※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルル
妊娠・出産

双子妊娠中の初マタが、周囲からの質問に戸惑いを感じています。双子だと驚かれ、無神経な質問に困惑しています。これからも同じ質問が続くでしょうか、同じ経験の方の話を聞きたいです。

現在25週双子妊娠中の初マタです。
お腹が大きくなってからやたらと色々な人に、予定日はいつ?、性別は分かったの?と聞かれる機会が多いなぁと感じています。きっとよくあることだと思いますが、、^_^
双子なのでそのことを伝えると、、
『えっ、病院でも行ってたの?』
『なんで?不妊治療してたの?』
といきなり反応される方が意外といて、デリカシーのなさにびっくりしてます。
その都度、なんだかモヤモヤした気持ちになるのとその人のことが少し嫌いになります。笑
今後も双子が生まれてからもずっとそういうことって聞かれるのでしょうか??
同じような経験がある方にお話伺えたらと思いました。

コメント

ゆいぽん👶

私自身双子ですが、幼稚園の時に幼稚園のバスの運転手さんに「双子どうやって授かったのかお母さんに聞いといて!」的なニュアンスの事を言われて母が怒っていたのを今でも覚えています。
なんだかんだ、ずっと聞かれたりすることかもしれません。

ちなみに、子供にそんな事言うなんてなんてデリカシーがない運転手なんだ!と今は母が怒っていた意味が分かりますが…
当時私自身は何も思ってなかったです!だから、素直に母にも伝えたのでしょうけど(笑)

• ルルル

ルルル

さっそくのお返事ありがとうございます。
    お子さん本人に聞くっていうのも、、悪気がないんだと思いますけどね笑
    母親からすればムッとする気持ちも分かりますね。
    我が家は二卵性なので余計にそういう反応なのかな、と思いました。
    『なんだ〜、似てない双子かぁ。』って言葉もなんだか微妙に感じました。

• 12月3日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

従姉妹が一卵性の双子の女の子ですが、当時は学生だったし知識もなかったので、双子かぁ珍しいなぁかわいいなーぐらいにしか思ってませんでした。
自分が妊娠してそういう知識も増えてから、どうだったのかなって思うことはありますが、わざわざ聞いたりしません(笑)
普通はそんな失礼なこと聞かないと思います。
デリカシーなさすぎですね(´・ω・`)
無視していいですよそんなの!!
妊娠って奇跡だけど、双子はもっともっとすごい奇跡ですね✨
お腹も重くて大変だと思いますが、元気な赤ちゃん産んでください☺️💓

• ルルル

ルルル

優しいお言葉ありがとうございます♡
    そうですよね、、、近しい人ほど何もそういうことは触れずに喜んでくれたりします。
    微妙な関係の人が結構聞いて来るのでこちらとしても『え?』となってしまいます。笑
    こんなのずっと言われ続けるのだろうか、、、とナーバスになってましたがそういう人にはサラッと流してしまえばいいですね!
    ありがとうございます^_^

• 12月3日
りょーそーこー

病院行ってたの?とかはさすがにないですが、そういう人いるんですねー。デリカシーない‼︎一卵性、二卵性?家族に双子がいるの?とかみんな同じ質問してくるので疲れます。
産後その質問をされる度に、はぁーまたかいって疲れてました。まぁ、みんなは何とも思ってないと思いますが…

• ルルル

ルルル

双子ママさん、やっぱり言われてるんですね!お子さん二歳の双子ちゃんとのことで、今も言われますか??

たぶんなんとも思わないからそういう言葉が出ちゃうんでしょうね。。
    でもそういうこと言う人ってのが分かって付き合い方考えよう、と思ういい機会になりました( ˙-˙ )

• 12月3日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

今だに言われますよ。初めましての会話はだいたいそこから始まります。最近はまたかーって心で思って流せるようになりましたが、最初は余裕もなくストレスでした。

• 12月3日
  • ルルル

ルルル

そうなんですね。。双子ちゃんのママの宿命と思ってあまり考えないで流すようにしたいと思います^_^

• 12月3日
scyママ

言われますよ〜
一卵性??二卵性??
やっぱり治療??
母乳?ミルク??双子だと母乳だけじゃ育てられないか〜
うちは、男女の双子だったので、うまく作ったわねーとか。
これで、終わりでいいわねーとか。も言われます!!

• ルルル

ルルル

治療?とかって失礼だと思わないんですかね。。
    その他は分かるんですけど(^^;

• 12月4日

私も言われたことありますよ(●︎´ω`●︎)
妊娠した年齢が34歳で高齢出産側になるので、病院の方からでしたが 不妊治療したんですか?って。
自然妊娠で双子だって伝えたら、不妊治療されて双子を授かるってケースが多いのよって聞きました。
出産し終えてからはあまり言われなくなった代わりに「双子ちゃん?大変でしょ?双子だと風邪も同時だから気をつけて!でも、年子よりマシかもね(^。^)」とか言われるようになりました。
いやいや、年子も双子も一人っ子も子育ての大変さは変わらんだろーが!って気持ちになります(⌒-⌒; )

• ルルル

ルルル

病院の方からですか??聞いてその答えで何かあったんですかね。。
    ここ最近は不妊治療で授かることが増えてるというのは誰もが知ってることだと思いますが、それをあえて興味本意で聞くって言うのがなんか理解出来ないんですよね(^^;
    私もよく『うわ、大変だー』『年子の方が大変だから!』とか言われますね。授かりものですからね、私は双子に恵まれてありがたいと思ってるのでいいですけど♡笑

• 12月4日