※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリン
子育て・グッズ

授乳の仕方について、添い乳の方法でオススメがあれば教えてください。来月第2子を出産予定で、負担の掛からない体勢で授乳したいです。

授乳について教えて下さい😃
来月に第2子を出産予定なのですが、授乳の仕方を迷っています。
1人目は夜間も授乳クッションを使い対応していましたが、授乳時間も長く、睡魔との戦いだったので今回は私自信も、負担の掛からない体勢で授乳をしたいと思っているのですが、添い乳の仕方でオススメがありましたら教えて下さいm(_ _)m
宜しくお願いします(*´ω`*)

コメント

1人目も2人目も夜は添い乳でした〜
添い乳いいですよ〜そのまま寝てくれるし、自分もそのまま寝れるし♪ただ窒息とかの事故があり賛否両論あるみたいなので、気をつけないとですね〜

私は、1回の授乳で片乳ずつあげていました。(夜だけです。昼間はきちんと両乳何分ずつとか計ってあげてました)
赤ちゃんが自分の右側に寝ているとしたら、赤ちゃんと自分の体が向かい合うようにすると、右乳が下にくるので右乳をあげ、3時間後、赤ちゃんの反対側に移動し、左乳をあげてました。
最初助産師さんからは、上にくる乳も覆いかぶさるようにすればあげれると教わったのですが、覆いかぶさると結局自分は体を起こさないといけないので、しんどいし、やめました。
あと片乳で済んだのは、幸いオッパイの出が良い方だったからだと思います。

• リンリンリン

リンリンリン

ご丁寧に教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
    やはり、添い乳楽ですよね😃
    確かに、窒息とかには気をつけないといけないですよね😅
    おっぱいの出が良かったのは羨ましいです🤗私は片方の出が悪かったので苦労しました(笑)
    一度チャレンジしてみたいと思います(*^^*)

• 12月5日
はらぺこあおむち🐛

授乳クッション、まだありますか?

私の添い乳のやり方ですが、娘の頭を腕枕にすると腕がしびれるので、タオルで娘の頭の高さ調節をします。そして、娘の頭の上の方に腕が回るようにし、授乳クッションは腕を乗せ、ラクな姿勢になるようにしてます。
写真載せますが、こんな感じです!分かりますかね(⌒-⌒; )

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

ちなみに、授乳クッションがあると、寝返り防止にもなります(´ж`;)

私の場合、授乳クッションは、妊娠中に寝る時にお腹が重たくて辛かったので、抱き枕を抱きながら寝てました。抱き枕→授乳クッションになるものを使用してます(^^)

• 12月4日
  • リンリンリン

リンリンリン

写真まで載せて頂きありがとうございましたm(_ _)m
    はい!とても良く分かります!😍
    この写真の姿勢でお子さんを自分のおっぱいの方に傾ける感じでしょうか?😊
    授乳クッションまだあるんですが、私も抱き枕から授乳クッションになるのなのですが、シーツは洗えても中身が洗えなくて、ちょっと困っていました。差し支えなければ、サトママさんが使ってみえる授乳クッションの名前、教えて頂けますか?😃

• 12月5日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

こんにちは(^^)

昨日急いで写真を撮ったのですが、
    カメラを持ったら、微妙に間違えて撮れてしまいました(⌒-⌒; )

写真の腕枕にする側の左腕は、本来は布団の上になります。そして、赤ちゃんに左乳を吸わせるようにして、右腕を授乳クッションの上に乗せる感じです。

簡単にいうと、
    抱き枕に抱きつくかんじですかね。
    自分と抱き枕の間に、赤ちゃんがいて、おっぱいに吸い付くかんじです(^^)

私の持っている授乳クッションは、
    西松屋に2000円ぐらいで売っていたものです(^^)

• 12月5日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

こちらです(^^)

• 12月5日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

抱き枕アンド授乳クッション ドット柄

【製品サイズ】約45×90cm

【品質】
    カバー:綿100%
    中袋:ポリエステル100%
    中身:ポリエステル100%

・産前から産後まで長く使える!
    ・ボタンを留めて・外して、使い方いろいろのマルチクッション。
    ・抱きまくら…産前のお腹を支え、楽な姿勢をキープ。
    ・授乳クッション…腕の負担が減り、授乳が楽に。
    ・おすわりクッション…ベビーのおすわりをしっかりサポート。
    ・リラックスクッション…ちょっとしたパソコンや読書タイムに。
    ・カバーも中身も丸洗いOK!
    ・日本製

• 12月5日
  • リンリンリン

リンリンリン

こんにちは(*^^*)

お忙しい時にありがとうございましたm(_ _)m
    なるほど!凄く良く分かりました!😍
    説明が凄く分かりやすくて感謝です!
    ありがとうございます😍

授乳クッション、西松屋なんですね😉
    本当にご丁寧に写真までありがとうございます(*^_^*)使いやすいですか?

話しが全然違うのですが、赤ちゃんの授乳時間て4ヵ月位までだいたい3時間置き位でしたか?1人目の時の事、全然覚えてなくて😅

• 12月5日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

授乳クッションつかいやすいですよ(^^)
    これからは、さらに用途が増える予定です。→娘が腰が座ったら、ボタンがついているので、丸くして、娘の背もたれにして後ろに倒れ防止に使う事も考えてます(^^)

生後3カ月すぎから現在まで、四時間おきの授乳です(^^)
    夜中の添い乳は、片方ずつのため、20時に授乳後、21時に寝付いたら、1時、3時、6時という感じで添い乳してます。
    その後は、8時、12時、16時、20時という感じで、だいたいうちの娘はそのような1日のスタイルになってます(^^)

• 12月5日
  • リンリンリン

リンリンリン

こんばんは(*^^*)
    お返事遅くなってごめんなさいm(_ _;)m
    使いやすいんですね🤣そうですね!
    背もたれにも使えますもんね\(^o^)/

授乳時間、ありがとうございます(*^_^*)生後3カ月過ぎたら、少しずつ間隔が長くなるんですね😄
    1人目の時の事、すっかり忘れてしまっていました😅
    また授乳し始めたら感覚を取り戻していけたらいいなと思います😊

まだまだこれから寒くなりますのでお身体大事にして下さい(*^^*)

• 12月7日