※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえる7
子育て・グッズ

1歳の子供を卒乳する予定ですが、夜中に泣くときはおっぱいをあげている状況です。卒乳の経験やアドバイスを教えてください。

いつもお世話になります!

1歳を迎え、今週末卒乳(断乳になるのかな?)決行予定です‼

昼間はまったく欲しがらず、夜の寝かしつけと夜中2回くらい泣くのでおっぱいにしています(>_<)

寝室に連れて行くと、おっぱいモードになるのか?泣くので、そこからスタートです💦
夜中の泣きも抱っこではだめで、前々から1歳過ぎたら!と覚悟を決めています(>_<)

みなさん、どのように卒乳、断乳できましたか?
泣いたら抱っこで乗りきりましたか?
経験談失敗談なんでも、エピソード聞かせてください!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

○pangram○

10ヶ月で断乳しました!
言い聞かせると何となくでもわかってくれる月齢なので、言い聞かせるのはすごく良かったですよ(o^^o)
あとは、決めたら絶対与えない意思を曲げないように、ですね♡

• しえる7

しえる7

回答ありがとうございます!
    10ヶ月でされたんですね!
    ぜったい与えない意思…なんだか切ないけどがんばりますっ(;_;)

• 12月4日
みか

うちは10か月になってすぐ、寝る前の1回だけにしましたが、以前から授乳後も泣いてなかなか寝なくて抱っこし続ける状況だったので、どっちにしろ泣くなら変わらないかと思い、10か月半で寝る前はお茶に変えて断乳しました!

夜中については2か月からあまり起きなくて、たまに起きた時は抱っこゆらゆらしてたので、元々夜中に飲む習慣がなく、今でも夜中は抱っこで寝ます( ・∀・ )ゞ

うちは食欲より睡眠欲の子なのでうまくいった方だと思いますが、夜中の授乳が必要な子の断乳は大変ですね…頑張って下さい!(´;ω;`)

• しえる7

しえる7

夜寝てくれるお子さんだったんですね~っ!
    うちの子は2ヶ月くらいのとき一瞬だけ朝まで寝てくれたきり、夜中一回~三回泣きます(>_<)
    おっぱいくわえればすぐですが、さすがにそろそろ朝まで通して寝たくて…(^^;
    がんばりますっ!

• 12月4日
みい

うちも娘の時は一歳の誕生日以降決行しました。昼間は欲しがらなくなって、夜だけはおっぱいがないとダメでしたが、本気で決心した時、夜泣いても泣いてもあげませんでした❗️ひたすら抱っこかお茶です❗️泣き疲れて寝ます。こっちも泣きそうです(笑)我が子は2.3日で忘れたみたいでした。それからは朝までしっかり寝るようになりました。たまに起きてもポンポンすれば寝ました❗️
その後自分はカチカチに張ったおっぱいがとても辛いです。わざと飲む?って聞いてみると、ないないって拒否られましたよ(笑)

• しえる7

しえる7

状況が同じで参考になります!
    泣いても泣いてもかぁ~…こっちも泣きますねー(;_;)
    決行を決めてからは、毎晩おっぱい飲んでる姿をしっかり目に焼き付けてます笑
    朝まで寝るようになってほしいです…!
    がんばります(>_<)

• 12月4日
リエ

10ヶ月で卒乳しました。突然過ぎて、ショックでした…。回数は減ってましたけど、こんなに早いなんて😢周りから、断乳の苦労話を聞いてただけに拍子抜けもしましたが(笑)私は、断乳はしたくなかったので今は「娘の意思で辞められた😊」と思えます。
因みに、娘はストローマグをマスターした頃でした。新しいことが出来る喜びが、授乳を上回ったようです。

あと、私には寝かし付けと夜中の大泣きの2度の大泣きに耐えられる自信がありません💦なので、どちらかを最初に辞めてみます。もしかしたら、それで連鎖反応起きて断乳成功するかもですし。もし可能なら、コップ飲み少し出来るようになってると意識が授乳よりコップに向くかもです😊大泣きで寝ない時に、コップ見せて「お茶飲む?」て聞くとすんなり行くかもです。

• しえる7

しえる7

あれ?下に回答になっちゃいました💦ごめんなさいっ(>_<)

• 12月4日
  • リエ

リエ

卒乳が理想でしたが、上手く行くとは思ってませんでした(笑)

ストローマグでも良いと思いますが、意識を他へ向けてあげた方が良いと思います😊

• 12月4日
しえる7

お子さん自ら卒業したんですね~!
私も本当はそれが理想です(;_;)
でも生理がまだきてなくて、そろそろ二人目を考えたいので、執着になってしまう前にやめたくて…(>_<)
親の都合で、息子には関係のないことだからと悩みましたが(;_;)

コップを見せる!なるほど☆
がんばってみます(>_<)!