※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ1439
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がおむつ外しに苦戦中。うんちはトイレでできるが、おしっこが難しい。保育園から帰ってきた夕方や休みの日にパンツに挑戦。効果的な方法を教えて欲しい。

おむつ外しについて、アドバイスをいただけると、嬉しいです。
現在、2歳10ヶ月の娘のおむつ外しで苦戦しています。
娘は保育園に通っており、まだおむつが外れていません。
日中は保育園でおむつが中心なので、夏頃から保育園から帰ってきた夕方と、休みの日にパンツに挑戦させています。

うんちは、トイレー!と教えてくれるので、一緒に行きトイレでできますが、おしっこがなかなか教えられず…です。だいたい、1時間半から2時間でおしっこが出るようなので、そのぐらいの間隔で「トイレにいかない?」と、色々な方法で誘うのですが、「まだでない!」や、「これ終わったら!」と遊び続けて、なかなか一緒に行ってくれません。トイレにシール表をつけているのですが、あまり効果もなく…😱
結局その数分後に漏れてしまい、「ママ漏れたー!」と教えてきます。。。
あんまり焦ってもなーと、ゆっくりやってきましたが、パンツ挑戦を始めてから、5ヶ月たちます。
また、春から幼稚園に通う事になったのですが、おむつ外しをしてくるように言われ、どうしたものかと悩んでおります。
何か効果的な方法、あれば教えて頂けると、助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

あゆ

娘は今年の夏が勝負だと思い夏にずっとパンツでいさせて取りました(* ´ ˘ ` *)
トイレいったらラムネ1粒とかでつってました(∩ˊᵕˋ∩)・*

  • ちゃこ1439

    ちゃこ1439

    コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!寒い季節になってしまいましたが、私も続けてパンツで、もう一度頑張ってみようと思います^ ^

    • 12月4日
ある日どこかで

ウンチが先に出来たなんて羨ましいです!
しかも、5ヶ月もやってるなら、確実にトイレでする事分かってる感じですね。あと教えないけど、トイレでオシッコできるなら、もう思い切って夜以外は布パンツを履かせると良いです。
どこ行くのも着替え持って行って、とにかく家にいない。児童館やスーパーなどで、子供用トイレに連れてく。
私も色々なとこで失敗されて、スーパーで店員さんに謝った事あります。ボールプールでしたり、自転車から降ろした瞬間にしたり、色々ありましたが、2週間程で取れました。

保育園の中にも、子供用トイレあるし、先生にお願いして、毎日布パンツで行ったら良いと思いますよ。その方が早いし、子供も混乱しなくて良いですよ。

しばらくすると、オムツでのオシッコの仕方忘れるみたいで、朝オムツしてるのに漏れちゃうって大騒ぎですw

  • ちゃこ1439

    ちゃこ1439

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!保育園や外出先ではお漏らしが怖くておむつだったのですが、それがまずかったのかもしれません😭2週間で!!すごいですね!!
    思い切って外出時や保育園でのパンツ、挑戦させてみようと思います!!

    • 12月4日