※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんたく
お仕事

35歳の女性が第一子を出産予定で、仕事復帰を考えています。国内外での仕事活動があり、完母で育てたいがミルクも検討中。旦那は3年間インドに行くため、子育ては実家に任せる予定。話し合いはまだ。

11月末に第一子を出産予定の35歳です。
現在仕事は、自宅でできるものにセーブしています。
来年の4月頃(子供5ヶ月)から徐々に仕事復帰をしようと考えています。
仕事は数週間〜1ヶ月程、国内外で活動します。
国内は、山の中。海外はアメリカになります。
今のところ来年の4月〜6月までに一件、11月に一件入れたいと考えています。
もちろん、子供が健康であることが絶対条件ですが。
物理的に行く事は可能でしょうか。
完母で育てたいのすが、ミルク(牛の乳なので気が進まないのですが)との併用も考えています。
旦那さんは2月から3年間インドに行くため、子育ては実家の父母に任せるようになります。
まだ両家の父母には話してませんが。

コメント

ゆけはさママ

あくまで私の考えですが、来年の四月から六月はまだ山の中に連れて行くのは、ちょっと厳しいのではと思います。。
山の中でも交通の便もよくなにかあればすぐ病院にいけるような位置ならいいですが…。
最近は生後二ヶ月すぎからたくさん予防接種受けますが、山の中に連れて行って受けられますか?
山の中って、けっこう虫も多いと思いますが、子どもさんって虫さされなどすると大人ではあり得ないくらい膨れたりもしますが、そんなおそれはないですか?
まずは、実家のご両親様に相談されるのが一番ではありませんか?他人の意見を聞かれるより、助けてもらえるかどうかもお仕事する上ですごく重要だと思いますよ。

  • ちゃんたく

    ちゃんたく

    早速の回答ありがとうございます!
    子供は、置いていく予定です。
    両親に相談してみますm(__)m

    • 8月31日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    一歳すぎれば、だいぶ予防接種も間隔があき出すので可能かもしれません。お仕事頑張ってくださいね。

    • 8月31日
  • ちゃんたく

    ちゃんたく

    予防接種のお話が出ましたが、任意なので受けさせるか考え中です。
    効果がないという話も聞きますし…( ̄O ̄;)
    副作用もあると聞きますし。
    抵抗があります(T^T)

    • 8月31日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    まあ、受けさせるか受けさせないかは育てるお父さんお母さんのお考えによるものですよね。

    でも、アメリカなどはきちんと接種してないと入国出来なかった気がしますけど。留学した際になにを接種したか詳しく書いた覚えがあります。

    最近はネット社会なので、よいことも悪いことも書いてあるけれど、受けたからといって副作用が出てどうこうとゆうのは三人育ててますけど今までないし、周りのご両親がお医者さんのご家庭もほぼみなさん受けてるので特に問題視してません。中にはBCGは、お医者さんのパパが受けなくていいと反対するから受けてないってお子さんもいらっしゃったけど、ごく一部ですね。

    • 8月31日
  • ちゃんたく

    ちゃんたく

    詳しくありがとうございます。
    三児&妊娠中のあるゆけはさママさんのお話には説得力があります(´▽`)ノ

    • 8月31日
yuri46

子育ては実家で見てもらえるなら、赤ちゃんと長期で離れるのは不可能ではないですが、母乳育児は正直厳しいと思います。

母乳育児を続けたいなら、長期で赤ちゃんと離れるのは、母乳が出なくなる可能性高いですよ💦
母乳は赤ちゃんに吸ってもらって作られるものです。
数週間〜一ヶ月離れても、母乳が出続けるほど、人間の身体は都合良くできてません(^_^;)

離れる前に搾乳して冷凍母乳をストックしておいて、いない間はそれをなるべく飲ませてもらうって方法もありますが、そもそも母乳が出なくなったら母乳育児自体続けられなくなります。

離れてる間は搾乳が必要になりますが、搾乳だけだと、母乳の分泌量は減ってきてしまいます。
赤ちゃんが直接吸う刺激とは違うので💦
1日だけならまだしも、数週間〜一ヶ月は搾乳だけで対応するには長過ぎます💦

また、哺乳瓶の練習をしておかないと、哺乳瓶拒否の赤ちゃんもいます。
そうなったら、離れることは不可能です💦

deleted user

ずれた回答かもしれませんが育児用ミルクは牛の乳じゃないですよ💦!

  • ちゃんたく

    ちゃんたく

    牛の乳じゃないんですね( ̄O ̄;)
    ありがとうございます!!

    • 9月3日