※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月半経ち、2回食にしようと考えていますが、食べる量が少ないです。離乳食基本bookを参考にしていますが、卵の進め方が分からず困っています。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです!

離乳食始めて1ヶ月と数日経ちました。
現在6ヶ月半です😊

今日から2回食にしようと思っていますが...
1回に食べる量がそんなに多くありません。

現在
10倍粥(20g)、野菜2種類(15~20g)、タンパク質(5g)

もう少し食べる種類や量を増やすべきですか?😓
最近やっと食べるようになってきていますが完食はしていません😭💦

たまひよの付録に付いている離乳食基本bookを参考にしていますが、2回食になってすぐ卵食べさせているし、同じ日に卵の量も増えてるしでどう進めるべきか分からなくなってきました😫💦

どなたかアドバイスお願いします😭

コメント

ぐでたま

卵は焦らなくていいと思います。
ウチは7ヶ月でやっと卵黄あげました。
いまも1回に小さじ1~2です。

  • わこ

    わこ

    返信ありがとうございます!
    離乳食始めてどれくらいで卵あげました?
    もうすぐ7ヶ月なので7ヶ月入って余裕ある時から始めてみます🎶

    • 12月4日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    2ヶ月経ってからあげましたよ。
    そろそろ白身も挑戦時期かなぁ?なんて思ってますが、まだあげてません😅

    • 12月4日
  • わこ

    わこ

    なるほど🤔✨
    焦ってあげてもいいことにはならないですもんね😊
    アレルギー検査とかしました?

    • 12月4日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    してません。
    食べてアレルギー出たらしてもらおうと思いますが、今のところアレルギーないので、食材増やしたりしてます。

    • 12月4日
  • わこ

    わこ

    出てからでも遅くないですよね!
    検査すべきなのか悩んでて😅

    新しく食材増やす時には2日ほど連続で食べさせてますか?

    • 12月4日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    食べさせてます。
    初めての日は小さじ1。次の日は小さじ2とかです。最近アスパラ食べれるようになりました🙌

    • 12月4日
  • わこ

    わこ

    インスタとか見ると次の日には別の食材使っている方もいて...💦
    アレルギー反応見るには2日ほど食べた方がいいですよね!
    安心しました~🎶

    アスパラ!😳
    すごいですね!✨
    繊維が多いから作るのも大変そうです😂💦

    • 12月4日
さち

量などはあくまでも目安なのでお子さんに合わせてあげてください😀
うちは卵はアレルギーがあったので
少し遅めに始めました!アレルギーが出やすい物なので、毎日ではなく2.3日おきで試します!

  • わこ

    わこ

    返信ありがとうございます🎶
    完食出来たら量を増やしていけばいいですよね?😓
    アレルギーあったんですね🙄💦
    検査とか行きました?
    毎日ではないんですね😳💦
    危うく毎日あげるところでした😱

    • 12月4日
  • さち

    さち

    そうですね!出来ず増やしてももったいないですよね💦
    他のものでアレルギー怪しかったので健診ついでにやっとく?的なノリでしたw
    卵も卵黄→卵白→全卵な感じで進めていきます!卵白のほうがアレルギー出やすいです🙌うちは卵白試さずに、全卵へ行きました😂全卵始めたのもつい最近です!

    • 12月4日
  • わこ

    わこ

    そうなんです😭
    破棄するのももったいなくて😭💦

    そうなんですね!
    食べてて怪しいと思ったら調べることにします♡
    全卵になるまで長い道のりですね😱
    卵白とばしたのは先生からの指示ですか?🤔

    • 12月4日
  • さち

    さち

    アレルギー反応出たら
    血液検査すると思うので大丈夫ですよ😀
    卵は長いですよね😭アナフィラキシーとか出たら怖いですしね。
    先生からではなく私の勝手な判断ですw卵自体レベルもそんなに高くなかったので全卵入りのお菓子やパンを始め食べさせて、何も出なかったので炒り卵へステップアップしました!意外と適当なんですけど😂💦

    • 12月4日
  • わこ

    わこ

    返事が遅くなってごめんなさい🙏💦

    元々顎あたりに湿疹でているのでアレルギーがでているのか分かりにくいんですよね😭💔
    卵は怖いのでゆっくりあげます!♡

    そうなんですね😳✨
    卵単体ではなくてお菓子とかに含まれているの忘れていました💦
    全卵あげる前にお菓子とかで様子見るの参考にさせてもらいます♡

    • 12月5日