0225

ykazu0225

コメントありがとうございます😭✨
    ついこの間出産されたんですね☺️おめでとうございます🎊
    勝手に来て立ち会おうとしていたんですか?!本当に考えられないですね😭
    先に抱っこするとか、普通気を遣いますよね?!😨非常識すぎです、、今後もずっと続く親戚づきあいも憂鬱ですよね。。。

• 12月4日
ぽこおかあさん

大変でしたね。。。
私は出産に立ち会うと言われていましたが、イヤすぎて、病んで?? 結局超過して促進しました。 陣痛来たら教えてと言われてましたが、最終的に嘘ついて促進中は連絡できません。産まれたら連絡します。にしたのとバースプランで追い出してもらうようお願いしました。

それでもうまれるまでは毎日連絡。。。今思い出しても腹立ちます、
私は産後会陰血腫ができて2かい縫い直ししたのですが、具合がわるく入院延長してるのに、時間ができたから赤ちゃんみにきた~(わたしの具合が悪いため新生児室で預かって貰っていた)赤ちゃん連れてきて~と言われたのはトラウマ過ぎます。。。具合が悪いのに、血腫ができたのはあまいお菓子の食べ過ぎだとか。。。

そのときの事が思い出されわたしは大っ嫌いです。  建前でのおつきあいはしますが。。。

でも、私は庇ってくれなかった夫に腹がたち、ぶち切れて何度かケンカしました。。。

いちどご主人に思いを伝えてみるのもありだとおもいますよ🙋

• ykazu0225

ykazu0225

コメントありがとうございます😭
    なぜ勝手に立ち会うつもりでいるのかって不思議ですよね!!😨
    バースプランに夫のみと書いたのに病院側も何もしてくれませんでした、、、ぽこおかあさんさんは旦那さんと2人で赤ちゃん迎えられましたか?!😭❤️それなら本当に良かったですね😭😭✨

酷いですね。具合が悪い時に、、大変でしたね😢本当にもう少し気を遣えないのかって思います😡
    わたしも仮面かぶってる感じで接しています😖

2人目の時に夫に話してみようと思います!ありがとうございます!!(*^^*)

• 12月4日
リリー

私も出産前、義理母との会話で出産見てみたいと言われたのをきっかけに、バースデープランに義理母は絶対に出産するまで部屋に入れないでほしいと書きました😅
普段はとても仲良しの義理母ですが、出産は別です😱

いて欲しいのは旦那さんだけです😳

大変な思い、されましたね😢

• ykazu0225

ykazu0225

コメントありがとうございます😊
    わたしも普段仲良くしていただけに、今回の出来事がショックすぎて😨それからなんだか私が距離を置いてしまっています😔
    私も次は厳重にバースプランを立てて病院に伝えようと思います😭

夫だけですよね!!本当に!!
    初のお産でその夢が断たれてくじけそうですが、、頑張ります😂笑

• 12月4日
  • リリー

リリー

普段仲良しなので気軽にそう言ってきたと思うのですが、その時はびっくりして流しちゃいました😱
    きっとほっといてたら本当に来るかもと、思い、バースデープランに書きました!
    やはり陣痛で夜中病院行った時、朝方心配で陣痛室に来ました!
    でも、バースデープランに書いてたお陰か、看護師さんや助産師さんもまだ生まれないのでお義母様もいったんお家戻られてください😊とか言ってくれてたので素直に帰りました😂

普段仲良しはやはり、礼儀あっての仲良しなので、なにもかもさらけ出せるのが仲良しとは別だと思います😭
    私も主様と同じ経験したとしたら義理母との仲に壁が出来たと思います😭

次回は是非バースデープランに練りこんで下さい😭

• 12月4日