※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

夫が料理に対しての態度に不満。家事や育児でストレス溜まり、周囲に相談できず孤独感。夫の疲れも理解しつつ、悩みが重なり限界を感じている。

愚痴です。
旦那が今日の夕飯なにー?と言ってきてリクエストある?と返したらお茶漬けでもいいよ〜、お腹空いた〜と言ってきた。
旦那的には何気ない一言だったかもしれないけどこっちとしては毎週ちゃんと1週間分の献立考えて、毎日娘が寝てるタイミングで少しずつ夕食の準備をしてるのにお茶漬けでいいよとか・・・。なんだか遠回しに私の作った料理食べたくないって言われてる感じがしてショックというかなんというか。
料理作ってもスマホゲームしながら食べて美味しいなんて言わないし料理作ってる意味あるのかな・・・?なんてモチベーションが下がる一方です。
娘が機嫌のいい時しか見ないし泣いたりぐずったりすると家事やっててもママがいいって!と言いながら連れてきて全然家事が進まない。
休日もスマホゲームしたりアニメ見たりしてるし昼頃まで寝てるし起きたと思ったら2.3時間して昼寝し始めるし。
こっちがイライラしてたら家でも職場でも休まる場所無いし・・・って言って逆ギレしてくる。
じゃあ、私はイライラしちゃいけないの?
旦那の地元に嫁いで周りに相談出来る人居ないし実家とは絶縁してるから連絡とってないし友達にまだ結婚出産した人居ないからなかなか分かってもらえない。
旦那が仕事で疲れてるのは分かるけどなぁ〜
もう色んな事が積み重なっていっぱいいっぱいになりそうです。

コメント

まい

もなかさんが、毎日ちゃんと作ってくれてて
大変そうだなぁたまに簡単なものでもいいよ
ってゆー意味があったんじゃないですか?🤔

  • もなか

    もなか

    そういう意味で言ってくれてたならとてもありがたいんですけどね・・・
    言われた時はその発言にびっくりしてえ・・・?としか返せなかったです(-ω-;)

    • 12月3日
  • まい

    まい

    きっとそうだと思いますっ!!
    私も、たまーに猛烈にお茶漬け食べたくなりますし好きです。笑
    うちも、ゲームしながらご飯食べてるときありますが
    どう?美味しい?味薄くない?
    とかうざいくらいに質問攻めしてます。笑

    • 12月3日
  • もなか

    もなか

    味付け大丈夫?とか聞くけどゲームしてて上の空・・・(-ω-;)
    ちゃんと聞いてるのかどうかよく分かりません(笑)

    • 12月4日
M

考えてるのにってなる気持ちわかりますが、悪気はないと思いますm(_ _)m

わたしも学生の時なんも言わずにテレビ見ながら黙々と食べて感想いうタイプではなかったですヽ(;へ;)ノ

作る立場になってはじめて感想を言われる大事さわかりましたm(_ _)m

  • もなか

    もなか

    悪気はないって信じたいです(´・ω・`)
    育った家庭によってそういう事毎回言う所とそうでない所がありますもんね( ´-` ).。oO

    • 12月3日
  • M

    M


    私は言わないけどわたしの姉はひたすら感想言ってました(´・ω・`)

    心の中で唐揚げだー♡ってなってても顔は真顔でした(笑)

    あんまり悲観的にならずに美味しいご飯作ってあげてください☺

    • 12月3日
ゆみ

お腹空いて早く食べたいからすぐできるものでいいとか、忙しいだろうから簡単なものでいいよって意味じゃないんですかね?💦

  • もなか

    もなか

    そういう意味だったんですかね?
    でも、その割には娘見てるから早く作ってとか何も言わずゲームして挙句の果てに寝始めるって言う・・・(苦笑)
    なんかよく分かんないです(-ω-;)

    • 12月3日
ハーリー

もう、すっごく分かります‼️
私の旦那もそう言う人です。急に、今日ピザ食べたい!とか言ってきて、この食材使おうと思ってたのに💢とイライラします。
私は実家が近いのですが、『しんどいやろ?実家行ってご飯食べさしてもらお』とも言う時が。いやいや、私のお母さん急に言われてもごはん作られへんじゃん💢献立も決めてたのに💢って思ったり…
男の人って、作ってくれる人の気持ち分からないですよね😖💦美味しいも言わないし、ありがとうも言わないし…😡
洗い物してるとき、唯一の一人で無になれる時なのに、わざわざ近づけてきて、見てなかったら 『ママ見てくれないね〜』って子どもに言ってて本当イライラしました‼️
愚痴が言えないと辛いですよね💦💦でもここには、旦那さんへの愚痴を分かってくださる方がいっぱいいます!
吐き出しちゃってください✨
いっぱい聴きますよ😍

  • もなか

    もなか

    こっちは1週間分考えて食材買ってるのに無駄になるでしょ!!って感じですよね(笑)
    逆に旦那の実家が近いのでたまに行ったりすると実家で食べる?とか言ってきていや、急に申し訳ないし迷惑かけちゃう・・・とか思います(-ω-;)
    美味しいもありがとうも言わないし使った食器そのままでゴミとかもそのままで毎回「あー💢」とか内心思ってます(笑)
    たまに旦那が娘をお風呂に入れてくれる時があって私が1人で入ってても脱衣場で娘と待機してます・・・(苦笑)
    ちょっとパパと遊んでてね〜と言って家事をしようとしても「うわー、育児放棄だ〜!」とか言い始めるし・・・
    本当なんなの!?って感じです(´・ω・`)

    • 12月3日
ちゃそ

私ならラッキーと思ってお茶漬けにします😂
たぶんもなかさんが作ったご飯を食べたくないと言ったわけではなく、今日は手抜きでいいよーみたいな感じで言ってくれたのではないでしょうか🤔?
ご飯食べながらのゲームは、作った人に失礼だし、子供の教育に悪いと思って辞めさせました☹️

  • もなか

    もなか

    手抜きでいいならそうしたいけど旦那は娘を見ずに寝始めて結局いつも通り私が娘を見てて夕食の支度は一向に進まないです(-ω-;)
    手抜き以前に少しのあいだでいいから見ててよって感じです(苦笑)

    • 12月3日
つー

私、カップラーメンでいいよ!
って言われたら超嬉しいですよ(^ー^)

  • もなか

    もなか

    カップラーメンならこっちが何もしなくていいから楽ですよね(笑)
    一度でいいから言って欲しい( ´-` ).。oO

    • 12月3日
ゆん

ゲームしながらってほんと腹立ちますよね!!!!

  • もなか

    もなか

    行儀悪いので娘が物心つく前には辞めさせたいです!!
    きっと物心ついてからだと癖になってなかなか直すの大変な気がするので・・・( ´-` ).。oO

    • 12月3日
  • ゆん

    ゆん

    でも子供いるときにゆったほうが効き目ありそうですよね!親として見本見せなきゃいけないから☺️

    • 12月3日