※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
お金・保険

友人の結婚式に家族4人で出席。お祝い金は10万円が適切か悩んでいます。友人は3万円包んできた。

教えてください!今月旦那の友人の結婚式があります。
その友人は私たちの結婚式に来てくれました。
家族一同呼んで下さったので4人で出席します。
その場合御祝儀はやはり7万か10万包んだほうが
いいのでしょうか?4人ですが子供が2歳と0歳
なので5万?は少なすぎですよね?

友人は一人で3万包んで参加してくれました。

コメント

ありんこ

普通なら4人10万つつみますが…
お子さんがお食事いらないことを考えると7万でよさそうな気もします!

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    ちなみに2歳の子供もすごく少食
    なので私と料理は分けます。
    0歳は料理いらないので大人2人分の
    料理で7万包んだらいいと思いますか?( ˘ᵕ˘ )

    • 12月4日
  • ありんこ

    ありんこ

    大人二人分ならば五万円でいいと思います✨✨

    • 12月4日
でん

こないだ家族4人結婚式に招待してもらいました。
私は最低金額の5万にしました😥
少ないかもしれませんが、経済的にも今はこれが精一杯だったので、申し訳ないですが…😭

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    親など周りの身内の人や旦那は
    絶対5万でいいとゆうてます(笑)
    御祝儀なかなかの出費ですよね、、
    おめでたいことなのですが(笑)

    私も旦那の給料だけでボーナスも
    1桁だしクリスマスにお正月に
    行事たくさんあるし今月カツカツで
    やばいです😩

    • 12月4日
  • でん

    でん


    多く包むに越したことはないと思うのですが、やはり一番は自分自身の家計が左右されると思うので…たかが2万多く包むだけと思われるかもしれませんが、子育てしてる家庭としては2万はして大きいですもんね…
    私もその友人からは3万ご祝儀を頂いてました。
    難しいことではあると思いますが、今の自分の家庭状況に見合った金額を包むといいと思いますよ^^
    無理はしなくてもいいのかなぁと個人的に思います。
    最低金額を包んでいますしね。

    • 12月4日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    すごく共感しました。小さい子供を
    育てているうちは、本当に1万が
    大金で何千円とかでも節約しなくちゃ
    っておもいますよね😩💦
    5万と7万の差はすごく大きいので
    悩みどころです💦💦
    家庭としては5万でもきつきつなので
    7万となれば食費などをすごく
    節約することになります😩😩

    • 12月4日
koro.❁

友人でしたら夫婦からとして5万、上のお子様はプレート頼むと思いますのでお子様の名前で5千円or7千円包むといいと思います(^^)

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    詳しくありがとうございます!
    やはり夫婦から5万でも大丈夫ですよね?
    上の子はすごく偏食であまり
    たべないのでプレートはいらないと
    伝えています!
    この場合は5万でいいとおもいますか?

    • 12月4日
  • koro.❁

    koro.❁

    食事がないのであれば5万でもいいと思います!
    お子様へのプレゼントがある可能性もありますし、席は準備してもらうのでお気持ち程度に5千は包んだほうがいいかもしれません(^^)
    7万までは出さなくていいと思います!

    • 12月4日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    そうですね✨✨御祝儀5万+
    お気持ち程度に包む検討してみます!
    すごく参考になりました!

    • 12月4日
newmoon

お子さんの分のお食事はなくても、おもちゃなどのプレゼントを用意してくれている可能性もあるので、私なら7万包むかなと思います❗️

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    私も7万かな?とは思いつつ
    5万でいいかな?と思いつつ
    なかなか7万5万で決まりません(笑)
    やはり7万だと常識としては確かですよね( ˘ᵕ˘ )

    • 12月4日
 たた

0歳と2歳のお子さまも呼んでくれたのですね!それなら7万かなぁ。

だって、そんなに小さなお子さんを呼ぶことって、招待する側からしたら負担でしかないので…(静かにしてほしいときに泣いてしまうかもしれないし)

普通呼ばれても子供は預けるべき、とかいろいろ言われるなかで
家族みんなできてねと言ってくれるなんて嬉しいですね(^^)
お礼の気持ちも込めて7万円がいいと思います♪

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    そうですよね😢こんな小さい子まで
    呼んでくれてありがたいです😢💓

    私自身結婚式を挙げたときに
    旦那親族で大人2人と中学生の子供2人の合計4人で(料理は大人コース4つ)
    で御祝儀5万とか包んでたので
    正直、えっ😥とは思った経験がある
    からこそきちんと御祝儀は常識範囲内
    でするべきだと思いました。
    書くの忘れてたんですが
    その友人が入籍したとき結婚祝い
    1万と洗剤の詰め合わせみたいなのを
    プレゼントしました!
    内祝いはありませんでした!
    結婚祝いもしてるので旦那は
    5万でいいとゆうてるのですが
    やはり7万ですかね???
    ちなみに私たちが入籍したときは
    その友人からのお祝いなどは
    なく結婚式の御祝儀のみです!

    • 12月4日
ママリ【・∀・】

他の方への回答も読みました。
金銭的な事情もあるようですので、5万円包んで、上の子から何かプレゼント(3~5000円くらい?)を渡してはいかがですか?(・∀・)

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    金銭的には7万はきついのが本音
    です😥気持ちは7万包みたいのが
    山々ですが😥😥
    私も5万+プレゼントと検討しています!
    ちなみにその友人が入籍してから
    すぐ結婚祝い渡してます。
    結婚祝いしてるのでやはり御祝儀は
    5万でも大丈夫ですかね😥
    すごく悩みます!

    • 12月4日
  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    それなら尚更、5万円で十分だと思いますよ(o^^o)
    その結婚祝の内祝もなかったようですし…(^^;)
    お祝いしたい気持ちも大事ですが、家計も大切ですので(^^;)

    • 12月4日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    すごく気持ちに余裕がもてました!
    家庭考えたら5万、、、
    でも気持ちは7万包まないと
    いけないと思っていたのでこちらに
    相談させていただいて良かった
    です!5万でいいと言って下さる方も
    多いのでなんか気持ち的に楽に
    なりました!

    内祝いは無かったです😭💦

    参考になりました!ありがとうございます!

    • 12月4日
ザト

5万でも良いとは思いますが、食事はいらないと言ってもおそらく上のお子さんの席は用意されますよね?
5万+上のお子さんのお名前で5千円のポチ袋を入れるなどしても良いと思います。

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    私が結婚式挙げた式場でその友人も
    結婚式挙げるのでおそらく
    2歳や3歳の子の席は大人の真横に
    子供椅子だけ置く形になっているので
    席は準備してくれてます!

    そうですね✨5万+5000円くらいの
    現金検討してみます!

    • 12月4日