※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴん
子育て・グッズ

ピジョンの母乳相談室の乳首を使っている方に質問です。乳首をどこまでくわえさせるのが効果的でしょうか?生後23日目の赤ちゃんが直母で飲めるようになる方法について悩んでいます。

ピジョンの母乳相談室の乳首を使っている方に聞きたいのですが、どこまでくわえさせるのが効果的なんでしょうか?
どれだけグリグリ入れても、①のところまでしか入らず。。②のところまでくわえないと意味がないですか?

今、生後0か月(23日目)で2900g程の体重です。口が小さく、私の乳首が大きい?とゆうこともあり、生まれてから一度も私のおっぱいから飲めたことがありません(泣)今は搾乳した母乳+ミルクを母乳実感の乳首で哺乳瓶で飲ませています。
直母で飲めるようになるには母乳相談室の乳首で鍛えると良いと聞いたので買ってみましたが、うまくいかず。。
このままだとどんどん哺乳瓶ぐせがついて直母出来なくなるのではと焦ってきました(´;ω;`)

コメント

HiTM

生まれた時どのくらい口に入れて飲んでたか覚えてません…ごめんなさい💦

なんですが、、、母乳を飲み始めて2ヶ月ぐらいだった時に10日ほど飲ませられない時があって、家の近くの母乳相談に行ったら、ヌークの哺乳瓶であげてるとまたおっぱいをあげ始めた時に拒否がなくいけるよ!と言われその場で購入し、私がいない間ヌークの哺乳瓶でミルクや搾乳した母乳やミルクをあげていました。
私が戻ってきてから、おっぱいイヤイヤしないかと思ったらすんなり吸い付いてくれました!

もしなら、ちゃんと吸えるようになるまで、ヌークの哺乳瓶を試してみてはどうかな…?と思ったのですが…
お値段はそこまで高くなかった気がしました💦

使ってたやつ、送付します!!

  • らぴん

    らぴん

    そうなんですね★
    ヌーク初めて聞きました!画像までありがとうございます。検討してみます(><)!

    • 12月3日
deleted user

2までくわえないと意味ないと思います😂ただ、本当に飲みにくいので100ml飲むのに40分くらいかかってました。
うちの子は1500gで生まれて2000gくらいではこうやって飲んでましたよ😊
直母で飲めてなくても、哺乳瓶の前には直母10分ずつとか練習してあげたら吸わなくなることはないと思います😄
3ヶ月まで直母では1mlも飲めなくて、ずっと直母10分×2、哺乳瓶40分、搾乳30分を3時間おきにしてました。
今は完母ですよ😊✨

  • らぴん

    らぴん

    やはり2番くらいまでくわえないとですよね。写真までありがとうございます!すごく参考になります!
    3か月くらいから完母になったんですね★!希望が持てます!母乳外来で1か月半くらいで直母ができないと、それ以降は難しいと言われ、すごく焦ってました(><)
    一緒に地道に練習しかないですね。

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に2mlとか飲めたら泣きながら褒めてました😭母乳外来も合う合わないあるので、(性格と言うより赤ちゃんとの相性が)上手くいかなければ違うところに通ってみてもいいと思います!
    私は4つ目にいったところで希望が見えました。
    奥まで加えさせるコツですが、まず普通にくわえさせて、くわえたまま上にクイッとあげて(地面と直角になるくらい)下に戻してあげると上手くくわえられましたよ😊
    上手くいかなければいかないほど完母へのこだわりって強くなってしまうと思いますが、例えばたった10mlとかだとしても母乳をあげられてることを誇りに思って欲しいなと私は思います。
    こんなにがんばってるのにこの子がずっと飲めなければどうしようとずっと考えてましたが、3ヶ月を迎える頃には卒乳まで搾乳してやろう!!と吹っ切れるようになりました。
    お体第一にがんばってくださいね😊

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな感じです👏

    • 12月3日
あい

上唇と下唇をしっかり開いてアヒルの口みたいにします。
そうすると2番あたりをくわえるようになりますよ。

UPと書いてあるほうが上になります。

  • らぴん

    らぴん

    やっぱり2番くらいまでが正しいんですね!
    上下の唇をめくって、グリグリ入れても1番くらいまでしか行かず。。まだ赤ちゃんの口が小さくて出来ないのかもしれないです(;´_ゝ`)
    ありがとうございます!

    • 12月3日
  • あい

    あい

    新生児期は口の大きさが小さいので1よりでいいと思います。

    加えたら唇を巻き込まないようひっぱりだしてあげたらいいですよ。

    吸う力が必要な乳首なので、母乳を吸う練習にはなります。

    おっぱいを直接すうのが一番なので、近くに桶谷式があるなら行ってみてもいいかもしれませんね。

    • 12月3日
  • らぴん

    らぴん

    唇を巻き込まないようにと、直接おっぱいも吸わせてみながら根気よく頑張ってみます!
    いま、堤式という母乳外来に通っているので、改善がなければ桶谷式のところに変更してみようかなと思います!ありがとうございます!

    • 12月3日
a.a_tan

うちは生後一週間まで完母で、母乳性黄疸のためそこから二週間断乳してミルクオンリーにしましたが病院からOKが出た日に母乳に戻したら最初戸惑ってました(^-^;でもすぐに吸えるようになりその後完母で育てましたが、保育園に入れるためたまにミルクもあげてました(^^;月齢が小さければ直母に戻せますが…友人のところは直母だと吸てつが弱くて2ヶ月くらいでそのまま母乳諦めてましたf(^^;因みにうちの子は新生児の時は①のとこあたりまでしか咥えてなかったです(笑)

  • らぴん

    らぴん

    たまに直母でくわえさせるのですが、乳首の先を一口二口ちゅぱちゅぱさせて、すぐ顔を背けてしまって(;´_ゝ`)もぉ1か月頃になろうとしているので、直母目指すのは難しいのかと思い始めました、、せっかく母乳が出てるので完母目指したいのですが(><)

    • 12月3日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    あっ!それわかります!うちの子が直母復活させたときそんな感じでした(笑)で、そのまま「これしかないよ?君のご飯」と話しかけたら仕方ないなって顔しながら食事を再開しました(笑)

    • 12月3日
きなこ

乳輪までガバッと咥えてくれないとうまくおっぱい出ない且つ乳首の根元切れてすごく痛いので、②の位置まで咥えて貰わないとです💦
グリグリ入れるだけではなく、上唇と下唇が巻き込まれないように指でペロッとめくってあげてらっしゃいますか❓
頑張って大きなお口開けて貰いたいですね😭

  • らぴん

    らぴん

    やはり2番までくわえないと効果的じゃないですよね。上下の唇をめくってガブッとさせながらグリグリ入れるのですが、どう頑張っても1番か1と2の間くらいまでしか行かず。。
    口がまだ小さいのかな。。(;´_ゝ`)

    • 12月3日