※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子へのイライラが続く。睡眠不足で疲れ、産後の感情コントロールが難しい。周囲の言葉もイライラする。この状態がいつまで続くのか不安。

2人目産後1週間、退院して2日。上の子へのイライラが止まりません。

2人目を先週月曜日に出産し、土曜日退院しました。
妊娠中〜実家に戻っており現在も実家に居ます。
退院して一緒に過ごすようになって上の子へのイライラが止まりません。日中は保育園へ通ってます。
入院中毎日面会に来てましたが居ても2〜30分程、その時は何ともなく息子に会えるのが嬉しくて可愛いくてだったんですが
まだ退院して2日なのに、家に帰ってからすぐイライラしてしまいます。

下の子の毎日3時間毎の授乳、まだ身体も全然回復しておらず常に寝不足でイライラ。寝た下の子が起きないかと気を張ってしまい余計疲れてしまいます..
病院に居た頃より家に帰ってからの方が寝てくれてるのでまだ助かっている部分はありますが、それでもしんどいです。
上の子は静かにしてねと言ってもやっぱり無理で、大きい声で話したり叫んだり泣いたり..
あーもう起きる!と余計イライラ..
我が儘やいやいや言って来たり、妊娠中は聞いてあげられたのに今はすぐに何なの!うるさい!となります。

母には
今一番寂しいのは息子なんだから、一番に構ってあげないと。
何でそんな怒って物を言うの!いちいち怒らなくていいでしょ!
起きるなら起きたらいい(下の子が)、下に連れて降りてくればいいだけの話でしょ。
など言われまたイライラ..

一番上の子が寂しい思いしてるのも分かってるし構ってあげないといけないのも分かってるけど、分かってるけどそれが出来ない。
妊娠中は下の子が産まれたら構ってあげられなくなるから、下の子が寝た時とか相手してあげられる時間見つけて相手しよう!と決めてましたが実際は無理でした。
上の子構う暇があるなら寝ていたい横になっていたい疲れたしんどいばっかりです(;_;)

別に怒りたいわけでもきつい言葉を言いたいわけでもないのに、すぐイライラしてしまい結局怒ってしまいます。
優しくしなきゃ、怒らないでいなきゃと思ってもそれが出来ず..
実家は一軒家で二階で寝ている為下の子を寝かしつけるのも基本二階の部屋。
下の子が1人寝てるから上に戻らないとってなっても、上の子はママがいい〜ママも下に居てママとご飯食べるの!と聞かなかったり、母に下に連れて降りればいい。と言われたり。
さっき寝かしつけたばかりなのに、移動させたりしても一切起きませんすぐ寝ますという子ならいいかもしれないけど
必ずしもそうじゃないしそれで起きたら絶対更にイライラするし、もう周りの言葉にもいちいちイライラしてしまいしんどいです。

産後ってこんなものなんでしょうか?
こんなに上の子にイライラしてしまうと思っていなかった為どうしたらいいのか分かりません..
息子に申し訳なくて何で感情コントロール出来ないのか、1人涙が止まらなかったり。
土曜日に退院したばかりなのに、こんな状態でこれから先やっていけるのか自信ありません。
いつになったらこのイライラ収まるんでしょうか?
2人育児思っていたよりも大変で心折れそうです..

コメント

りんとさく

こんにちは!!
私は、下の子が生まれて上の子への対応を反省するばかりです。
勿論毎日が自己嫌悪。
が、起きるから静かにして、とか言わないようにしてますし、待っててって言うの心苦しいですが、やはりおっぱいあげなきゃとか下の子優先になってしまう事が多いですが、私の中ではうるさい中で育つ子供の方が、後々神経質になりにくいと姉の四人の子供のお世話のお手伝いした経験から勝手に思っていて、新生児の内から音を気にせず生活してました!!
多分、産後のホルモンバランスの乱れが原因だと思うので、心とは裏腹になってしまうのだと思います。
私は一人目の妊娠中がそうでした。自分にもどうにも出来ないジレンマが募り、産後も娘に対しては可愛い、可愛いでしたが、何だか気分が乗らずどんよりして夫に当たり散らしてました。
子供が二人。どちらも大切にしたいけど、今はまだ産後間もないので、疲れてますよね。
下の子起きたらお母さんにお任せして、横になりながら上の子のお話を聞いてあげたりしてはどうでしょうか??未だ下の子はおばあちゃんでも大丈夫だと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    うるさい中で育つ方が神経質になりにくいという言葉に救われました。
    起きちゃうから静かにとか、とにかく下の子に対して気を張ってる毎日だったので..
    下の子も寝てしまえば多少うるさくても寝ていてくれるんですが、寝るまでがうるさいと眠れず抱っこして寝かせるまでひたすらグズって泣き続けるのでどうしたものかという感じです。
    やっぱり産後のホルモンバランスのせいなんですかね..
    そうなるという事を知ってはいましたが、上の子の時には一人目で他に子どもを見なくて良かった分ならず。
    ただただ可愛いね〜って感じで過ごしていたので、余計に今回二人目出産後のこの変化についていけないでいます。
    こんなに上の子に対して怒ってイライラしてしまうと思ってなかったので本当申し訳なくて、こうしてあげたいって気持ちと実際はそう出来ない事が辛いです。
    そうですよね、下の子授乳さえしてしまえば今はまだおばあちゃんでも大丈夫ですもんね。
    少し下の子とは離れて上の子を構ってあげる時間を作ろうと思います。

• 12月5日
70

まさにそうでした!
同じ年頃の子供です。産後、イライラ…今までなんとも思ってなかったことでもイライラ…息子にキツく言ってしまったり(><)
私は産後の初めだけでした。
1ヵ月すぎて…慣れてきたのか?
下の子もリズムができ始め沢山寝てくれるようになり、余裕ができました。
そうすると上の子のわがままも可愛く感じてきて、優しくできている自分がいます!

産後だからだと思います。
ずっとじゃないので、安心してください。
まだ、身体が本調子じゃないんだ!と思って自分を責めすぎないでください!

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    同じ方が居て救われました(;_;)私だけじゃないんですね。
    私も70さんと同じように1ヶ月も経てば今みたいにこんなにイライラして当たることもなくなるんでしょうか、、それを期待してみようと思います。
    早く上の子の我が儘をまた可愛いく感じ優しく接してあげられる自分に戻りたいです。

やっぱり産後だからなんですかね..
    いつかきっとこのイライラばかりの日々にも終わりが来ると、あんなにイライラしてたのが懐かしいと思えるようになる日が来るまで
    何とか少しでも自分を抑えつつ頑張りたいと思います。

• 12月5日