※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃしゃ
妊娠・出産

生後5ヶ月の息子がいて、2人目を考えている方のメリット・デメリットについて伺いたいです。

今、生後5ヶ月の息子がいて育児休暇中です!
保育園が見つかれば4月から復帰する予定ですが、今の段階で2人目を考えていて2歳差位にしたいと思っています!
同じような環境だった方に、メリット、デメリットをお伺いしたいです。お願いします!

コメント

ぷー

すみませんまさに同じ境遇です😭❤
復帰してすぐ妊娠したいです…

しゅうまま

上の子が1才半で復帰して8ヶ月後に下の子の産休に入りましたよ(^_^)

メリットは産休に入ったこともあり、上の子との時間が多くとれたことですかね。
仕事してたときは7時半~17時だった保育時間が9時~16時半になり子どもと向き合う時間が増えました!

デメリットは、復帰して一年未満に妊娠したので職場の方には報告しずらかったですよ。
昇進の話が上がってましたが妊娠後に話が流れました(^-^;
悪阻とかでまともに業務がこなせなかったし、上がったところで産休に入ってしまうので当たり前だと思って私はあまり気にしてないですが。

育児に関してのデメリットは、まだ上の子が小さいので妊娠中でも抱っこをしたり…無理をせざる負えない感じです。
2才児だとイヤイヤ期ですからね(>_<)
一人目妊娠中のように自分のペースでというワケには行かないので(--;)

• しゃしゃ

しゃしゃ

すごく参考になりました!!!
    2歳差が理想かなと思っていましたが真剣に考えさせられるなと思いました🧐💦

• 12月3日