※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

14週の初マタです。妊婦健診で心音を聞いていないが心拍は確認済み。進行によって心音を聞けるか、施設による差があるか不安。皆さんはどうでしたか?

只今14週の初マタです。妊婦健診について質問させて下さい。
私が現在通っている産科の病院では、健診時に体重測定、血圧測定、エコーを行うのですが、まだ一度も赤ちゃんの心音を聞いてません😮
エコーでは心拍を確認しており、元気ですって言ってもらってるのですが、、考えすぎだとは思いますが初めての妊娠で、心拍数は大丈夫なのかとか色々考えてしまい😅
もっと週数が進めば心音を聞かせてもらえるのでしょうか。それとも施設によってという感じなのでしょうか。
皆さんはいかがでしたか??

コメント

ゆずP

施設や先生によって違うかもしれません!
一人目のときは先生によって違い、二人目は助産師外来で始めて聞いた気がします。

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!
    やはり施設によってもやり方や考え方も違いますよね
    健診が終わると次の健診まで色々考えて不安になってしまって😅ありがとうございました☺️

• 12月3日
ゆうみん

下の子は臨月に入ってから1度きいただけでした!

あんぱん

病院によると思いますよー!
うちは2人とも別の病院ですが、上の子は臨月入ってからのNSTで初めて聞きましたし、下の子もまだ聞かせてもらったことはありません😅

みーちゃん

私はこないだ(16w)の検診で初めて聞きました!
いつもと先生が違っていたからかもしれません😅
人によるんですかね😅

saki

私も最初心拍確認だけで心音聞いたこと無かったです😭
(私はそんなに気にしてなかったんですが😅)
36週目でNSTをしたときに初めて心音聞きました☺️💓
たぶん病院で違うと思うので先生や助産師さんに聞いてみるのもいいと思います!

ちぃのまま❦

私の所は、心拍は早い段階で確認出来ましたけど、心音を聞いたのはNSTを付け始めてからだったかと思います🤔🤔

naomama

私は健診初期ですぐ心音聞かせてくれました^^心音聞いて初めてお腹の中に赤ちゃんいるんだ!と実感できた気がします♡健診の時に先生にお願いすれば聞かせて貰えるんじゃないですかね?✨

私の病院では12週になるまではずっと経腟エコーでしたが12週に入ってから腹部エコーに切り替わりそこで初めて赤ちゃんの心音を聞かせてもらいました\(^^)/

あり※

心拍は本当に後期からですね。NSTして初めて聞きますが感動しますよ^_^
わたしは最近やっとエコー撮ったので赤ちゃんが動いているのみてあ、生きてるって感動しました。

しぃあ

私は10wで聞かせてもらえました。
不妊クリニックに通う前に行ってた所で、私の場合、妊娠まで時間かかったので、先生も覚えていてくださって『本当はこの週数だと心拍数はからないし、心音聞かないんだけどね…』と言いながら、聞かせてくれました。それから11wと13wでエコーの機会がありましたが、聞かせてもらえました^ ^
11wの時は、まだ心拍早かったです。
13wは、赤ちゃんが活発過ぎて、すぐにズレてしまうので、心拍数は分からなかったですが、少しだけ聞く事出来ました👂
施設もだし、使ってる機械によっては、心音聞けない所もある(不妊クリニック時代は機械が対応してないと言われた)ので、聞いてみると良いと思います。