※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

里帰り出産で実家に2ヶ月。過干渉な母にストレス。育児自信喪失。外出できず相談もできず。旦那の都合で自宅に戻れず。赤ちゃんの吐き戻しや生活リズムで困惑。里帰りストレス乗り切りたい。

里帰り出産のため、産前から実家に帰省し早2ヶ月が経ちましたが実家ストレスが半端ないです⚡️
初産で分からない事だらけで助けてもらってるのは凄く有難いのですが、母の過干渉に少しうんざりしています。
むしろ、過干渉な手助けが私の育児に対する自信を喪失させていきます。
我が子は私に懐いてくれなくなってしまうのじゃないか、なんで私ばかりこんなできてないみたいに言われなくちゃいけないのか…。
誰かに相談したくても、今は外出できないので誰にも相談できないし、そればかりか母の圧力が凄くて押し潰されそうです。
泣きたくても泣けないのが辛いです。
早く里帰り終了させ、自宅に戻りたいですが旦那の都合もありすぐには戻れません。
そして、我が子の吐き戻しが多いのもストレスの原因になってる気がします。
赤ちゃんは吐き戻しが多いもの、とは分かってるのですが母に飲ませ方がダメなのよ、とか言われもううんざりです。
そして生活リズムが違いすぎて、やっと赤ちゃんが寝ついたと思えば、家族が近くで大きな物音をたてて起こして赤ちゃんが大泣き。
正直、もう困ってます。
里帰りしてストレスが溜まった方とかいますか?
どういう風に乗り切ったからよかったらアドバイスください(>_<)

コメント

リア

育児お疲れ様です😭
母にどんなこと言われるんですか??
私も里帰りしてましたが、物音とかそういうのは言い聞かせました😅
私は母ではなくおばあちゃんにイライラしてました‪‪💦‬

  • あっちゃん

    あっちゃん

    赤ちゃんは泣くのが仕事だけど、ちゃんと何を訴えてるのか見極めなきゃーとか、あんたがそんな落ちたような顔してるから赤ちゃん泣くのよー、と言ってさらうようにあやすんです😣
    そういう風にするから落ち込むんだよ!って言いたいですが…なかなか言えずなんです😢

    • 12月3日
秀麗

さいたま市?の祖父母手帳でしたっけ?そんな名前のやつでググってみて下さい!
昔と今ではこんなにやり方が違うってゆーのが載っています!
コピーもできるはずですよ(^^)

余りにも酷いなら見せてあげてもいいかもしれません!

飲んでる途中に吐き戻しする感じですか⁇
それならおっぱいがいっぱい出ている証拠ではないでしょうか⁇(^^)
飲んだあとの吐き戻しはそんなに気にしなくていいと思いますよ!
寝てる間に吐き戻したりとかよくありました!

物音に関しては言って直してもらわないとダメやと思います(>_<)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そういうのがあるんですか!?
    祖父母手帳とか知らなかったです!😣
    昔と今は違うけど、根本的な所は同じよー!って言われます😣
    今は情報がありすぎるからダメ!ってなんだか私が怒られます😥

    吐き戻しの量が多い時は多くて、マーライオンのごとく吐く時もあります💦
    でも本人はいたってけろっとしてて元気で2回目おっぱい飲んだ後はげっぷして吐かないんですよね😫
    物音は気をつけてって再三言ってるんですが、ドアとか平気でバン!って感じでみんな閉めます😥

    • 12月3日
  • 秀麗

    秀麗


    保健師さんや助産師、看護師、保育士などそーゆー専門家の友達に聞きました!とか言って強気に行くか、
    もう言ってることはスルーするかのどちらかですね💦

    げっぷが上手じゃない子なのかもしれませんね(>_<)
    そーゆー子もいますよ!(^^)

    うわー、物音やめてほしいですね💦
    なんでわかってくれないんでしょう💦
    家に一刻も早く帰れることを祈りましょう!!🙏💦

    • 12月3日
ゆん

私も今里帰りでストレス溜まりまくってます( ̄∀ ̄)
母でなく、祖母に( ̄∀ ̄)

助かってるのは勿論ありますがそれ以上に言ってくる事やする事のストレスの方がデカく最近では『いちいちうるせぇんだよ‼︎』と言ってしまったくらいでした( ;∀;)

1ヶ月検診さえ無ければすぐにでも家に帰れるのに・・・と思ってます( ;∀;)

母が理解してくれてるのが救いですが、それでも毎日イライラです( ̄∀ ̄)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    里帰りもメリット、デメリットありますよね😢
    もう自分でするからほっといてよ!って思う時があるのですが、言えずじまいの自分がいます😥
    1ヶ月検診終わり、年明けにはすぐに帰る予定です💦

    • 12月3日
min.

すみません、アドバイスではなくとっても共感してコメントします💦
私も産前から里帰りし、1ヶ月検診が終わったら自宅に帰る予定です。

私も、今子供との信頼関係を築いていきたい一心で必死に毎日過ごしています。
でもやっぱりすごくグズって大泣きしてしまうこともあり…そんなときに母が側に来て「どうちたのー、抱いてよっか?」と、私があやそうとするときに奪うように抱っこしていき…。
それで落ち着いて泣き止む姿を見ては、自身喪失するなぁーと思っていました😥💦孫が可愛くて仕方ないのはわかるんですが、求めていない時にあんまり口出しされたり手出しされたりするとストレスが溜まりますよね💦
生活リズムの違いのストレスも、すごーくよくわかります‼😭
私の子も吐き戻しが多くとても心配しています😅💦昨日そのことでこちらで質問させてもらって、だいぶ気持ち的にはスッキリしました✨!
同じような悩みを抱えてる人、わかってくれる人はいます✨✨!
私もストレスの捌け口がなくて辛くて泣いてばかりいたりしましたが、ママリに助けられました😊✨
うまい乗りきり方はまだできていないかもしれませんが、とりあえずここだけは譲れない!というところだけ、はっきりと話してみました💡(一昨日。かなり母と喧嘩になり辛かったですが、そのお陰で少しだけ程よい距離感になったような気もします。)
ただでさえ色んなことに過敏になったりストレスに感じる時期なのかなと思ってますが、一緒になんとか乗りきりましょう😭✨!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    私と同じような境遇ですね😭
    お互い苦労しますね😢

    そうなんです!大泣きしてぐずってる時に頑張ってあやそうとしてる時にさらうように母があやすんです。
    それで泣き止んで落ち込む…というループにはまり込んでます😢
    私のところは初孫で余計に可愛くて仕方ないんだと思うんです😣
    ですが、そんなに干渉しないでって思ってしまいます😢
    生活リズムが違うのもけっこうきついんですよね💦
    早く寝かしつけたいのに、家族がバタバタしたりして起こすのも本当に困るところです💦

    吐き戻しについて相談されたんですね!
    私も早くここで相談すればよかったです😣
    今回ここで相談させていただいて同じような境遇の方がいらっしゃったので励みになりました☺️
    お互いきついですが頑張って乗り切りましょう✨

    • 12月3日
ゆりこ

私も産後実家に帰りましたがあれこれ口出しされるのに嫌気がさし、予定より早く自宅に戻りました😣

産後って体も動かないし痛いし、慣れない育児の不安で気持ちも不安定。
病院の指導通りにやってるのに否定されたりうるさく言われてストレスですよね😢

自宅に戻ったら大変ですが、自分のペースで赤ちゃんと過ごせると思うので、楽になるといいですね。😊