※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

2歳児と妊娠9ヶ月で忙しい日々。育児、家事、仕事に奮闘中。体調不良もあるけど、皆さんの工夫を教えて欲しい。

こんばんは⭐︎
少しだけ聞いてもらいたくて投稿させてもらいます。
保育園児の2歳の娘がおり、只今お腹にも赤ちゃんがいて妊娠9ヶ月です。
仕事は1日7時間勤務で今月末に産休に入ります。
今日は休みだったので自治会の掃除、家事、出産準備や、食材買い物など色々とやる事があったのですが、、
2歳児をみながらで、スムーズにいかず、母親なのに情けないですが泣きそうになる1日でした。笑

1人目の時は切迫早産で2ヶ月ほど入院してからの出産でしたが今回は今のところ少し張るほどで順調です。

やはり妊婦というのは体も重く、それに加えて2歳児を育児する、家事する、仕事するってそれをやってきたお母さん方いると思いますが、本当にすごいと思います!

1日の流れは
朝ごはん準備、夫の弁当〔できる日だけ〕、ご飯食べさせる、保育園準備、自分の支度、保育園送迎、仕事、5時半お迎え、お風呂入れる、子供みながら夜ごはん準備、食べさせる、食器洗い、歯磨きさせる、子供寝かしつけ
掃除は休みにまとめてする。

これ皆さん当たり前にされてるのかもしれませんが、
私的にはしんどいです。笑
妊婦であること、出産準備がこの環境にプラスされて負担に感じます。

強くならなきゃダメですね〜😭
なんせ要領が悪いもので皆さんどうされてるのかな〜と✨
私はこうしてるよ〜等色々教えてもらえたら嬉しいです♡

コメント

旦那さんは、育児に家事は、手伝ってくれないのですか?

ぷー!

出産準備などは産休入ってからにしました!

ですが、まあ妊婦ってだけで辛いですよね。笑
私は3ヵ月しか仕事復帰しませんでしたが、朝はいかに素早くできるかだったので、夫の弁当や保育園準備は自分が寝る前に。
起きたら洗濯回してご飯
朝子供が食べてる横で化粧とか身支度。
帰宅してからはお風呂はってるあいだに掃除機がけ、料理。
細かい掃除は土日、子供とのスキンシップはお風呂か布団の中。笑

特に帰宅してからは戦争ですよね。
うちは夫が夜遅いので家事は全部私担当でしたが、私のペースがあったので泣いてようが遊んでほしかろうが、洗濯たたみながらとか、料理しながらとかやってました。

産休入るとガラッとかわりますが、むしろ暇をもてあます毎日です。笑

またあの戦争の日々がはじまりますが、自分のやり方をみつけるとやりやすいし、ストレス感じないですよ!☺

みぃこ

毎日お疲れ様です!
私は旦那のお弁当はパスしてました。
大丈夫!旦那は大人だからどうにかするよ(笑)ってあまり深く考えないようにしてました( ̄▽ ̄;)

家事はしなくても、できなくても大丈夫!死にはしない!!と諦めマイペースにやってましたよー。

旦那は基本的に家事やらない人なので
溜まる一方ですが、出来ないから文句は言いません!(笑)
まれに気が向くとやったりしてくれましたが…。

洗濯物はジェルボールに変えました!
長女が入れるのが好きなので長女にお願いしていれてもらってます。(もちろん目の前でみてます!)

ちなみに義母も一緒にいるのですが
なーーーにも手伝うわけもなく…。
家事全般わたしがやってました。

あんまりにも精神的に辛かったので
ご飯と洗濯だけ別にしました!
それだけでも楽になったかな?
ほんとに自分のことしかしません(|||´Д`)

きつい日はお惣菜やお弁当、
冷食に助けて貰ってますよ!

りりぽん

私的には妊娠中でそれだけの事が毎日出来るって、十分すごいとおもいますが😳!!
私も仕事してて、子供も保育園行ってるんでめっちゃわかります!
朝がキツ過ぎるんですよね😫🌀
時間が足りない⏰!

アドバイスになりませんが、早すぎるくらい早起き出来た日だけは余裕持って動けてますので早起きおすすめします!w