※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あごあご
子育て・グッズ

6カ月の息子が離乳食を食べているが、ミルクを飲むタイミングについて悩んでいます。2回食に移行する際のメニューや量についても相談しています。どうすれば良いでしょうか?

6カ月の息子の離乳食とミルクについて質問させて頂きます。

5カ月を迎えてから離乳食を始めたので1カ月は離乳食を食べているのですが、始めた頃からなんてすが、離乳食直後にはミルクをあげても激しく拒否して飲んでくれず、そのまま寝てしまったりで結局1時間後とかにミルクを飲んでる状態です。最近は基準の量の離乳食を完食するのでお腹もいっぱいなのかなぁと思うのですが、それでもたった1時間後とかにミルクをあげて良いものでしょうか?それこそ胃に負担にならないかと心配になりまして…今は1時間後にミルクをあげると200ccをペロッと飲んでしまいます(゜▽゜*)
今日から2回食にしようかと思ってるんですが、何だか常に満腹な状態になるんじゃないかと恐ろしくなり、すすめ方が分からなくなってきました(´д`|||)

また、2回食の時は午前のメニューと違うものが良いのでしょうか?あと、量とかも午前と同じだけあげて良いのでしょうか?

質問だらけで申し訳ありません(._.)
ご経験者さま、教えてください\(>_<)/

コメント

∞まぁみん∞

娘も離乳食始めたら直後にミルクは飲まなくなったので30分から1時間後にずっとあげてましたよ。
そんなに今は食べる量も多くないですし、飲みたいだけあげて大丈夫ですよ。
娘も全て飲むこともありました。
ある程度の時間空けていれば大丈夫だと思います。

2回食はメニューを変えてあげるのが理想ですね。
量は1回目と一緒で大丈夫ですよ。

  • あごあご

    あごあご

    ご回答ありがとうございます(^^)

    ミルクだけのときは最低3時間は空けてから次の授乳が決まり事だったので、離乳食も同じくならこの1カ月間はお腹に負担かかってたのかと不安になってました(´△`)
    ∞まぁみん∞さんのご回答で安心しました(⌒‐⌒)

    2食目、今日からスタートの予定なので、今から早速作ってみます(^-^)

    ありがとうございました(^o^)

    • 8月31日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    例えば、最初にミルクをあげてしまうと離乳食は4時間は空けたほうがいいとはされてますし、離乳食食べてからミルクの時間は決まってませんよ。

    • 8月31日
  • あごあご

    あごあご

    ミルクをあげた後は必ず4時間あける、ってことですかね(^^)?
    分かりやすく教えて頂き助かりました(ノ´∀`*)

    ありがとうございました\(^o^)/

    • 8月31日
ぴーちゃん

ミルクはあげて大丈夫ですよ😃
まだ離乳食から栄養はほとんど摂れていないので、ミルクを飲ませてあげてください☆
うちも食べてすぐは飲まなくて、少ししてから飲ませてました😃

二回食の最初は、今までの一回分の量を二回に分けてあげると、1日の量は変わらなくなるので体への負担がないです!
二日目から、徐々に増やしていく感じになります☆
メニューは違っても同じでも大丈夫ですよ😃
新しい食材は午前中にすると、万が一アレルギー症状が出ても病院へ行けます!

  • あごあご

    あごあご

    ご回答ありがとうございます(^^)

    2回食初日を今日迎えようと思ってたので!量が多くならないようにした方が良いんですね(⌒‐⌒)
    午前中に今までの量食べちゃったので、午後食スタートは明日に延ばすことにしようかな…(^_^;)))

    新しい食材は午前中に!ですね!ご丁寧に理由まで、ありがとうございましたo(^o^)o

    • 8月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    午前中にいつもの量なら、明日からの方がいいかなと思います😅
    午前中は気持ち少なくして、午後にも食べる習慣を付けてあげるといいです!
    二回食が安定すると生活リズムがぐっと整いますよ😁

    • 8月31日
  • あごあご

    あごあご

    午後食は明日からにしてみます(^-^)
    今のところ離乳食を嫌がったりすることなくパクパク食べてくれてるので、この調子で食事がすすんでくれたらいいなと思ってます(^o^)

    • 8月31日