※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PiPi♡
ココロ・悩み

主人の家族が娘について話すことに不満を感じている女性の相談です。家族が娘を褒める一方で、自分を褒めてほしいと思っています。

娘がよくしゃべります😊
主人の実家に行くと、主人の姉、母が◯君の血だね。◯君に似てるからね〜!などとよく言います。
まぁそれはいんですけど...。いいんですよ。いいんですけど、私だって沢山話しかけてるんだから、私の事話しかけ褒めないんかい!結局息子かよ!といつも思ってしまう私。
ちゃんと私の事も認めてほしいなぁと思う時ありませんか?

コメント

あんこ

悪気はないんだろうけど、イラッとしますね!うちの姑さんは息子が3ヵ月の時に「あーうー」言ってたら、「ありんこちゃんがいっぱい話しかけてるから上手にお喋りしてるのね」と言われて、素直に受け取っていいのかな?と思ってしまう自分がいました。笑

• PiPi♡

PiPi♡

この気持ちわかってもらえますか😫?
    逆に疑ってしまったんですねw
    でも素直に受け取っていい気がします😌そんなふうに言ってくれる姑さんうらやましく思っちゃいました✨

• 12月4日
なんてこった。

まったく同じです。ほっといて聞き流しながらも、うなずいて、そうですね、似てますね!というのも、だんだんめんどくさくなりますよね、お前らだけで、あるあるやっとけよ。と。

私に似てるとは、一言も言われたことなく、このままかいっ!楽しそうだね、と部外者的視点にうつってしまうほどです。

• PiPi♡

PiPi♡

共感して頂いてありがとうございます😭

そうなんです。嫁の私は部外者みたいな気持ちになってしまいますよね!

育児している私ですけど、そこは関係ないんですね。みたいに思っちゃいます。

苦笑いしかでないですw

• 12月4日
  • なんてこった。

なんてこった。

こちらこそ、共感していただきありがとうございます^_^!!

目も、鼻も、髪も、耳も、口も、笑った顔も!!ちょっと、息子よりは、座っていていい子だけどね、あんたはそんなんじゃなかったわー、みたいな。

ってなると、どこが私に似てるんでしょうか?残ってませんがな。

よくしゃべるね、とか、行動関係に関してはママが一緒にいるからだね、とか言いませんよね!

お嫁さんができたら、関わりたくないです😭そう言わないことも選択肢でも結局、嫌な思いさせてるとか思ってしまう💧

• 12月4日
  • PiPi♡

PiPi♡

ほんとですよ!私に似てるとこないんですね。私の幼少期のこと知らないくせに全部、息子息子ってうるさいわ!って思ってしまいます!

お嫁さんができたら、そうゆう思いさせたくないですよね💦お嫁さんの気持ちになるべく寄り添えるようになりたいです😫

• 12月4日
  • なんてこった。

なんてこった。

いつか、おっきな声でいってやりたいのに、絶対に言えないことですよね💧

嫌味って、一度言ってしまったら、あっちからも返ってくるだろうし、そしたら、また言ってしまいそうですもんね?!

いつか、成長したあたりでママに似てるね!と言われることがあったとき、おおげさやに喜んでみるしかないですね笑
    あ、思い出したことがあったのですが、上の子がご飯食べてるときに、口についてるよ!って言ったら、私の口元にもついていて、夫が似てるねなんて、話して笑ったことがありました。そんなことでも、やっぱり言われると嬉しいもんなんですよね笑。

寄り添うか離れるか考えてしまう💧

• 12月4日
  • PiPi♡

PiPi♡

絶対言えないですね💦w

嫌味言ったら、関係性が悪くなりそうですよね😭だからこっちは我慢...😤

言われた時は全力で喜びます😍!

わかります!ほんと些細なことでも、自分の子と似てるのはやっぱり嬉しいですよね😊

• 12月4日
  • なんてこった。

なんてこった。

私も我慢します笑💧ですよね、関係性といういみでは、まだまだ長いですもんね。気をつけます。

いつか、言ってくれることを^_^!!

• 12月4日
きテぃ

あー分かります。
めちゃくちゃ分かります。
子どもが出来るようになった事、全部「◯◯(←旦那)もこれ出来るようになったの早かったのよ〜!血ね!」みたいな。
私の育児の成果ではないんですね、って感じです笑

• PiPi♡

PiPi♡

わかってもらえて嬉しいです😫
    そうなんです!!!!!
    ほんとソレです!!!

全部、旦那に似てるからとか
    血だね!みたいな言い方されると
    なんかなぁって思っちゃいますw

• 12月4日
SRY

うちの義家族、親戚、皆旦那に似てるって産まれた時から言ってます(笑)
私の家族も言うほどなので、それ程旦那に似てるんだな〜旦那の子だもんな〜と思いますが、仕草や話すことも旦那に似ているらしいですが、え?私いらない?って気持ちになります(笑)
私のお腹にいた子なんですけどー少しは気遣って欲しいんですけどーって感じです(笑)

• PiPi♡

PiPi♡

凄く分かります!!!!
    私が産んだんですけど...?
    私の存在は?みたいになりますよね!

義理の家族ってそんなもんなんでしょうけど、なんか切ない気持ちになる時ありますよね😫!

• 12月4日
なぁたん

わかりすぎるー!笑
旦那家族って本当に旦那に似て何たらかんたらって言いますよね!笑
もはやネタにするくらい毎回毎回言われますよ( ˘•ω•˘ )
はいはい似てますねー!って受け流してます笑

• PiPi♡

PiPi♡

わー😭
    共感してもらえて嬉しいです😫

そうなんですよ!!ホントに!!
    ことあるごとに旦那に似てる似てるって...もぅ分かったから。みたいな!
    私も苦笑いで、聞き流してますw

• 12月4日
ママリ

わかりますー!!💦
義母に会うたんび言われて
またか〜って、
最近は直接言わないですが
そりゃ遺伝あるんだもん似るさ😑
って心で突っ込んでます(^-^;
可愛くて仕方ないんでしょうが
旦那似 旦那似って言われると
私にも似てるし、てか
私が産んだんですけど
って意地になりますよね😅
きっと義母も同じこと言われてきて
同じように思ってきたと思うんですけど…
気持ちはわからないんですかね😅

• PiPi♡

PiPi♡

分かってもらえて嬉しいです😭
    ホントにホントに毎回言います!

もはや、お決まりのセリフでました!って私も心の中で思ってますw

なんか毎回モヤっとしてしまいます💦私って心狭いのかなぁと思ってたので、あんまり言い出せずにいたんですが結構共感して下さる方がいて安心しました😭

• 12月4日
はじめてのママリ

義母ってとりあえず旦那に似てるって言いたがりますよねー。
え?そんなとこも?みたいなとこまで🤣
うちの姑なんか、しまいに〇〇なところは私かな?とか言い出す始末です。
言っとけ!と思って聞こえないふりしてます。笑

• PiPi♡

PiPi♡

言いたがりますよね!!!
    はいはい。って感じです!

息子に似てない所は嫁かな?みたいなのも、うるさいわってなりますねw

やっぱりこれはあるあるなんですね😭

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫁かな?じゃなくて、私(義母)のことなんですよ!笑
    なんで私飛ばして義母に似るねん!てもう怒り通り越しておもしろくなってきます🤣

• 12月4日
  • PiPi♡

PiPi♡

え!まさかの!義母!w
    なんでやねん!ですね!やめてほしいですね😱
    とにかくうちの家系なのよ感を出してきますよね😳

• 12月4日
amm

わかりますー!
うちも娘2人とも顔も旦那に激似なので
そうゆう所からも
言われまくりですよ(´Д` )
義実家とは根本的に合わないので
出来る限りは会いたくないほどです!

• PiPi♡

PiPi♡

共感して頂けて嬉しいです😫✨

根本的に合わないのキツイですね😫
    こうゆう小さな不満が積っていきそうで不安です😂

• 12月4日