※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うありこ
子育て・グッズ

息子が野球をしていることについて義母との考え方の違いに悩んでいます。部活動の経験からスポーツの大切さを感じており、子供にもスポーツを楽しんでほしいと思っています。義母との違いについて、自分が間違っているのか不安です。

息子がバットとボールで遊んでました。
義母が言いました。

「野球なんて金かかるの、やるなよ」

「一生懸命、金かけて将来何にも役にたたん」

と。

何も役にたたない?

私、中学高校と部活に力をいれていました。
とても楽しかったし、勉強も集中できた。

できれば子供にも好きなスポーツがあれば打ち込んでほしい。

勉強一筋の義母。
反発してしまう私は間違っているのでしょうか?

コメント

めっちょ

これはあくまでも私の方針ですが、子供がやりたいと自主的に言い出したことはなるべくやらせたいと思ってます。
「何の役にもたたない」確かにプロや師範とかにならないと子供の将来に関係ないかも知れませんが、習い事ってそれだけじゃないですもんね。
団体生活や、ひとつの目標に向かって頑張る団結力、礼儀や尊敬の気持ち等、人として得るものはたくさんあるはず。
うちの息子は8歳から今日に至るまで8年に渡り野球をやってます。
技術はもちろんですが、厳しい世界の中で人として成長しています。
確かにお金はかかります。
野球に限らずどの習い事も。
義母さんの言うことは気になさらず、うありこさんご夫婦の方針で子育てをしていくのが一番です。
子供の可能性は無限大ですからね😊

  • うありこ

    うありこ

    8年!すごいですね。
    好きなものだからこそですね。

    そうそう!わたしの思いそのままを代弁してくださりました!😲
    うちの子、友達の輪の中に自ら行くのが苦手で。そうゆう意味でも集団の中での過ごし方、心地よさを経験してほしいんです。

    やっぱりお金はかかりますか…
    でもそれを楽しみとして私も働きます。
    ホント、子育ての方針が違うのは厄介です。
    ありがとうございます!😁💓

    • 12月3日
  • めっちょ

    めっちょ

    一つの事を持続することだって、大切なことですよね😊
    うちの息子も控えめな性格の子供でしたが、今はその性格もいい意味ですっかり変わりました。
    野球は、中学で部活野球ならさほどお金はかからないですよ!
    うちの息子は中学から外部の硬式野球チームに入団したので、色々お金がかかっただけです😅
    でもその分、私も楽しませてもらってるし、最後までやり遂げてくれれば親として満足です😊

    • 12月3日
  • うありこ

    うありこ

    部活、お金がかかって大変なの~と義母に言った人がいるので、経験のない義母は未知の世界なんだと思います。
    お金をかけずに子育てのせぇ!の人なので…😫

    子供がのびのびするなら、私はお金かけて子育てしたいんです。限度はありますが(笑)

    みんなにつられて(?)性格変わられてよかったですね😊社会に出てからもきっと役に立ちますね。

    一番上が4年生で、部活もそうですがまだまだ知らないことがいっぱいで。
    それも楽しみの一つなんですが、うまく一緒に成長したいです。

    • 12月3日
deleted user

間違いではないですよー!
もっとなんか、言い方考えてほしいですよね(笑)
ただ将来を考えたときに、勉強とスポーツどちが為になるかといわれたら勉強と私も思います。
スポーツだけでご飯食べて生活できる人はひと握りですし。義母さんはその事だけ考えて発言してるのでは?

部活とかで仲間と過ごす時間とか汗を流す事はその時にしか味わえない事だからとてもいい事です。
子供のうちは色んな事を経験させるのがより視野がひろがるからいいと思います!!

自分の教育のポリシーがあるなら、義母さんとかの話はスルーした方がいいですよ!
いちいち考えてイライラするのは本当無駄です( ̄▽ ̄;)

  • うありこ

    うありこ

    私ももちろん勉強は必要と思います。
    義母の場合はスポーツに打ち込む時間がもったいない、その分勉強に費やせ!という考え方ですね。

    上の子が年長の時、運動のクラブに入りたい!と言ったときかなり反対されました。行くたびに文句…。
    運動はいらないもの、みたいです。

    いろんなことを経験させたいですよね!😁
    義母の話はすべてスルーしますが…たまにこうゆうことをぶっこんでくるのでカチンときます(笑)

    • 12月3日