※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさくん
お金・保険

フラット35の返済でボーナス払いを悩んでいます。公務員でボーナスがあるので、月の手取りは45万から50万。返済を1回4万で月々65000円にするか、ボーナス払いなしで72000円返済か悩んでいます。月の手取りは25万から32万です。どちらがいいでしょうか?

マイホーム返済について(>_<)

ボーナス払いありかなしかで
迷ってます

フラット35でボーナス払いなし
月々72000円返済

or

フラット35でボーナス払い1回4万 
月々65000円にする


公務員なので、ボーナスがなくなることはないと思います。
夏冬に手取り45万から50万です

月の返済が7000減るだけでも
家計は助かると思うんですが、、
どうなんでしょうか、、

よくわからなくなってきました

ちなみに月の手取りは25万から32万の
間です。

コメント

M(>᎑<`๑)♪

ボーナス払い無しにします。

はじめてのママリ🔰

ボーナスが必ず出ると分かってても、ボーナス払いは無しにします!

はじめてのママリ🔰

私達もボーナスが出ないということはないと思いますが、現在も月々の生活費は賄えていてボーナスは貯蓄に回しているので、ボーナス払い無しにしました!

ぷぺぽん

ボーナス無しのが良いと思います!

リトルミー

うちは月々の支払い額のことも考慮して、ボーナス払い有りにしています。4万円くらいです。
後で繰り上げ返済でボーナス分だけ払うこともできますよ。

他の方のいうように、できればボーナス払いがない方がいいのかもしれませんが、家庭によって事情があると思うので。

繰り上げ返済も、期間短縮の方が返済総額は下がりますが、うちはとりあえず金額を減らす方を優先しています。

基本、後で変更が効く方を優先しています。

deleted user

うちは、公務員ではありませんがボーナス払いは無しにしています(;ω;)

のん

素人意見かもしれませんが、

月々ういた7000円×12ヶ月=8
万4000円

ボーナス1回4万×年2回=8万円

だとすると、ボーナス払いありのほうが、年間4000円得になるんですかね?

もしそうだったら、
ボーナス払いありにして、
月々の家計を、
月々ローン+ボーナス分積み立て貯金するという目標でやっていければ、一番いいのかなぁと思ったのですが、どうでしょうか?

yuuri

うちも公務員ですが、
ボーナス払いは無しです。