※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずいろ
子育て・グッズ

22時〜23時に寝かしつけて朝7時まで起きず起床ですが、時間を決めた方が良いでしょうか?

寝かしつけについて、皆さんされていますか?
うちは、22時〜23時くらいに最後のミルク、おっぱいを飲んで寝かしつけてますが遅いでしょうか?
それから、朝7時まで一度も起きず起床という流れです。
時間がマチマチなので、きちんと決めた方がいいのでしょうか?

コメント

りりー

うちは20時に寝かしつけしてます。
時間はしっかり決めてあげた方が後々楽だと思います。

• みずいろ

みずいろ

お返事ありがとうございます😊
    20時にすんなり寝てくれますか?
    あと、次の授乳に何時くらいに起きますか??

• 12月3日
  • りりー

りりー

基本的には寝てくれます。
    たまにぐずぐずする時もありますが…
    次の授乳は3時頃です。
    授乳時間空くと生理再開するの早いらしいですよ。

• 12月3日
よしゆき

私も3ヶ月の頃は最終的に長時間寝てくれるのは、そんな感じでしたよ😊
動くようになれば、だんだん長時間寝れる体力もついてくるので、起きる時間が遅くなってきたら 寝るのを少しずつ早めるようにしました😊
キチッとされる方もそれはそれで凄いと思いますが、できなかった時にストレスになりたくないので😅その子のリズムに合わせて なるべく 毎日がずれすぎないようにするくらいでした❗️
私の周りにも早くからちゃんと寝かせてる友達もいて、うちは遅いなぁと悩んだ時期もありましたが 子供をみながら私なりの1日の流れを掴みました😊
みずいろさんのお子様は 早い時期からしっかり寝てくれている様子なので、それが継続して夜寝れる子になるといいですね💕

• みずいろ

みずいろ

早めに寝かしつけしても、寝ぐずりもひどく全然寝ないんですよね。それがストレスでこの時間が定着してしまい、反省してます😭💦
    今は一日どのようなスケジュールですか??
    子供をみながらという文章に、とても安心しました。自分と子供のペースでやっていきたいと思います。
    もう少し早めに寝かしつける練習をします☺️✨ありがとうございます^^

• 12月3日
  • よしゆき

よしゆき

グッドアンサーありがとうございます😊💕
    うちの子もそんな感じでした😃最終時間を早くしようと努力した時期もありましたが、やはり 起きていたので 3ヶ月の頃は最終的に寝るのが23時くらいでしたね💦
    でもその頃から寝る時間も増えたので、少しずつ早めて5ヶ月頃には21時〜21時半には寝るようになり、6ヶ月くらいから 21時に寝てもしっかり朝6時まで寝るようになりました❗️それからは具合の悪い時以外は、朝までぐっすり寝てくれてます❤️
    今は保育園に行ってて、仕事もしているので寝るのが21時半ですね、、、でも体力が有り余ってるのか 起きるのが最近は7時過ぎてしまってます💦
    仕事はあるけれど、子供の睡眠と朝の事を考えて20時には布団に入れた方がいいんだろうなぁ、っと日々思ってます💦
    なかなか難しいけれど、お互い試行錯誤しながら頑張りましょうね‼️😆

• 12月3日
ツター

遅いと思います!
うちはその頃は20時には布団に行っていました!
寝る寝ないは別として、布団には19時〜20時には入ってました。
でも朝まで寝てくれるのはいいですね(*´﹃`*)
布団に入る時間はなるべく一体した方がいいと思います。

• みずいろ

みずいろ

やはり決めた方がいいですね!
    うちは、なかなか起きないので、20時に寝たらそのまま朝まで寝てしまい、体重の増えが悪くなりそうで心配です( ˃﹏˂ഃ )💦💦

• 12月3日
ゆっこ

うちは9時に寝かしつけをめざして寝かしつけてますー。
抱っこでとんとんからの添い乳で寝ます😌
夜起きないとか優秀ですね♡

• みずいろ

みずいろ

皆さん、早めに寝かしつけされて素敵です( ˃﹏˂ഃ )💓
    起きなすぎて、たまに心配にはなりますけど助かります😊✨

• 12月3日
kebik☺︎

こんばんは✩*( ¨̮ )*✩
うちも2〜3ヶ月とかそんなかんじでした👶👍 今もミルクがあるので、最後のミルク日付変わる前くらいにあげてます!その前に、21とか一度寝たりもしますが、基本そんなかんじでした☺️
朝しっかり起こしてあげて、カーテンあけたりしていれば、昼夜わかるようになっていくと思います☺️

• みずいろ

みずいろ

ほんとですか?( ˃﹏˂ഃ )同じ方がいて安心しました!
    うちは、寝たらなかなか起きないので、体重の増えが悪くなってしまい寝かしつけが遅くなってしまって😭
    でも、もう少し早めに布団にいれようと思います。ありがとうございます😊

• 12月3日
  • kebik☺︎

kebik☺︎

ほんとです✩*( ¨̮ )*✩
    私も不安になりましたが、、
    我が子のペースがあるし、、、と
    おもうようになりました☺︎
    理想はありますが、理想って果たして自分の子にあってるのかな?って
    思うと、そんなに果てもない時間でもないですし、大丈夫だと思います☺️
    体重のこともあるなら、
    21じごろ寝ても夜中また飲ましてあげるかんじの今のかんじでいいかもですね☺️
    まだ寝ては起きて授乳の繰り返しですしね☺️

• 12月4日
まま

1日のリズムを決めてます。
16時お風呂
17時授乳ミルク
18遊ぶ
19時半辺りからぐずぐずし始める
20時寝かしつけのおっぱい少しで寝ます

• みずいろ

みずいろ

お風呂の時間が早いですね!
    でも、早めにお風呂に入れたら
    寝かしつがスムーズになりそうですね^^
    ありがとうございます😊

• 12月3日
もも

こんばんは( ´罒`*)✧"
うちは3か月過ぎた頃から寝ぐずりが始まりました💦眠くなって泣き始めて、何しても泣き止まずそこから1.2時間泣き疲れて寝るって感じで家族全員参ってしまい、助産師さんに相談したところ、
3か月過ぎたら、生活リズムを作るようにしてみてくださいと言われました。そこから起床時間、お風呂時間、最後のミルクの時間など、(たまにずれてしまいますが)一緒にするようにしたら寝ぐずりもなくなって
夜8時までにはきちんと寝て朝の7:30まで起きなくなりました(∗ˊ꒵ˋ∗)
今後のためにも少しずつ決めた方がいいかもです♡

• みずいろ

みずいろ

すごいですね!💓💓
    もしよかったら一日のスケジュール教えてください🗓✨
    うちも寝ぐずりがあり、なかなか早めに寝ません😂なので、寝かしつけが遅めになってしまって、、😭😭

• 12月3日
  • もも

もも

リズムつける前は眠くなるまで寝かせて、朝は寝かせたいだけ寝かせてって生活してたんです😅
    今は
    7:30起床 カーテン開けて日を浴びる
    ミルク
    9:00離乳食 →昼寝
    11:30ミルク→お散歩(買い物行ったり)→昼寝
    15:30ミルク
    18:30お風呂
    19:00ミルク
    19:30部屋暗くする20:00寝る

です。
    このリズムにしてから午前午後1回ずつに昼寝になりました(∗ˊ꒵ˋ∗)
    15:30以降昼寝しないように一緒に遊んたりします。なので20:00には眠くて眠くて仕方ないらしく慣れればすぐ寝てくれるようになりました(∗ˊ꒵ˋ∗)

• 12月3日
  • みずいろ

みずいろ

詳しく教えて頂きありがとうございます^^
    朝と昼はリズムがついてきたんですが、夜がどうしても😭💦
    お風呂の時間を早めにして、今日から頑張ります✨☺️

• 12月4日
  • もも

もも

難しいですよね( ・᷄-・᷅ )
    私もこのリズムまでは子供と一緒に二度寝する毎日だったので😂
    二度寝が出来ず、嫌だなぁと思いながらやってました( ´罒`*)✧"

• 12月4日
まぁやん

3ヶ月には20時〜20時半に寝かしつけてました⑅︎◡̈︎*
習慣が付いたみたいで、今では20時過ぎになると勝手に寝てくれるようになって楽チンです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• みずいろ

みずいろ

習慣になっているなんて素敵ですね!
    すんなり寝てくれますか?😭
    20時に寝たら授乳は何時ごろされてますか?😭😭
    私も見習いたいです😭💓

• 12月3日
  • まぁやん

まぁやん

うちの子は時間になったら少しグズグズしてくるので
    寝室に連れていって、放置しとけば5分で寝ます🤣
    大体3時に授乳してますよ😊
    覚醒するのは7時位です⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    子供のためにリズム作ってましたが、早く寝てくれると、自由時間あって親も嬉しいです❤️笑

• 12月4日
  • みずいろ

みずいろ

素敵なお子様〜💓💓
    自分で寝てくれるなんて、上手く育てられてますね😭💓
    離乳食が始まる前には21時までには寝てくれるよう頑張ります✨

• 12月4日
らぱん

我が家は20時から21時に寝付くのを目標にしています。
以前は7時前に寝かせつけてましたが、最近お昼寝をしっかりするようになって体力が回復するらしいので、夕方お風呂に入ってリビングで過ごしてから、8時前ごろから眠そうにしだすので、布団に移動し、おっぱい飲ませて、布団に寝かせて、横で見守っていると寝つきます。
だいたい3時から4時ごろに一度オムツとおっぱいで起きて6時半過ぎまで寝てくれます!

• みずいろ

みずいろ

お返事ありがとうございます!
    早めに寝かしつけるようにしたいと思います^^
    お昼寝をすると体力回復しちゃいますよね☺️💓

• 12月3日
あい

その時間だと成長のゴールデンタイムにくいこんでますね(><)

うちは2ヶ月半ばから20時~7時のパターンです。

今からリズムつくってあげられるといいですね!

• みずいろ

みずいろ

20〜7時まで寝てくれんですか!😭
    素敵なお子様ですね✨
    その間、授乳はされますか??
    リズムがついたらいいです😊💓

• 12月3日
  • あい

あい

5ヶ月くらいまでは4時くらいに1度ミルクを飲んでました。
    6ヶ月入ってからは夜中のミルクはなくなりました。

• 12月3日
  • みずいろ

みずいろ

偉すぎます!😭💓
    親に優しいお子様ですね!なにより、上手く育てられてるからですよね!
    見習います!^^

• 12月4日