※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん☆
子育て・グッズ

息子の寝かしつけでイライラしました。旦那の対応に不満でピークに。寝かしつけ方法を教えてください。

夜泣きで何回も泣いて起きる息子にイライラしちゃいました💧
イライラは前日の夜からで、発端は旦那😧
息子は最近寝付きが悪く22時とかまで起きてます💧
21時には寝る準備をして、布団に寝かすんですが添い寝で寝たフリしても起きて遊びだしたり、髪の毛ひっぱったりのっかってきたり。
今までは抱っこでゆらゆらトントンで寝てたんですが、重たくなってきたし夜だけでも添い寝トントンだけで寝れるようにと思い、こないだから実践してます。
旦那もはじめは一緒に添い寝してくれるんですが長期戦になると逃げます。
昨夜はいつものように21時前くらいから寝かしつけに入って、何度も起き上がる中何回もゴロンさせて歌を歌ったりオルゴールの音楽流したりしてました。
22時になり、今日も長いなーと思ってたら旦那が
明日仕事だし寝るわ
と、向こうの部屋へ。
わたしだって朝弁当作ったり早いのにほったらかしかと思いながら(*_*)やっっとこさ寝かしつけてトイレに行くと別の部屋から明かりが。旦那、スマホでゲームしてました。
寝かしつけわたし最後まで頑張ってたのにお前結局ゲームかよ!仕事だから寝るって言ったくせに(*_*)
夜泣きも3回くらいあって旦那のこともありイライラピークで....息子、ごめんヾ(_ _。)あーもう!( ¯−¯ ╬)て声にでちゃった〜。
みなさんの寝かしつけ方教えてください☆

コメント

usamama

わたしもイライラしそうになることありますが、
まずママがイライラしてると寝ないらしいです!
保育士さんにアドバイスされたのは、
寝かしつけの時って、普段いそがしいママが自分に向き合ってくれる大切な時間だから、嬉しくてなかなか眠れないって子もいるから、
まず子供と楽しくベッドに入ってゴロゴロしたり、絵本読んだり…で、眠くなったら寝ていいよってくらいの気持ちでいたら良いと言われました!

次の日早いと早く寝たい気持ちわかりますが😭

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

そうですよねー😫😫穏やか〜にしようと思ってはいるんですが、昨日(今朝?)はイライラ重なってだめでした(人>д<*)

• 12月4日
黄緑子

夜泣きは、その子の成長なので終わりが来るまでは付き合うしかないですね^^;
無い子もいますが、3歳まで夜泣きするうちのような子もいます(笑)

夜泣きは、気にせず付き合うこと。
あれしたから?これしたから?
あそこ行ったから?
誰々とあったから??
とか考えて改善しても疲れるだけ。
それより気にせず、はいはいまたね♥
くらいで思い詰めないことです。
何しても泣きます。

あとは、寝かしつけ。
昼寝と朝起きる時間どうしてます?
遅くても7時、もう少し早くても大丈夫!
あとは、昼寝を早く切り上げたり、1回減らしたりするとリズムが改善されますよ!

まだ、一歳前だと2回かな?

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

夜泣きは昨日久々でした😵最近は寝ぼけて座ってて、戻したらすぐ寝るパターンだったので💦夜泣きはその子その子で個人差ありますよね☆
    朝は7時までには起きて、朝寝10時から1時間、昼寝は14時から1時間半します☆朝寝は日によってない日もありますが、基本はします💦朝寝ないと昼ごはんグズグズなことが多くて😫

• 12月4日