※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ΦωΦ)にゃす
その他の疑問

(●´ϖ`●)ベビーバスについて教えてください。ベビーバスやタライなど代用…

こんにちは!(●´ϖ`●)

いつもお世話になってます┏○ペコ

ベビーバスについて教えてください。

ベビーバスやタライなど代用品は必ず必要なんでしょうか?

家は風呂場も洗面所も台所も狭くて、ベビーバスなどを置けるスペースがありません(;´Д`)

例えばなんですが、主人か私のどちらかが先にお風呂に入って体を洗ってから、赤ちゃんを受け取って膝の上に乗せて洗ってあげて、拭く人にパスするっていうのはダメなんでしょうか?
もちろん湯船には入らないです。

2人でお風呂に入れるのであれば、ベビーバスは必要ないんじゃない?と思ってます(;・∀・)

赤ちゃんはベビーバスにお湯を入れてちゃんと入浴させてあげないといけないのでしょうか?

使う期間も短いと聞き、更に家には置き場もなく(乾かしておくスペースもないです。)非常に悩んでます。

膨らますタイプもあるようですが、猫がいて多分穴を開けられる可能性が大です(´・∀・`)

ベビーバスを使ってないという方、どういうふうにお風呂に入れてたとか教えてください。
必ずベビーバスが必要だとか、なにかいい案があればお願い致します。

コメント

3258

生後間もない赤ちゃんをゴシゴシ洗うのは良くないですよ(^_^;)
お湯の中でも優しく洗う為に沐浴となります。

プラスチックの衣装ケースで代用したって話を聞いたことがありますので何かご自宅にありませんか?
また、スペースを確保するのが困難とのことですが、大抵1ヶ月検診後から一緒に湯船に浸かれる事が多いので1ヶ月位だけ何かを我慢してスペースを確保出来ないでしょうか?(*^^*)

ぴょっこ

私はバース講座に行ってる時、保健師に衣装ケースでいいよって言われましたよ

結局、バス買いましたが、お風呂場は極寒なので居間にシート敷いてやりますよ

慣れてる人だと最初からお風呂って人もいるみたいですが…

a.

シャワー、かけ湯だけは寒いと思います( *ω* )
私が赤ちゃんの頃の話なんですが
小さめに産まれた為
ちょっと大きめのバケツを
ベビーバス替りに使ってた写真がありました。

実際私の息子も小さめに産まれた為
バケツでも平気です(笑)

バケツなら場所もとりませんしどうでしょうか?

(´ΦωΦ)にゃす

回答有難うございます!
沐浴とはそう言う事だったんですね…|ω・`)
衣装ケースは無いのでやっぱりちゃんとベビーバスを考えます!
スペースも頑張ってみます(*`・ω・´)

msmさん
回答有難うございます!
あ、まだ赤ちゃんは生まれてないんです󾭛
来年の春に生まれる予定で、買おうかどうしようか悩んでました。
ちゃんとお湯につけて洗ってあげるのがいいんですね(°▽°)
部屋では猫さんが居るので無理だと思います(>_<)
ただ頑張ってスペース作ってみます!!

ぴょっこさん
回答有難うございます!
やはり慣れていないと難しいんですね󾭛
なんとか色々工夫してみます!

ねおんさん。さん
回答有難うございます!
ちゃんとお湯につけてあげないと赤ちゃんは寒いんですね󾭛
バケツもありなんですか…ただこないだ家にあるバケツが邪魔で捨てたばっかりです(笑)
バケツも置いてられないくらいミニチュアハウスなんです(;´・ω・)
なんとか色々工夫してみます!

みさ♡

私はベビーバスが場所取るなぁーと思って、浮き輪みたいに膨らますやつを買いました‼︎軽いし、使わなくなれば、空気を抜いてたたんで片付けられるから便利だと思います。
大人と同じだと温度調整が難しいかなぁーと思いました。

みさ♡

ベルメゾンで2000円くらいでした。

(´ΦωΦ)にゃす

回答有難うございます!
膨らますタイプのものは穴があいたり怖くないですか?
お風呂の度に空気入れたり抜いたりしてましたか??
温度調節は難しいんですね󾭛
色々見てみます!

みさ♡

私は予定日過ぎてるけどまだ生まれてないので使ってませんが、ベビーバスを使う期間は膨らましたままで、きれいに拭き取ったり、干したりして毎日清潔に使えるようなしようと考えています😊

雪桜

置く場所ないならレンタルはどうですか?私も膨らますタイプにしましたが、猫は飼ってないので。

一ヶ月ぐらいしか使わないしじゃまになりますよ。安いのは1000円ぐらいなので捨てるか、誰かあげられそうだったらあげてもいいと思いますよ。

mummu

私もマンション狭いので、膨らますやつにする予定ですよ!

使わない時間は、洗濯竿に引っ掛けて干す予定なので猫ちゃんがいても平気じゃないですかね?

カビがはえやすいみたいなので、干すのは必須になると思いますし( ^ω^ )

あと余談ですが、実家で猫4匹飼ってますが、姪が里帰りしてる時猫も赤ちゃんにだけは何をされても手を出さなかったんで、かしこいなぁーと思いました!

ベビーバスは、ちょうど猫が好きそうな形、大きさなので、届かないところに保管した方が良さそうですけどね(´・_・`)