※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kze
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について、スチーム消毒容器やミルトンなど、皆さんは何を使っていますか?メリットやデメリットを教えていただけますか?

哺乳瓶等の消毒容器、何使ってますか?
安い!簡単!薬品いらず!✨と思ってレンジでチンするスチーム消毒用の容器が気になっていたんですけど、これって玩具の消毒はできませんか…?
やはり王道のミルトンがいいのか、迷っています。
皆さん、何を使ってられますか?メリット、デメリットなど教えていただけると助かります!

コメント

リィ子

私はレンジでチンするものを使っています(。>∀<。)
5分チンするだけでいいのでとても簡単です!!
容器は特に消毒はしてないですが、一緒にチンしてしまうので大丈夫だと思います(o゚▽゚)
ミルトンは薬臭いと聞いたことがあるので私はやめましたぁ!!

  • kze

    kze

    ありがとうございます!
    薬品を使うものはその分余計に費用がかかりますし、薬品に漬けたままで使える、というのもなんだか心配💧
    さらに、『“心配”と思う人は薬品からあげたあと水で流してもいい…』って生水使うのもなんだかどうなのかな…
    と思っていたんです。
    ありがとうございました!参考にします。

    • 8月31日
ぐでたま

2ヶ月半まで混合で今完母ですが、今でもレンジを主に使ってます!
水のみで良いので経済的で楽です。
デメリットはおもちゃができないくらいです。
おもちゃは、布製のは赤ちゃん用洗剤で手洗いか洗濯機でネットに入れて洗ってます。
プラスチックは洗剤でつけ置きで除菌してます。

ミルトンは1本あればプラスチックの消毒用にしても良いと思いますヽ(*゚∀゚*)ノ

  • kze

    kze

    やはり玩具は出来ないのですね…
    でも選択やつけおきというテがあるなら、レンジでチンの方が明らか経済的✨
    参考になりました!
    ありがとうございます。

    • 8月31日
mmm♡

私はお湯を沸騰させて除菌してました(^^)

  • kze

    kze

    なるほど!
    費用が一切かからないですね✨
    乳首も一緒に熱湯に入れても変形したりしませんか?

    • 8月31日
mmm♡

熱さ加減も考えてやれば平気でしたよ(*^^*)♡

  • kze

    kze

    なるほど!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 8月31日
りほ

私はミルトン使っていましたよ。
消毒したらまたそのまま使用できるので。それに玩具も消毒できるので簡単でしたよ。

  • kze

    kze

    ありがとうございます。
    そのまま使用する際の薬品臭さやコストは気になりませんでしたか…?

    • 8月31日
  • りほ

    りほ

    薬品臭さは少しありましたが、乾かしてから使っていたのでそこまでではなかったですね。
    コスト的には高いですよね💦
    でもレンジのやつだとその間、レンジ使えないしなーと思って…ミルトンにしました。

    • 8月31日
  • kze

    kze

    なるほど、
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

    • 8月31日
はーちゃん(^ω^)

私はミルトンです。
毎回レンチンが面倒だったので、
最初はやってましたが、白湯をあげたり、哺乳瓶を使う回数が多いので、やめました😅

  • kze

    kze

    レンチンよりミルトンの方が楽ちん…?なのですか?(゚o゚;

    • 8月31日
  • はーちゃん(^ω^)

    はーちゃん(^ω^)

    お金はかかりますが、
    洗ったら、容器に入れるだけだし、水は1日1回変えるだけです。😊

    • 8月31日
  • kze

    kze

    そうなのですね…
    ミルトンもやっぱり支持されてるだけあるんですね。ますます迷います(^_^;)
    ありがとうございました!

    • 8月31日
*K♡MAMA*

ミルトン使ってます!

メリット
・入れて置くだけでまとめて消毒ができる
・離乳食時の食器や調理器具の色つきを落とせる


デメリット
・毎回取り替えるのが大変
・消毒後水で流そうか迷う

  • kze

    kze

    やはり水で流すか迷いますよね…
    薬品からあげて熱湯なら一番安心かな…とも思ったのですがお湯沸かす手間がさらに、ならスチーム消毒容器でいいじゃんなんても思ったりして💦
    でも離乳食のときまでも使えるっていうのは魅力ですね!

    • 8月31日
  • *K♡MAMA*

    *K♡MAMA*


    最近は、液体から出してすぐ使う時は洗ってますが乾かしてから使う時は洗い流してないです♪
    お湯沸かすの大変ですよねー。
    ミルトン以外考えた事なかったです(笑)

    • 8月31日
  • kze

    kze

    ミルトン、王道ですものね✨
    間違いないのでしょうけど
    なるべく節約できて安全なもの…
    と思っていたので💧
    ありがとうございました!

    • 8月31日