※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.
家事・料理

お仕事してるママさん、夕方の家事どうしてますか?毎日8時前に家を出て1…

お仕事してるママさん、
夕方の家事どうしてますか??

毎日8時前に家を出て
18時前に帰宅します。

朝は頑張って朝ごはんの片付けと
洗濯物くらいしかできません。

帰って、ご飯しようと思うと
息子がぐずぐずタイムで
しばらく抱っこなので中々進みません😭

どうしたら上手くこなせるんでしょう😭

先輩ママさんたち、アドバイスお願いします

コメント

angel

おんぶしたらどうですか😵?
うちの子は19時には寝てしまうので、
寝てから家事してますが😂笑

  • e.

    e.

    おんぶですか!
    その発想は全くなかったです😳

    • 12月3日
たろ

朝は、7時に出て
帰ってくるのが18時なので、
晩御飯の準備は、前日の夜
子供が寝た後に野菜などを切って
おいて、もう炒めるだけなどと
とりあえず時間がかからない
ようにしてます(✿︎´ ꒳ ` )

  • e.

    e.

    お野菜なんかはほとんど買ってきた日に切ったりはしてるんですけどね。。
    手際が悪いんでしょうか💦

    • 12月3日
a_tkiy

仕事をしているときは…
夜に洗濯物を干し、夜ご飯の下準備、朝ご飯は温めるだけでok!おにぎり、お味噌汁作っておくなどしていました♩
子供はおんぶですかね☺︎

  • e.

    e.

    洗濯、夜にしてしまうのもアリですね!

    • 12月3日
みーこ1001

夜子供が寝てから翌日の支度をしてます。
洗濯物も全部夜です(^_^;)

  • e.

    e.

    最近寝てくれるのが11時とかになっちゃってて💦よく寝落ちしてます笑

    • 12月3日
しーちゃんママ

今は育休ですが、2人目生まれる前までは、全部娘が寝たあとにやっていましたよ。
18時帰宅 すぐご飯
19時お風呂
21〜22時就寝
その後、朝ごはん、お弁当、明日の夕飯の支度、洗濯、明日の保育園の準備や連絡帳の記入などやれること全て。
そして、朝出かける前に掃除機をかけて出勤です。
お風呂掃除は最後に出る人が、トイレ掃除は寝る前に余力があればする、って感じです。
私は夜派ですが、友人は朝派で4時起きでやっていると言っていました。
朝か夜、自分が強い方にやるしかないかと。

  • e.

    e.

    9時前くらいから寝かしつけを始めて、寝てくれるのが11時くらいで一緒に寝落ちして、夜中も何度か起こされてると朝も中々起きれなくて。。
    ってのを繰り返してます😭😭
    頑張るしかないですよね

    • 12月3日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    でしたら、寝るまでの間ご主人にみていてもらって、家のことはできませんか?寝かしつけ〜2時間は時間もったいないですよね。
    もし、寝かしつけがママしかダメならご主人に家のことをしてもらうとか。
    うちもなかなか寝ない時はそのどちらかにしていましたよ。

    • 12月3日
クミ

うちは週末におかずの作りおきをしてます。
娘が1歳4ヶ月ですが、うちも帰ってくると甘えたいのかグズグズで、自分でエルゴを持ってきて「おんぶしてほしい」アピールされるので、おんぶしながら支度してます。

寝落ちするなら、目覚ましかけてはダメなのかな?