※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
家族・旦那

帰宅しても、お仕事しなくてはいけない旦那さんをおもちの奥様いらっし…

帰宅しても、お仕事しなくてはいけない旦那さんをおもちの奥様いらっしゃいますか?

我が家は、朝がとっても早く、帰宅は遅くても18時には帰ってくるのですが、そこから書類の処理関係でパソコンに向かわなくてはいけません。約、1時間くらいでしょうか。

一番、家事が忙しくて子供がぐずるその時間、上のお兄ちゃんがとても頼りになっていて感謝してるのですが。

帰宅して、疲れた、やることある、と不機嫌そうな怪訝な表情で、下の子が抱っこをせがんでも、抱っこしません。やることあるからとすぐ上にいって、そのうち終わったーと戻ってはきます。その時は、普通のときもあれば、疲れたといって、どこどこが痛いとか体の不調を訴えてくる感じです。

そういう時、皆さんはどんな声かけしてますか?大変だったね、無理しないでね、とか、優しく声かけしてコミニュケーションをとれてますか?我が家ではそんな感じにして、先に1人でお風呂入ってきたら?(本当は息子のお風呂くらい入れて欲しい気持ちがあります…)とか、甘いもの食べる?とかで少し一口食べれる甘いものを用意していたりします。声かけや、サポートが足りないでしょうか…

最近、ほんのすこしだけそんな表情で帰ってくる夫の気づかいに疲れてしまいました。
我が家はこうしてる、とか、こんなアイデアあるよ!みたいなアドバイスいただけたら、嬉しいです。

コメント

二児おかあさん

めっちゃ優しいですねなってこった。さん( ´;゚;ё;゚;)
うちは夜22時帰宅でやらなきゃいけない仕事あっても家族との時間優先して
私が寝る頃に仕事し始めたりします(๑´・_・`๑)
子どもはさすがに寝てる時間ですが子どもの寝顔見て可愛いなーて
すでに仕事モードなくなります(;°;ω;°;)

旦那さんはきっと帰宅しても仕事が片付くまで仕事モードなんでしょうね。
メリハリあって素敵だと思いました(*´罒`*)
でも子どもが起きてて家事も大変なその時間だからこそ抱っこくらい
してほしいですよね(´・ω・`)
それなら職場で仕事してきたら?って私なら思っちゃいました!

• なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。

優しいのか、どうか…不機嫌な夫の気に障らないように過ごしてる感じがあって。それも、それで、私の役目だからいいかと思うし、すこしほっといたら機嫌なおしてくれるので…

なーたんさんの旦那さんは、遅くてさらにお仕事もされるんですね。大変です。寝るときはバラバラになるようでしょうか?
    職場でやってくるよりも、とりあえず帰りたいのもあるのかもですね^_^

• 12月5日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

とても気つかってるんですね( ▔•ω•▔ )

それが寝る時間一緒なんです٩( 'ω' )و
    帰ってくるまでに子ども寝かしつけて一緒にご飯食べるので
    寝る時間変わらないのです(;°;ω;°;)
    早く帰りたいて思ってくれるのは嬉しいですね💕

• 12月5日
  • なんてこった。

なんてこった。

喧嘩したくなくて、気をつかうとこは、使ってます。たぶん、夫も同じだと思います。

寝る時間と、ご飯一緒なら時間の共有があっていいですね^_^あまりにも、すれ違ってしまうと寂しいもんですもんね。

• 12月5日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

わかりますー!文句言いたいことあっても
    喧嘩したくないから言わないことが増えました(´・ω・`)

はい!まだ会話はできてます(ง˘ω˘)ว
    でも子どもが離乳食終わって大人と同じの食べれる頃には
    ご飯は待てないのでそこが心配です😐
    なんてこった。さんはご飯別々ですか?

• 12月5日
  • なんてこった。

なんてこった。

言わないこと、増えましたね💦爆発しなきゃいいかなと思います。家庭円満がいいです^^

ご飯あたりから、一緒かとても忙しいと、子供たちと先に食べてしまう感じですが、寝るときはだいたい一緒です。

なんだかんだいって、まだ色々一緒にやってたいですね。

• 12月5日

初めまして(*^^*)

わたしの所は家にガッツリとお仕事を持ち帰ってきます(´-﹏-`;)同じく朝は早く、帰宅は20時位です。

リーダーな事もあり、帰宅してパソコンで各部署や取引先からのメールチェック…グラフ?を作ったりなどしています。

我が家は同居な事もあり、強く言えず…主人の入浴中にご飯をテーブルに並べ、食べ終われば私が全て下げ…といった感じです。休みの日も午前中は職場に様子を見に行ったりで。

「ごめん」「無理させて悪い」などの一言があれば我慢できるのですが、そろそろ限界かもです( ´・ω ก` )

ハッキリ言いたくても、頑張ってお仕事をしているのを分かってるから言えないんですよね。

週に1日だけでも旦那さんにお手伝いしてもらう日を作るとかどうですか?

• なんてこった。

なんてこった。

回答ありがとうございます。

がっつり持って返ってきてますね!!
    同じような感じです。夫がパソコンで次の日の書類も出さなきゃいけないし、今日の書類も処理しないといけない感じです。17〜18時くらいだと、仕事の電話もよゆうでかかってくるので💦それ一つで、不機嫌になることもありますが、切り替えはしてくれます。
    日曜日は基本的には休みなのですが、書類仕事が残っていると、同じく午前中とかは、部屋でこもりっきりです。

一応、ごめんね、とか、何もしなくてもとか言ってくれるんですが、最近、ちょっと心の狭い私がいて、今回の質問をさせていただきました。

ゆきさん、同居されてるんですね。お疲れ様です。やっぱり、旦那さんがいてほしい場面たくさんありますよね。旦那さんは、同居してるぶんで、安心してるところも、あるかもしれませんね。

強く言えないですよね、ほんとに、特に目立って悪いことしてるんわけでもないし、特に目立ってなにもしていないわけでもなくて。

関係を良好に保つために、頑張っていきたいと思います。

• 12月5日
おマメマメ

私の場合は、自分が仕事復帰したら家で仕事になりそうです😭💦なので、反面教師...なんてこった。さんや皆さんの意見が参考になります!

忙しくても不機嫌そうな雰囲気を出すのはやめてほしいですね〜😅

何かちょっと育児に参加(例えば一瞬でも抱っこしてくれたりしたら)「○○良かったね〜❗️パパありがとう♡疲れてるし忙しいのにね、ほんとありがとう♡」とか責めるのはどうでしょう✨結構、うちのパパは単純でそれでコロッといけます!笑

• なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。お仕事復帰予定があるんですね。

私もシングルで働いていた時は、子供にかわいそうな思いをさせていたかもです💦疲れたって言ってしまうし、会話も減ってしまっていました。

不機嫌にもなるし…なので、わかるんです!ぜんぜん、大丈夫だよ!って思うんです、私もそうだったから。お仕事は大変です。やっぱりストレスもたまりますから。

なので、帰ってきたい家にすることを大事にしていたくて、今回ちょっと心の狭いダークな部分がチラチラしてしまって質問しました。

ほめるのって、大事ですよね!あと、子供の気持ちを言葉にすることですね!!忘れずに伝えていきたいと思います^_^

• 12月5日