※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家の整理は、どの程度されていらっしゃいますか?私は、仕事が忙しくなっ…

家の整理は、どの程度されていらっしゃいますか?
私は、仕事が忙しくなったりして余裕がなくなると、家の整理が疎かになります。(床におもちゃが落ちたままになったりしています💧)
その度、旦那が「家がまわっていない」と怒ります。旦那としては、机の上や床に物がない状態、戸棚などきっちり整理されている状態にしてほしいと言います。
でも、私は疲れたときは多少物が散乱しても気にせず、まずは体を休めたいなあと思ってしまいます。
それに毎日掃除洗濯料理はしているのに、まわっていないなんて言われるとイライラします。
ですが、やっぱり1日1回整理はするべきかなと思う気持ちもあります💦
皆さんは家の整理はどの程度されていらっしゃいますか?

コメント

滝ちゃん

旦那さんは整理されないのですか?

我が家は毎日嵐がきたような感じです(笑)一応片付けますが、疲れたときはそのままです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり疲れたときはそのままになっちゃいますよね?!😭
    土日休みのときに旦那がバーっと片付けますが、その片付けたあとに「家がまわっていない」と言ってきます。
    家がまわっていないって、家事は整理だけじゃないんですけど、他はしてますけど😡って毎回喧嘩になります💦

• 12月3日
ana*

えー!
お仕事されてるのに
大変ですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
そんなこと言うなら旦那様がしてくれればいいのにですね!!!

私は仕事をしてないのにも
かかわらず、床やテーブルにおもちゃ落ちてる時多々ありますよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
頑張らないと(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、仕事はパートなのでほぼ家にいる感じなんです💦
    やっぱり毎日整理するにも、すぐ散らかるし限界がありますよね?!😭
    旦那は気になったら自分でしますが、そのあと愚痴愚痴いってくるので嫌になっちゃいます😥

• 12月3日
なお

私は専業主婦ですがオモチャなどは片付けてもまた出すので寝る時に片付けますよ^_^
で、また翌日の朝から床に散乱ですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは朝に掃除機をかけるので、そのときは綺麗になりますが、すぐにすごいことになりますよね笑
    夜寝る前に片付けるのはいいかもしれません✨😳

• 12月3日
  • なお

なお

掃除機かけるだけいいですよ‼️うちなんてクイックルワイパーですw

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    カーペットがあってクイックルワイパーできないので、仕方なくです😆笑

• 12月3日
ぴっぴ

私は土日パートのみですが、体調悪い日も多く、最低限の家事しかできない日がたくさんあります😅
なので、週末パート後に旦那と2人で一気に片付けしますよ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

共働きならなおさら、旦那さんに協力をお願いする事は出来ないでしょうか?
どちらにせよ、旦那さんの意識改革は必要かなと思います。
家の事は女の仕事なんて考えはひと昔前の話ですから…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事はパートなので、家にはけっこういるんです💦
    私も疲れているときは、最低限の家事で精一杯なときが多いです😭
    疲れているときに旦那が色々いってくるので、余計にイライラしてしまいます。
    そうですよね、もう旦那が自分の役割として整理してほしいです😭

• 12月3日
Hina mama💕

旦那さんは何もしてくれないんですか?

こたまさんもお仕事しながらなのに旦那さんが何もしないでそんなこと言ってきてるんなら、は?ならお前もやれって私は思います😅

私は今はまだ育休中で家にいるのになかなか綺麗になっていません😵
育休明けて復帰してからを想像すると今から恐ろしいです😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事はパートなので、家にはけっこういるんです💦
    旦那は気になったとき休みの日に、20分くらい家中をバーっと片付ける感じです。たまーに料理や洗濯もしますが、普段はしていないのに口出されるのは嫌ですね😥
    フルタイムのお仕事なら、それこそお互いの助け合いが必要ですよね💦

• 12月3日
けっそろ

お疲れ様です。
旦那さんが几帳面だと嫌ですね。てか、旦那さんはそう言う前に片付けてくれないのですか??

うちは、共働きですので、家が荒れてくると、二人で洗濯物畳んだり、分担して家事やりますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はパートなので、家にはけっこういるんです💦
    旦那が几帳面で私がズボラなので、結婚してからずっとこの言い合いがあります😥旦那は家事もだいたいやれますが、やってもらうとその分チクッといってくるし💧
    共働きだと、お互い協力的じゃないとやっていけないですよね💦

• 12月3日
lily

ご飯の度におもちゃは片付けるようにしています。
お皿も毎回すぐに洗いますし、
床になにかが転がっている状態はほとんどないかとと思います。
たまに子供と寝落ちしてしまって、旦那が片付けてくれることがありますがごく稀です。
旦那は必ずなにか残すので、ほとんどやらせないように自分で気を付けてます笑

ダイニングテーブルの上やサイドテーブルに物が乗っているのが、私は好きではないので
置きっぱなしの状態の物は、ペンやカレンダーなど使うものだけです。
それ以外のものは見えないように隠します。

疲れていたり、風邪で寝込んでいても
片付けだけは確実にします。
床のおもちゃを踏んで痛い思いをしたり、
掃除を怠ってカビが生えたりしたことがあるので
1日にかならず一回はリセットしませ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    部屋がいつもスッキリしているの、理想です😳✨
    ごはんの度に片付けるのはすごいですね✨片付ける時間を決めてしまうのがいいかもしれませんね。
    うちでも、おもちゃを踏んで痛い思いするしあれどこいったーって物を探すことも沢山あります😅💦
    1日1回は、簡単でも片付けを心がけてみようかなと思います✨

• 12月3日
  • lily

lily

すみません、以前の投稿で
    一番最後が誤字でしたね😭💦

ご飯を食べるならお片付けしようね、一緒にやるから頑張ろうと声かけをするようにしたら“ないない‼“と、言って手伝ってくれるようになりました😢💞
    あまりにも散らかってると確実にやりますが
    本が少し開いているとかなら
    とりあえず食べさせてしまうときもあります。
    毎日必ずやらなきゃ‼と思う真面目な性格は
    これから先もたないよとママリの先輩ママさんに教えていただいたので笑

おもちゃが落ちていても、
    量もあるし、仕方ないと思えますが
    料理やその他大人が使うものはすぐにしまうことを意識したら、それだけでも家は片付くとおもいますよ‼
    旦那さんだって、子供のおもちゃしか落ちてなかったのを見たら
    他の家事はやれたけど、これだけは手が回らなかったんだなと一目瞭然だと思うので。
    戸棚の整理は分類して箱に入れたら楽です✨
    100均のボックスなどにラベリングしたら見やすいですし、いかに楽にかつ旦那さんもお手伝いしやすく見せるかで変わってくるかと思います😍
    私もまだまだ試行錯誤中です‼頑張りましょうね‼

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、誤字問題ないです😊💕
    詳しくありがとうございます✨
    子どもと一緒に片付ける習慣をつけるのはいいですね。遊びの延長で片付けたら私も気が楽です☺真面目にしすぎると息切れしますよね、気をつけます!

まずは大人の物だけは片付けるようにするのもいいですね✨戸棚の整理は苦手で💦ラベリングいいですね!アイデアたくさんありがとうございます✨

みなさんそれぞれ頑張っていると思うと、心強いです!
    お互い頑張りましょうね!!😊💕

• 12月5日
まいちん

初めまして。 仕事しているなら、多少は仕方ないですよ! 私も仕事していて疲れているときは、そのままです。 旦那さんは、言うだけですか?片付けてはくれないですか? ちなみに、うちの旦那は、口だけ出して片付けません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、手出しした分口も出します😅
    口だけ出して手を出さないのは、ちょっと大変ですね💦
    そうなんです、疲れたときは多めに見てほしいです😭でも、結婚してからずっとこのやり取りがあってもうやめたいので、簡単な片付けはしようかなと思ってきました😥

• 12月3日
  • まいちん

まいちん

無理すると…余計ストレスたまりますよ💦 まだ旦那さんがやってくれるなら、いいですよね、
    うちは、まったくですから!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく手出ししないなら口も出さないでほしいところですよね😭
    私もほどほどに、できる範囲でストレスにならないようにします!
    ありがとうございます✨

• 12月3日